ローディング中

Loading...

キャベツはビタミンCと胃腸薬でおなじみの成分キャベジンを含み、胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効果を発揮する優秀な野菜です。カロチンやカルシウムも含んでいるので、美肌やダイエットにも効果的だとか。生で食べても調理してもおいしいレシピをご紹介!

1. シンプルキャベツとガーリック炒め

スキレットにオリーブオイルを入れ中火にかけ、刻んだ玉ねぎを柔らかくなるまで3〜4分炒めます。ニンニクを入れ混ぜ、30秒程炒めます。火を強め、キャベツの1/3くらいの量を入れ混ぜます。キャベツがやや茶色になるまでそのまま加熱し、塩をふります。キャベツの1/3を再び加え、バターを入れます。数分炒め、残りのキャベツを入れバターを入れ炒め、塩、胡椒し、お好みで唐辛子フレークをかけます。

2. キャベツのステーキ

オーブンを200℃に温め、天板にオリーブオイルを塗ります。ボールにオリーブオイル、バルサミコ酢、ハチミツを入れ混ぜます。キャベツをスライスし、バルサミコのミックスをブラシで塗ります。塩、胡椒し、タイムをふり、キャベツが柔らかく金茶色になるまで、25〜30分焼きます。

3. キャベツと白インゲン豆のスープ

ソーセージを炒め、玉ねぎを加え柔らかくなるまで数分炒めます。キャベツ、缶詰の白インゲン豆の水煮をすすいだもの、細かく切った缶トマト、ブロス、オレガノ、バジル、タイムを入れ材料が柔らかくなるまで煮込みます。

4. キャベツのキャセロール

ダッチオーブンを中〜強火にかけ、オリーブオイルと玉ねぎ、挽肉を入れ炒めます。ガーリックパウダー、オニオンパウダー、タイム、塩、胡椒を入れ混ぜます。切った缶トマトと水、米を入れ沸騰させます。キャベツを入れ蓋をし、火を中〜弱火にし、ご飯が出来るまで煮ます。塩、胡椒します。チーズを入れ蓋をし1〜2分置き、チーズを溶かします。刻んだパセリをかけます。

5. キャベツのチャーハン

フライパンかスキレットに油を入れ玉ねぎ、人参、キャベツを入れ強火で柔らかく茶色になりはじめるまで5分程炒めます。ニンニク、生姜を入れ1分炒め香りを出します。ご飯を入れ炒めます。チャーハンを端に寄せ、卵を割り入れ混ぜます。ご飯と卵を混ぜ1分炒め、火から下ろし、醤油、ライムの汁、スキャリオンを入れ混ぜます。

6. キャベツのベーコンガーリックソテー

スキレットでベーコンを炒めます。ペーパータオルの上に取り出し余分な油を除き、細かく切ります。同じスキレットでベーコンの油を使い、ニンニク、玉ねぎを入れ炒めます。人参、キャベツを入れ柔らかくなるまで炒めます。ベーコンを戻し、水少々を入れキャベツを蒸します。塩、胡椒、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、パプリカを入れます。水分が蒸発するまで数分炒めます。

7. 胡麻とライム風味のキャベツサラダ

ライムの絞り汁、シャロット、ハチミツ、アップルサイダー酢、生姜の粉末、海塩、胡麻油をブレンダーで回しドレッシングを作ります。
千切りのキャベツと人参、薄切りの紫玉葱、チャイブの微塵切り、パクチーをボールに入れ、ドレッシングで和えます。30分以上冷蔵庫で冷やしてから食べます。
おわりに
冬キャベツ、そしてこれから出回ってくる春キャベツを使って生でサラダに、または加熱して炒め物やスープに。キャベツの優しい味を堪能してみませんか?
くせのない、なんにでも合う野菜キャベツを利用しない手はありませんよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

レシピ いちご スイーツ フルーツ まとめ

冷凍フルーツを使ったレシピというと、スムージーが定番ですよね。今回は冷凍いちごをそれ以外のものにも活かせるレシピをご紹介します。飲み物はもちろん、デザートにも使える冷凍いちご、ぜひ活用してみてくださいね。

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る