ローディング中

Loading...

胡麻油はオリーブオイルやココナツオイルと並ぶ栄養たっぷりの油です。胡麻の香りが食材の味を一層引き立ててくれる胡麻油は不飽和脂肪酸を含み、動脈硬化やコレステロール値の低下に効果があり、美肌効果も期待できるビタミンEを含む優れた油なのです。

1.枝豆の胡麻醤油炒め

枝豆を茹で、お湯を捨てパーパータオルで水分を拭き取ります。
フライパンを強火にかけ、胡麻油を入れ温め、煙が出始める寸前に枝豆を入れ3〜4分炒めます。枝豆の鞘が多少焦げ始めます。醤油を入れ混ぜ蒸発させます。塩、胡椒し、フライパンから取り出します。

2.青梗菜のピリ辛胡麻風味ロースト

オーブンを200℃に温めます。青梗菜を縦に4つに切ります。ボールにオリーブオイル、胡麻油、醤油、ニンニク微塵切り、唐辛子、胡麻を入れ混ぜます。天板に青梗菜をのせ、胡麻油のミックスをかけ、手で全体によく擦り込みます。オーブンで6〜7分ローストします。

3.胡麻チキン

はちみつ、ケチャップ、砂糖、ブラウンシュガー、酢、醤油、塩、ガーリックパウダーを混ぜソースを作ります。
溶き卵、コーンスターチ(片栗粉)、小麦粉を別々の容器に入れます。チキンを溶き卵、小麦粉、コーンスターチの順につけ、油をひいたフライパンで焼きます。ソースを入れ沸騰させ、水溶き片栗粉を入れとろみをつけます。ご飯の上にのせ、胡麻と葱をかけます。

4.胡麻油の目玉焼きクリスピートルティーヤ

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、トルティーヤを泡が出てパリッとするまで片面1〜2分ずつ温めます。ペーパータオルに上に取り、余分な油を除きます。
レタスなどのサラダ用の緑の葉野菜を少量のオリーブオイルとレモン汁、塩、胡椒で和えます。トルティーヤの上にのせ、アボカドのスライスものせます。目玉焼きを作り、塩、胡椒をふりアボカドの上にのせます。葱、唐辛子フレークをふり、胡麻油をかけます。

5.ブロッコリーのガーリックソース

ボールにニンニク、醤油、野菜ブロス、コーンスターチを入れ混ぜます。スキレットを中火にかけ、胡麻油を入れ1分温め、ブロッコリーを入れます。4分炒め、火を弱めニンニクのソースをかけます。よく混ぜ3分加熱し、ブロッコリーにソースを吸わせます。

6.ニンニクと胡麻風味のタイ風サラダ

キャノーラ油、ニンニク、醤油、水、酢、はちみつ、胡麻油、レモングラスかまたは生姜のペースト、ライム汁をフードプロセッサーに入れ滑らかになるまで回します。枝豆を茹でます。ケール、人参、パクチー、葱、ピーマンを刻みます。枝豆だけをフードプロセッサーに入れ微塵切りにします。枝豆をボールに入れ、カシューナッツも同様にします。野菜を入れ全部まぜ、ドレッシングをかけ混ぜます。

7.胡麻風味ズッキーニヌードル

胡麻油、レモン汁、胡麻、ガーリクパウダー、生姜パウダー、塩、胡椒を合わせて混ぜます。ボールにスライサーなどで千切りにしたズッキーニにドレッシングをかけ、よく混ぜます。塩、胡椒を追加し、蓋をし冷蔵庫で冷やしてから食べます。

8.アスパラガスとマッシュルームの炒め物

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る