ローディング中

Loading...

もうすぐ春。スイーツも春色にして、ティータイムを楽しみませんか?イチゴやレモンなど、春のフルーツをクリームに混ぜ、パステルカラーをトッピングするだけで春色スイーツができあがります。お天気のいい日に、一足早い春のティータイムはいかがですか?

1.ピスタッチオ抹茶カップケーキ

小麦粉、コーンスターチ、抹茶、ベーキングパウダー、塩をボールに入れ混ぜます。
柔らかくしたバターとギリシャヨーグルトを別のボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜます。砂糖を加え、さらによく混ぜます。卵、バニラエッセンス、アーモンドエクストラクトを入れ混ぜ、粉類の1/3を加え混ぜ、牛乳を入れます。これを3回繰り返します。刻んだピスタッチオを入れ軽く混ぜ、敷き紙を敷いたカップケーキ型に生地を入れ、175℃のオーブンで16〜20分焼き、ラックの上で完全に冷まします。

柔らかくしたクリームチーズ、粉砂糖、アーモンドエクストラクト、バニラエッセンス、抹茶をハンドミキサーの低速から高速で軽くフワフワになるまで混ぜます。冷めたカップケーキに絞り袋に入れたフロスティングをトッピングし、刻んだピスタッチオをのせます。

2.レモンリコッタカップケーキ

ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。別のボールに砂糖とレモンの皮の擦りおろしを入れハンドミキサーの低速で1分混ぜ、濡れた砂状にします。バターを入れ中〜高速で混ぜ軽くフワフワにし、卵を少しずつ入れ混ぜます。別のカップにリコッタチーズ、牛乳、レモン汁を入れ混ぜます。粉類とリコッタのミックスを交互にバターのボールに入れさっくりと混ぜます。(粉、リコッタ、粉の順)
敷き紙を敷いた型に生地を入れ、175℃に温めたオーブンで18〜20分焼きます。完全に冷ましておきます。

生クリームと粉砂糖をボールに入れハンドミキサーで混ぜ、バニラの種を入れ固い角が立つまで混ぜます。絞り袋に入れ、冷めたカップケーキの上に絞り出します。レモンの輪切りをのせます。

3.イチゴのバタークリームカップケーキ

ボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜます。柔らかくしたバターを入れハンドミキサーでそぼろ状になるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。
別のボールに牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜ、半分の量を小麦粉のボールに入れ混ぜます。残り半分も入れ、滑らかになるまで混ぜます。敷き紙を敷いた型に生地を入れ、175℃の温めたオーブンで20分焼き、ラックに取り出し完全に冷まします。

バターを軽くフワフワになるまでハンドミキサーで混ぜ、塩、粉砂糖を入れよく混ぜます。バニラエッセンスといちごのピューレを入れ混ぜます。絞り袋に入れ、カップケーキにデコレーションします。いちごをトッピングします。

4.キャロットケーキカップケーキ

植物油と砂糖をボールに入れ混ぜます。小麦粉、シナモン、ナツメグ、ベーキングパウダー、重曹、塩を合わせ、植物油のボールに入れ混ぜます。卵を入れ混ぜ、擦りおろした人参、刻んだ胡桃、レーズンを入れ混ぜます。敷き紙を敷いた型に生地を入れ、175℃のオーブンで23〜25分焼きます。完全に冷ましておきます。

柔らかくしたクリームチーズとバターを合わせてハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。ブラウンシュガー、バニラエッセンス、シナモンを入れよく混ぜ、粉砂糖をお好みの量だけ入れ、軽くフワフワになるまで混ぜます。冷めたカップケーキにフロスティングをのせ、ローストして刻んだ胡桃をつけます。フロスティングの残りにお好みで緑とオレンジの着色料を混ぜ、絞り袋に入れ、人参の形を作り飾ります。

5.レモンクッキーカップケーキ

砂糖、市販のクッキーミックス、バター、卵を合わせ混ぜます。油を塗ったマフィン型に生地を入れ、指で生地が平になるよう軽く押さえ175℃のオーブンで10〜12分焼きます。10分ラックの上で冷ましてから型から取り出し完全に冷まします。
柔らかくしたクリームチーズとバターをボールに入れハンドミキサーで混ぜ、粉砂糖とレモンエクストラクトを入れ混ぜ、カップケーキの上にデコレーションし、レモンを飾ります。

6.マシュマロ入りカップケーキ

ボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れ混ぜます。柔らかくしたバターを入れハンドミキサーでそぼろ状になるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ、その都度よく混ぜます。 別のボールに牛乳とバニラエッセンスを入れ混ぜ、半分の量を小麦粉のボールに入れ混ぜます。残り半分も入れ、滑らかになるまで混ぜます。敷き紙を敷いた型に生地を入れ、175℃の温めたオーブンで20分焼き、ラックに取り出し完全に冷まします。

冷めたカップケーキの真ん中をナイフでくり抜きマシュマロを入れ、切り取ったケーキで塞ぎます。バターとマシュマロクリームを混ぜ、粉砂糖、イチゴのピューレ、バニラエッセンスを入れ混ぜフロスティングを作り、ケーキに飾ります。
おわりに
春に先立ち、スイーツも春色を楽しみたいですね。パステル調のクリームが気分もウキウキさせてくれそうです。これからイチゴを始め、春を思わせるフルーツが出回ってきたら、ピューレにしてクリームと混ぜ、春爛漫気分をスイーツで味わってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザやスイーツに大変身!余ったお餅で簡単アレンジレシピ10選

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

【ドレッシング別】フルーツサラダの人気レシピ20選!朝食やデザートに◎

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

時短でさらに美味しく簡単に!「冷凍大根」を使ったレシピまとめ

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

心も体もアツアツ!デートに◎な東京都内のカレー名店5選

カレー まとめ デート ランチ

カレー好きな女子のみなさん!たまにはカレー屋でランチデートっていうのも良いんじゃないですか?今回は、東京都内で女子ウケ間違いなしのデートでも使えるカレー屋さんを5店舗まとめてみたよ!表参道や銀座でデートする時…

【表参道】デートにぴったりな個室やカップルシートがあるお洒落なお店9選!

デート 表参道 カフェ バー ダイニングバー カップルシート まとめ

ちょっと憧れるお洒落な表参道デート♥そんな時に使いたい個室やカップルシートのあるお店を9店舗、ご紹介します。落ち着いた大人な雰囲気でも気軽に入れるカフェやバル、ダイニングバーなど、ディナーにも最適な寛ぎの空間…

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

ページTOPに戻る