連載

コンビニスイーツ革命!セブンイレブンの「もちとろ苺みるく」ってもう食べた?

今話題のコンビニスイーツ「もちとろ苺みるく」があまりにもおいしくて仕方がない……まだ食べたことがないという方のために、この愛すべきスイーツの魅力を徹底解説します!あまいけいきオススメの「絶品!食べ合わせレシピ」もご紹介。

とびっきりのおいしさ!

一年365日あらゆるコンビニスイーツを食べているあまいけいきがオススメの一品をご紹介するこの連載コラム。今回はセブンイレブンの「もちとろ苺みるく」(税込120円)をご紹介します。

真っ白な薄皮のお餅に包まれた練乳風味のホイップと酸味柔らかな苺ソース……そう、たったこれだけのシンプルな構成なのに「とびっきりの美味しさ!」な苺みるく大福なのです!

ピンチ!男面ショットに難あり

あまいけいきの必殺技といえば「男面(だんめん)ショット」じゃないですか?

今回もそれをやろうと餅の表面にナイフを入れてみると……
ピンチ!柔らかすぎてうまく切れない!
まあ、撮影には苦労しましたがホイップと苺ソースは何とか確認できる写真が撮れたので、今回はこれでご勘弁を。

その名の通り大福なのですが、お餅より柔らかく、求肥よりしっかりした噛み応え。この絶妙な皮が魅力なんですね。
練乳ホイップと苺ソースの相性は言わずともがな……この出逢いは「冬の妖精がくれたキセキ」。と、言ってみたいだけですが。(笑)
とにかく!
安くてシンプルでおいしい!これに勝るものなし!

食べ合わせとアレンジで広がる可能性

単体でも十分おいしいですが、飲料との組み合わせや、ちょっとしたアレンジでさらにおいしくなる可能性がある商品です。

飲料については、和菓子なのでお茶系にはもちろん合います。紅茶やハーブティーにもぴったりでしょう。
ただやはり外せないのが、ホットミルク!これはかなり相性抜群です。

アレンジについては、厚切りパンを買ってきて、トーストしたパンに「もちとろ苺みるく」をサンドしたり、パンケーキやクレープを作ってトッピングとして乗せたり、包んだりしてもおいしく召し上がれます。

極厚☆もちとろ苺みるくトースト

ぜひ試してほしい簡単トーストアレンジをご紹介!
材料
・もちとろ苺みるく 1個
・厚めの食パン 1枚
作り方
①オーブントースターで食パンの片面をキツネ色になるまでトーストする。
②片面だけ焼けたパンを半分にカットする。
③もちとろ苺みるくを、カットしたパンの焼き色を付けていない面でサンドする。
④再びオーブントースターで温める。
すると、こうなります。完成!
単純に、トーストに餡子を抜いたいちご大福を挟んで食べてるだけという感覚なのですが、噛めば噛むほどお餅がとろ〜ん、苺みるくがじゅわ〜っと広がります。これはもう、おいしい要素しかありません。

材料もコンビニですべて調達できますから、ぜひお試しあれ!

総括

特集

SPECIAL CONTENTS