ローディング中

Loading...

そろそろ桜も咲き始める季節。この時期になると楽しみなのが、お花見ですよね。お花見に欠かせない食べものといえば、色鮮やかな三色団子。ところでみなさんは、どうしてお団子が3色であるか知っていますか?今回は、その由来についてお話しします。

そろそろお花見の季節

寒さに凍える日がだんだんと減り、あたたかい春がやってきましたね。この季節になると楽しみになってくるお花見。満開の桜の下、みんなでワイワイするのは楽しいですよね。
そして、そんなお花見に欠かせない食べものといえば「三色団子」。“花より団子”ということわざもあるほどですから、あの3色のお団子は昔から親しまれているんですね。
ところでみなさんは、「お花見のときに食べるお団子がなぜ3色なのか」という疑問をもったことはありませんか?
そこで今回は、お花見の三色団子についてお話ししたいと思います。

お花見団子はどうして3色?

お花見のときに食べるお団子は、ピンク、白、緑の3色ですよね。この配色には、いったいどのような意味があるのでしょうか?

その1・「春の風物詩を表している」説

いくつか説はあるようなのですが、もっとも有力とされているのが“それぞれの色が春の風物詩を表現している”というもの。上から順に、ピンクは桜、白は春がすみ、緑は新緑を表しています。
“春がすみ”とは平安時代から伝わる春の季語で、遠くの景色がかすんでしまう状態を“かすみ”と呼び、そのかすみが冬から春へと変わる時期に生じることを“春がすみ”といいます。

その2・「商売繁盛のゲン担ぎ」説

またこの3色には、お店を営んでいる方にとって縁起のいい説もあるようです。
それが、ピンクは春、白は冬、緑は夏を表現しているというもの。この説がどうして縁起が良いのかというと……“秋がない”、つまり“商い”や“飽きない”を意味しているのです。
“お店”とは、お花見団子を売っているお団子屋さんのことを指しており、ピンク、白、緑の三色団子を販売することによって商売繁盛を祈願していたのですね。
今でも、居酒屋などの入り口に「春夏冬中」と書かれた看板がかかっているのを目にしますが、これも“商い中”ということを示しているのです。

その3・「桜の咲く順序を表す」説

上から、ピンク、白、緑となっている三色団子ですが、この順番にもきちんと意味があるといわれています。それが、“桜の咲く順序”です。
ピンク色のつぼみがなり、白い花が咲いて、散ったあとには緑の葉っぱがつく……たしかに、上から順番になっていますね。
ひと串の三色団子で桜の成長を表現するなんて、とてもすてきだと思いませんか?情緒豊かな、日本人らしい発想です。

お花見団子の起源は?

そもそもお花見をするときにお団子を食べるというのは、いつ頃から定番となったのでしょうか?
その始まりは、安土桃山時代にまでさかのぼります。
天下統一を果たした豊臣秀吉が春の京都で茶会を盛大に開催したとき、日本各地の銘菓を取り寄せて披露したことがきっかけとされているのだとか。

その茶会から、桜を眺めながらお団子を食べるという風習が広がっていったのですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
満開の桜の下でお団子をいただくというのは、日本人として守り続けていきたい風情ある習慣のひとつ。みたらし団子やよもぎ団子などもいいですが、やはり春の訪れを感じさせる三色団子がお花見のおともとしては最適かもしれませんね。
ぜひ今年のお花見では、色鮮やかな三色団子をめしあがれ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

参考にしたい海外の『かわいいキッチン』の作り方まとめ

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

ゆで卵はオーブンで作るべき!? 料理に余裕を生み出すアイデア12選

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

レインボーカラーのコーンも♡ 観賞用にピッタリな一風変わった野菜まとめ

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サクサク海苔でくるっ♩LA発「寿司タコス」は日本でもヒット間違いなし!?

アメリカ 寿司 タコス レシピ カニ アボカド 天ぷら

今アメリカで話題のハイブリッドフード「寿司タコス」はご存知でしょうか?揚げた海苔でお刺身はもちろん揚げ物までサンド!意外だけれどおいしそうな組み合わせで、人気を博しているようですよ。一体どのような料理なのか、…

2017年春の新作!いま食べなきゃ後悔する「抹茶アイス」12選!

まとめ

コンビニで抹茶アイスを見かけるとつい手を伸ばしてしまう……というファンの方も多いのではないでしょうか。今回は2017年大注目の抹茶アイスを、厳選して12選ご紹介しますよ。抹茶アイスに目がない!という方はぜひチ…

連載記事

とろけすぎ注意!セブン「まっちゃもこ」のモチとろ食感&抹茶の香りにうっとり

スイーツ シュークリーム

2017年3月21日(火)セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」が発売されました!人気商品「しろもこ」の抹茶バージョンのシュークリームです。とろけるような食感は抹茶味にも引き継がれているのでしょう…

ページTOPに戻る