ローディング中

Loading...

成功率が高いと話題になっている「箸置きダイエット」を知っていますか?名前のとおり箸を置くというダイエット法なのですが、本当にそれだけで痩せられるのでしょうか。痩せられる理由と、具体的な方法などをご紹介していきたいと思います。

箸を置くだけ「箸置きダイエット」

最近、さまざまなダイエット法が登場していますよね。
そんな中注目されつつある「箸置きダイエット」という方法を知っていますか?名前のとおり“食事中に箸を置く”ダイエット法なのですが、実は成功率が高いと話題になっているようなのです!

本当に箸を置くだけで痩せることができるのでしょうか……?
今回は、そんな「箸置きダイエット」についてご紹介していきたいと思います。

ひと口ごとに箸を置きましょう

先ほども書いたとおり、方法は“食事中に箸を置く”ということだけ。
さらに詳しく書くと、食べものを一度口に入れたら箸を置き、じゅうぶんに噛んで飲み込んだらまた箸を持って次のひと口を入れます。ただこれを繰り返しながら食事をするというわけです。

いつもよりだいぶ時間をかけて食べることになりますが、それが大切。この「箸置きダイエット」においてもっとも重要なのは、“ゆっくりと食事をする”ことなのです。

箸を置く=よく噛む

“箸を置く”ということは、つまり“食べものを口に運ばない”ということ。そうすることで、ひと口をゆっくりとよく噛んで味わうことになります。

次々と食べものを口の中に詰め込んでしまうと、じゅうぶんに噛まなくなってしまいますよね。よく噛まないで食べるのは消化にもよくないですが、満腹中枢が刺激されにくくなるので自然と食べすぎにもつながってしまうのです。早食いは、ダイエットの天敵といえますね。

よく噛んで食べることのメリットは?

よく噛んで食べるということは、いろいろなメリットがあります。

消化に役立つことはもちろん、噛む回数が多くなれば唾液がその分多く分泌されます。そして唾液の中に含まれている“アミラーゼ”という酵素が作用して、炭水化物が分解され、噛むほどにおいしさを実感できます。
さらに噛む回数が増えると脳内の交感神経にも影響し、ノルアドレナリンが分泌されて脂肪を燃焼させる効果も期待できるのです。

人が満腹感を得るまでには20分かかるといわれており、20分以内で食事を終えてしまう方は必要以上に食べてしまっていることが多いのだとか。そのようなことが起こらないためにも、箸を置いて噛むことに専念する姿勢が大事なのですね。
“よく噛む”ということに関して、こちらの記事も合わせてチェックしてみてください▼

箸置きのほか、食事中に実践するといいことは?

箸を置くこと以外にも、ダイエットのために食事中に心がけたいポイントがあります。
1、ひと口ごとに水やお茶を飲むようにする。
2、ひと口あたりのサイズを小さくして食べる。
3、硬いものを食べるようにする。
4、ひと口ごとに噛む回数をカウントする。
水やお茶は、おなかを満たしてくれる効果があります。また、サイズを小さくして食べると早食い防止につながりますね。さらに“硬いものを食べる”、“噛む回数をカウントする”ことによってもっとよく噛めるようになります。
特別なことをしなくても、食事のときに少し意識するだけでできることがたくさんあるんですね。

おわりに

いかがでしたか?
“箸を置く”というシンプルな行為ですが、意識しておこなっている方はあまり多くないと思います。もし外出先で箸置きがないときは、箸が入っていた袋で作ってみてもいいですね。家で食事をするときは、おしゃれなデザインのものを選ぶとよりダイエットを楽しめそう!
まずは、ゆっくりと食事を楽しむことから始めてみてはいかがでしょうか?時間をかけて食べることで、心に余裕もできてダイエットもしやすくなるかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

マンネリ打破!焼きそばのアレンジレシピ&おすすめトッピングでおいしさ倍増

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

もはやメイン!具だくさん味噌汁のアレンジレシピ15選

レシピ まとめ

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

何分前なら食事はOK?運動前のおすすめ食材まとめ

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

小松菜の保存は「生のまま冷凍」が賢い!成分を逃がさず長持ちさせる

小松菜 レシピ

ほうれん草と比べるとクセやアクが少なく、使い勝手のよい小松菜の保存方法ってご存じですか?日持ちしないのが難点ですが、保存方法さえ知っておけば便利!今回は、小松菜の保存方法や、おすすめレシピをまとめました。

ネバネバ好きにはたまらない!めかぶの茹で方とレシピ15選

レシピ まとめ

低カロリーでヘルシーなめかぶは、健康や美容によい食材として注目を浴びています。ネバネバ食材なので、とろろや納豆などにも合わせるといいですね。今回は、めかぶの人気レシピ、おいしい食べ方や、茹で方も併せてご紹介し…

バリエーション豊富!鶏そぼろの基本&アレンジレシピ23選

鶏そぼろ 鶏肉 まとめ

白いご飯の上にただのせただけでもおいしい鶏そぼろ。今回は、簡単でおいしい鶏そぼろの基本レシピとアレンジレシピをまとめましたので、ぜひ試してみてください。鶏そぼろというと丼が人気ですが、それ以外にも使い方はたく…

ページTOPに戻る