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オレンジはそのまま食べたりシュースにしたりするのが圧倒的に多い果物ですが、実は意外にもメイン料理に使えるんですよ。フレッシュな香りが生きるので、さっぱりした味の仕上がりになり、またほのかな甘みが優しさを添えてくれます。お勧めです!

1.オレンジチリソースで食べるココナッツシュリンプ

小麦粉、塩、胡椒を合わせておきます。パン粉、刻んだココナッツを別の器に合わせておきます。海老に小麦粉、溶き卵、パン粉ミックスをつけ油で揚げます。

マーマレード、タイチリソース、塩、カイエンペッパーを混ぜソースを作り、揚げたての海老につけて食べます。ソースの辛さはお好みで調節して下さい。

2.オレンジとザクロのサラダ

オレンジの皮の擦りおろし、オレンジジュース、酢、マスタード、バターミルク、オリーブオイルを合わせてよく混ぜ、シャロットとローズマリーの微塵切りと塩を入れドレッシングを作ります。

生食用ほうれん草、皮をむいたオレンジの輪切り、ザクロの実、シャロットの薄切りをお皿に盛り、ドレッシングを回しかけます。ローズマリーの葉を飾り、お好みで黒胡椒をふります。

3.オレンジチキン

水、オレンジジュース、レモン汁、米酢、醤油をフライパンに入れ中〜強火にかけ、オレンジの皮の擦りおろし、ブラウンシュガー、生姜、ニンニク、葱、唐辛子を入れ沸騰させ火を止め冷まします。
ジップロックバックにチキンを入れ、冷めたソース1カップを入れ残りのソースはとっておきます。ジップロックバックをしっかりと閉じ、冷蔵庫で2時間以上マリネします。

別のジップロックバックに小麦粉、塩、胡椒を入れ混ぜ、マリネしたチキンを入れバッグを閉じ、粉をチキンにまぶすようにバッグを振ります。スキレットにオリーブオイルを入れ中火にかけ、チキンの両面を焼きます。ペーパータオルを敷いたお皿にチキンを取り出し、アルミホイルで覆います。

スキレットを拭き、残りのソースを入れ沸騰させ、コーンスターチと水を混ぜたものを入れ、火を弱め、チキンを戻し入れ5分程加熱しとろみをつけます。

4.オレンジ照り焼きサーモン

サーモンに塩、胡椒します。酒、醤油、オレンジジュース、砂糖、コーンスターチを混ぜ合わせ弱火にかけ、とろみをつけます。
スキレットを中〜強火にかけ油を入れサーモンを焼きます。サーモンをお皿に入れ、オレンジソースをまわしかけ、白ごまをふり、オレンジのスライスを添えます。

5.オレンジ豆腐

ボールにフラックスシード粉、水、コーンスターチ、小麦粉を入れ混ぜます。切った豆腐を入れ、粉をまぶします。スキレットを中火にかけ、胡麻油を入れ豆腐を焼きます。焼けたらペーパータオルの上にとり、余分な油を除きます。ボールに胡麻油、オリーブオイル、ガーリックパウダー、葱、オレンジの皮の擦りおろし、醤油、米酢、ハチミツか砂糖を入れ混ぜます。豆腐をスキレットに戻し入れ、オレンジの皮入りのタレを入れ中火にかけます。

オレンジジュース、コーンスターチ、水、ハチミツ、醤油を混ぜ電子レンジで加熱し、とろみをつけソースを作ります。豆腐をご飯の上にのせ、葱をふります。オレンジソースと黒胡麻を添えます。

6.野菜の胡麻オレンジ風味炒め

オレンジジュース、はちみつ、醤油、生姜、コーンスターチ、オレンジの皮の擦りおろしをボールに入れ混ぜ、コーンスターチを溶かします。スキレットを中〜強火にかけ、胡麻油を入れ、缶詰のヒヨコ豆水煮を水分を切って入れ、混ぜながら炒めお皿に取り出します。
スキレットに胡麻油を足し中火にかけ、玉ねぎを炒めます。赤ピーマンとニンニクを入れ更に炒め、インゲンを入れ炒めます。ソースを回し入れ、混ぜながらとろみをつけます。ヒヨコ豆を戻し、弱火にして3〜4分煮ます。胡麻と葱、唐辛子をお好みでふり、ご飯と一緒に食べます。
おわりに
オレンジの皮を使う場合は、ワックスのついていないものを使うといいと思います。また、コーンスターチは片栗粉で代用できます。オレンジジュースはドリンク用のジュースではなく、オレンジを絞ったものがお勧めです。オレンジは肉や魚のソースに意外にマッチしますよ。特に少量の唐辛子と相性がいいです。お試し下さいね。

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