ローディング中

Loading...

数々のテレビ番組で作り方が紹介され、最近話題となっている「酢しょうが」。おいしいうえに、ダイエットや冷え性などに効果があると評判なんですよ。しかも作り方はとても簡単!基本の作り方や活用アイデア、その効能などをまとめてご紹介します。

噂の「酢しょうが」って?

最近話題になっている、「酢しょうが」という調味料を知っていますか?
テレビ番組で何度も取り上げられているので、耳にしたことがある方も多いはず。
作り方はとても簡単なのに、どんな料理にも使えるほどおいしい“万能調味料”として大人気となっているのです。さらに、さまざまな健康効果もあるとされており、体が冷える時期にはピッタリの調味料なんですよ。
それではまず、酢しょうがの基本的な作り方からご紹介していきたいと思います。

「酢しょうが」の基本の作り方

先ほども書きましたが、作り方はとっても簡単!
用意するのは、しょうがとお酢だけ。お酢は、黒酢やリンゴ酢などお好みのものでOKです。お気に入りのものをチョイスしてみてくださいね。
まず、しょうがを千切りにします。それをビンやタッパーなどの容器に入れ、ひたひたに浸かるまでお酢を注ぎます。あとは冷蔵庫でひと晩寝かせたら完成です!
本当に簡単ですよね?
しょうがはスライスやみじん切り、すりおろしてもOKなので、普段の料理に使いやすいように作ってみてください。お好みで、はちみつを加える方もいらっしゃるようですよ。

無駄なく使えるすぐれもの!

できあがった酢しょうがはしょうがそのものを使っても良し、つけ汁(酢)を使っても良しなので、余すとこなく丸ごと取り入れることができます。
ちなみに、冷蔵庫に入れておけば数週間ほどは日持ちするようなので、ひと月にビン1〜2個分を消費するのがちょうどいいですね。
酢しょうが生活を毎日続けていると、いろいろな健康効果が期待できますよ!

「酢しょうが」にはどんな効果が?

お酢としょうがは、どちらも血行を良くして体全体を温めてくれる作用があります。そのため酢しょうがを摂取すると、温まりにくいとされている内蔵から温めてくれるので、冷え性にお悩みの方はぜひ試してみてください。
また、酢しょうがには殺菌作用があるので、免疫力アップにもひと役買ってくれます。風邪やインフルエンザが心配なこの季節、積極的に取り入れたいですね。

ダイエット効果も

お酢に含まれている“クエン酸”と“アミノ酸”には、血液をサラサラにする働きが。そのため代謝力がアップし、脂肪燃焼につながります。また、酢しょうがを料理の味つけとして使うと塩分を抑えられるので、総合的にダイエットの効果が期待できるのです!
冷え性改善やダイエット効果など、女性にとって嬉しいことがたくさん詰まった酢しょうがですが、どんな料理に活用することができるのでしょうか?
ここからは、みなさんのアイデアレシピをご紹介していきます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年版!ダイソーでこの秋買うべき「キッチン&パーティーグッズ」8選

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

子どもと簡単に作れる♪動物のお弁当レシピ4選

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

ヘルシー&節約!「もやし×洋風アレンジ」のおすすめ人気レシピ20選!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

ふわとろの幸せにひたろう♪「マシュマロクリーム」アレンジレシピ6選

レシピ まとめ クリームソース

マシュマロクリームはパンにぬってもコーヒーに入れてもおいしい☆ふわっふわの食感に今ハマってる人が多いそうです!マシュマロクリームの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介。これさえあればいろんなお菓子にも応用でき…

お弁当やおつまみにも!「うずらの卵」人気レシピ7選

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

冷製スープのレシピ「7」選 - 暑い夏に欲しくなる☆

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る