ローディング中

Loading...

パン粉は世界共通の言葉になり、欧米でも「パン粉」と呼ばれ料理に活用されています。フライものに使う場合が多いですが、パン粉にパルメザンチーズやハーブを混ぜるとより美味しく料理を引き立ててくれますよ。海外よりパン粉を使うレシピをご紹介しますね。

1.パン粉パルメザンフライドチキン

鶏胸肉を開き、叩いて1.5センチ弱位の厚さにし、塩、胡椒します。
器に小麦粉を入れ、別の器に溶き卵を入れます。パン粉におろしたパルメザンチーズを入れよく混ぜます。鶏肉を小麦粉、卵、パン粉の順につけ、スキレットに油を入れ両面をこんがりと焼きます。鶏肉を天板にのせ、モッツァレラチーズを上にのせます。チーズがとけるまでオーブンでブロイルします。トマトソースをつけ、バジルの葉を飾ります。

2.パン粉パルメザンズッキーニフライ

オーブンを210℃に温めておきます。天板にパーチメント紙を敷きます。
ズッキーニを縦に4つに切り、半分の長さに切ります。器に溶き卵を入れ塩、胡椒をします。
別の器にパン粉とパルメザンチーズ、塩、胡椒を入れ混ぜます。ズッキーニに卵、パン粉の順につけ、天板に並べオーブンで20分焼きます。お好みのドレッシング、またはトマトソースをつけて食べます。

3.パン粉パルメザントルテリーニバイツ

パン粉、パルメザンチーズ、パセリ微塵切り、赤唐辛子フレークをボールに入れ混ぜておきます。トルテリーニパスタをやや固めに茹でます。お湯をきり小麦粉をつけます。溶き卵に浸け、パン粉をつけます。フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、トルテリーニを両面焼きます。ペーパータオルの上に取り出し余分な油をとり、トマトソースをつけて温かいうちに食べます。

4.パン粉パルメザンマッシュルーム

オーブンを180℃に温めます。マッシュルームの石づきを取り、天板に並べオリーブオイルをかけます。石づきは微塵切りにします。フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、石づき、ニンニクを柔らかくなるまで1〜2分炒めます。パン粉を入れ、金茶色になるまで更に1〜2分炒めます。火から下ろし塩、胡椒、タイム、パセリをふります。スプーンでパン粉ミックスをマッシュルームの中に入れます。オリーブオイルをかけ、オーブンで10分間焼きます。

5.パン粉パルメザンアスパラガス

オーブンを210℃に温めます。アスパラガスを天板に並べ、オリーブオイルをふります。エルブドプロバンスをふりオーブンで15分、柔らかくなるまで焼きます。バターを鍋に入れ溶かし、パン粉を入れ金茶色になるまで3〜4分炒めます。火から下ろし、レモン汁とレモンの皮の擦りおろしを入れ混ぜます。ペーパータオルを敷いたお皿にパン粉を取り出し、冷まします。アスパラガスが焼けたらお皿に取り、パン粉をかけ、擦りおろしたパルメザンチーズをふり、好みで塩、胡椒をふります。

6.バターナッツかぼちゃのグラタン

オーブンを190℃に温めておきます。耐熱容器に油をぬり、櫛形に切ったバターナッツかぼちゃを少し重なるように並べます。鍋にバターを入れ中火にかけ溶かし、弱火にしガーリックを入れ1分炒め火から下ろします。
ボールにパン粉、パルメザンチーズ、タイム、セージ、塩、胡椒を入れ混ぜます。バターガーリックをかけ混ぜます。残りのバターガーリックをバターナッツかぼちゃにブラシでぬり、塩、胡椒をふります。パン粉のミックスをかぼちゃ全体にふり、オーブンで35〜40分焼きます。パセリをふり、温かいうちに食べます。

7.パン粉パルメザンサーモン

オーブンを200℃に温めます。天板にアルミホイルを敷き、油をぬっておきます。
天板の真ん中にブロッコリーをのせます。オリーブオイルとニンニクをブロッコリーにかけ、よく和えます。塩、胡椒をふり、天板の回りに並べます。サーモンに塩、胡椒をふり、天板の真ん中に並べます。ボールにマヨネーズ、レモン汁、ニンニクを入れ混ぜ、サーモンにブラシでぬります。塩、胡椒をふります。別のボールにパルメザンチーズ、パン粉、パセリ、レモンの皮の擦りおろし、タイム、オリーブオイルを入れ混ぜ、サーモンにのせます。オーブンで12〜15分焼きます。
おわりに
フライものは美味しいけどカロリーが気になる方もいると思います。油で揚げるかわりにオーブンで焼くと、美味しさはそのままでカロリーカットできるのでお勧めです。ソースやドレッシングのかわりにレモン汁をかけるとさらに低カロリーになりますよ。お試し下さいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る