ローディング中

Loading...

いつもは嫌になるぐらい元気な子供が体調を崩して元気がないと、親としては心配で仕方ないですよね。食欲もなければ何も飲んでくれない。せめて何か飲ませなきゃ!ちょっと待ってください。その気持はわかりますが、何でも良いわけではないんです。

なんでも良いわけではありません。

元気印の子供でも体調を崩す時があります。
そんな時、あたふたしてしまいますよね。
「とりあえず水分補給を……」と思い、適当に飲み物を与えていませんか。
確かに水分補給は大切ですが、飲み物は何でもよい訳ではありません。
実は、体調を崩した時に与えてはいけないNGな飲み物があるのです。

■水は大丈夫!?

スポーツや日々の活動では水分補給として、水は体に適していると思われていますよね。
確かに水で水分を補うことは間違いではありません。
しかし、それは健康な時の話です。
子供が体調を崩した時の飲み物として考えると、水はNGであることを知っておかなければいけません。

子供が体調を崩し、発熱や下痢などの症状があるとしましょう。
子供の体からは大量の水分が失われてます。
そこで、脱水症状を避けるために水を飲ませようとするママは多いのですが、実のところ、水ではかえって体調を悪くさせる可能性があるのですよ。
発熱や下痢が起こると水分だけでなく、同時にミネラルや塩分をも失っています。
つまり、体内の塩分濃度は低い状態となります。
そこに、水を飲むとどうなりますか?
体内の塩分がさらに薄められてしまいますよね。
その結果として、さらに体調が悪くしてしまうといった事態を招いてしまうのです。

■スポーツドリンクは飲ませてはいけない!?

子供が体調を崩した時には、スポーツドリンクを与えるといった人が多いようですね。
発熱の症状がある場合にはミネラルや塩分とともに、体内から大量のナトリウムが放出されますので、ナトリウムを含むスポーツドリンクは適してます。
しかし、実のところ、スポーツドリンクをそのまま与えるだけでは不十分なのです。

体調を崩し、発熱がある場合には脱水症状を危惧しなければなりません。
そのために水分補給を行うのですが、大量の水分を失った体には、スポーツドリンクに含まれているナトリウムの量だけでは足りません。
つまりは、スポーツドリンクだけでは、ナトリウム不足となり、恐ろしい病気である熱中症を起こす可能性があります。
スポーツドリンクを飲ませるのであれば、500mlに対して約1gの塩を入れると塩分濃度が高くなりますので、水分補給に適すると思われます。

■ジュースはNG

体調を崩すと食欲がなくなります。
飲み物を口にするのも嫌がる子供もいるでしょう。
そこで、何とかして水分を摂らせようとしてジュースを与えるママが多いようですね。
確かにしんどくて、何も飲みたくない時に大好きなジュースなら飲めるといったケースもあるでしょう。
しかしながら、風邪の症状などで喉の痛みを訴えている時には、ジュースはNGです。

ジュースの中でも特に柑橘系のジュースは喉へ悪影響を及ぼします。
風邪で弱っている喉にさらに刺激を与え、状態を悪くしてしまうのです。
そして、冷たいジュースもNGです。
冷たいジュースは飲みやすいと思いますが、これもまた痛めている喉への刺激となり、回復を遠ざけてしまいます。

おわりに

こうしてみると、今まで良いと思って飲ませてきた飲み物が、実はNGだったとは驚きです。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お茶 原宿

2017年7月21日(金)原宿に「お茶のいろはby namacha」がオープン!おいしいお茶の淹れ方や、お茶の製造過程など、お茶について丸ごと勉強できるミュージアムなんです!女優の波瑠さんが登場したオープンイ…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

フルーツ

お野菜やフルーツには漢字表記名があります。さまざまな漢字表記名があるため、読めないものもあるでしょう。「西瓜」とはどのような食材なのか、あなたは読めますか?ここでは西瓜について、さまざまなルーツをご紹介しまし…

日本酒

お酒の裏パッケージなどに表記されている「日本酒度」。何を表した数値かご存知ですか?日本酒を選ぶ際に知っておくと、お酒選びの参考になりますよ!気に留めていなかった方も多いと思いますが、これを機に知っておきましょ…

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

mihomiho

グルメ、フェス好きのOLです。宜しくお願いします。

ページTOPに戻る