ローディング中

Loading...

子どもの頃は大好きでよく食べていたのに、大人になるにつれてだんだん食べなくなったモノとかありませんか?今回は、そんな子供の頃を思い出させてくれる懐かしの駄菓子レシピをいくつかご紹介いたします。あの頃へタイムスリップしてみませんか?

まるで駄菓子屋のきなこ飴

●材料(10個分ぐらい)
・きなこ 50g
・黒蜜  55g
●作り方
①バットやお皿にきなこ(分量外)を広げておきます。

②黒蜜を小鍋に入れて沸騰したら火を止めます。きなこを加えよく混ぜます。
※きなこは一気に全部入れないで少し残して硬さを調整します。

③ひとかたまりにしたら厚みを1cmぐらいに伸ばして切って形を整えます。

④楊枝を刺して、きなこをまぶしたら完成です。
きなこで程よい甘さに仕上がっているので、いつの間にか2本、3本と……。
食べ過ぎに注意です!

レンチン簡単。溶かして混ぜるだけチョコバーレシピ有

●材料
・バター    30g
・マシュマロ  40g
・板チョコ   50g
・お好みの中身 60g
シリアルやナッツ類にドライフルーツ…クッキーにラスク…etc
●作り方
①耐熱容器にバターを入れてレンチんして溶かします。※500wで1分半ぐらい

②①を出したら、次はマシュマロを入れて更にレンチン。
※500wで1分ぐらい
※ラップはしなくて大丈夫です。でも中の様子を見ながらレンチんしてね

③よく混ぜたら板チョコを細かく割りながら入れ一緒に混ぜ合せます。
※バター・マシュマロの熱さでチョコが溶けるのでよく混ぜてね

④お好みの中身を入れて更に混ぜます。
※今回はフルーツグラノーラとオートミールをいれました

⑤お好きな型に混ぜ合せたものを入れてギュッギュッと詰めたら冷蔵庫に入れて固まったら出来上がり。

※板チョコはブラック・ミルク・ホワイトetc何でも大丈夫です。板チョコ1枚使うとちょっと量が多いと思う場合は調整してください

※ちなみにバターとマシュマロだけでもバーは出来ます。その場合は板チョコを入れず後はレシピ通りで作れます。
駄菓子というと大抵は小さなサイズでしたが、なぜかチョコバーは大きいサイズが多かったような……?

大きさは自分好みでどうぞ。

口どけしゅわわん駄菓子ラムネ

●材料
・粉砂糖             60g
・コーンスターチ         25g
・クエン酸            小さじ1
・重曹              小さじ1/2
・レモン汁            小さじ1
・かき氷シロップ 青 赤 黄など 数滴
●作り方
①ボウルにかき氷シロップ以外の材料を全て加えて混ぜる。ダマになっているところは指でほぐすようにする。

②カップに等分になるようにわけて入れそれぞれに色をつけていく。(かき氷シロップを数滴ずつ入れて色を調節する)
※色を付けない場合は水を数滴垂らす

③好きな型にぎゅぎゅっとしっかり詰めて取り出す。

④出来立ては崩れやすくなっているのでそーっと型から外す。
※乾燥させると崩れにくくなります
※余熱(160度)したオーブンの上に置いて乾燥させました
サラッと溶けて一気に甘さが広がっていく食感が子供の頃を思い出させてくれそうです。
包丁も火も使わないのでお子さんと一緒に作ってみたいですね。

他にもこんな駄菓子のレシピもあります

駄菓子屋さんの串カステラ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

ホクホク甘〜い!カルディ「栗のスイートポテト」で小さい秋みーつけた♩

スイートポテト スイーツ お菓子

カルディに、秋の味覚を感じる「栗のスイートポテト」が登場しました!モンブランのような、しっとりとした食感を楽しめるスイーツなんですよ♩ひと口サイズだけど秋の味わいがたっぷり詰まったスイーツを、実食レビューでご…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

甘みがあって柔らかい♡新たまねぎを使った春レシピ☆10選

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

いろいろあった!オイルでおにぎりアレンジ「9」選

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

最近人気の「ミルクハース」アレンジレシピ7選☆

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

いま話題のレモンカードを作ろう!おすすめレシピ8選♪

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

お弁当にもおすすめ「肉巻きおにぎり」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都「ボンボンカフェ」フレンチトーストが絶品!

京都 フレンチトースト カフェ ランチ

出町柳駅から徒歩3分ほどのところにある「BON BON CAFE(ボンボンカフェ)」はフレンチトーストを中心としてカフェです。たくさんの味のフレンチトーストに老若男女やみつきになっています。他のメニューも充実…

人気の「全自動コーヒーメーカー」おすすめ6選。自宅で本格的な味を!

まとめ コーヒー

コーヒー豆を入れ、ボタンを押すだけで、豆を挽き、ドリップまでしてくれる「全自動コーヒーメーカー」を知っていますか?朝起きたとき、すぐ淹れたてのコーヒーが飲めれば、1日もいいスタートが切れそうですね。おすすめの…

スペイン発の「イットジュース(itt JUICE)」が日本初上陸!

フルーツ

スペインからきた「イットジュース(itt JUICE)」が日本に初上陸しました。2016年4月26日から全国のプロントで飲むことができます。野菜不足な人の救世主になってくれるかもしれません。世界特許のフレッシ…

ページTOPに戻る