ローディング中

Loading...

お口のにおい、気になりませんか?ガムやマウスウォッシュ(洗口液)を利用するのもいいですが、なんと食べ物で口臭が予防できるのです。使うのはおうちに常備してあるダシ用昆布でOK、とっても簡単ですよ。あなたも今日から昆布予防始めてみませんか?

気になる口臭

何かこうお口の中が気持ち悪いときってありますよね。そういう時は大抵お口の匂いも気になることが多いのでは?ご飯を食べたあとならまだしも、なぜか仕事の合間やお出かけしてる最中にも起こりがち。デートの時には特に気になりますよね。
そんな口臭予防に期待できる食べ物があるのでさっそく紹介したいと思います。

昆布の用途はダシだけじゃない!

みなさんは、「昆布」というと何を思い浮かべるでしょう?塩昆布や昆布茶、ダシとして使うという方も多いと思います。
しかし、なんと昆布は口臭予防にも使えるのです。唾液を分泌し、口の中がカラカラになるのをおさえ、ドライマウスの対策になるそうですよ。
「ドライマウス」について気になる方は、下記のリンクをチェック▼

どんな昆布を使えばいいの?

口臭予防に効果的なのは、つくだ煮や都こんぶのような酢昆布で味がついているものではなく、スーパーなどでダシ用に売っている昆布です。
ダシ用の昆布を1〜2センチ四方にカットししておきます。それをケースや袋などに入れて持ち歩き、ガムの代わりに舌の上にのせてなめるだけでOKです。そのまま食べてしまってもいいので、ガムのように取り出す必要もありませんね。
スーパーなどではすでに細かくカットされているタイプの昆布も販売されているので、そういった商品を購入すると便利ですね。

口臭予防のポイントは、含まれている成分

いったいなぜ、昆布が口臭に効くのでしょうか?

わたしたちの舌の表面には「舌苔(ぜったい)」という、白いコケのようなものが付いています。これは取り除きすぎても体に良くないのですが、たくさんあると口臭の原因となってしまうのです。昆布にはミネラルが豊富に含まれており、この舌苔が舌に付着しにくくなるよう働きかけてくれます。

また、昆布に含まれている「クロロフィル」や「キサンチン」という成分が、口の中に潤いを与えてくれる「アルギン酸」「ヒアルロン酸」という保湿成分を引き出してくれるのです。

「なめる」こと自体が効果的

さらに、なめていることで舌が刺激され、サラサラとした新鮮な唾液が分泌されることも口臭予防につながります。これは舌が動くことによる刺激なので、昆布を食べられないときは舌を動かしているだけでも効果がありそうです。

ほかにもある、口臭に効く食材

緑茶

緑茶には消臭効果のある「フラボノイド」や、体内でにおい成分が作られるのをおさえる「カテキン」という成分が含まれています。さらに口内の殺菌作用もあるので、3つの方向からの効果が期待できるんですね。

また、緑茶は一杯目より二杯目、二杯目より三杯目とカテキンの溶けだす量が徐々に増えますので、一杯目でおわりにせずに二杯三杯と飲むようにしましょう。

梅干し

お弁当の定番で、食あたり予防にもなるとされる梅干し。日本では万病に効く食べ物として重宝されてきました。風邪・頭痛・肩こり・下痢など多くの症状に効果があるんですよ。

梅干しは特に抗菌作用が強く、また酸っぱいものを食べると唾液が分泌されるので、ダブルの効果で口臭を予防してくれます。固形の梅干しが苦手な方は、梅酢を飲んでもOK。1日におちょこ一杯分でも効果があるようなので、こちらもおすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

ツラ〜い季節がもうすぐそこに…花粉症対策に役立つお茶「3」選♡

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

脂肪を撃退!「ブラックコーヒーダイエット」で本気のスリム美人

コーヒーに含まれるカフェインとクロロゲン酸が、おじゃまな脂肪を燃やしてくれる「ブラックコーヒーダイエット」。しかも、飲むだけで減量できるという超楽チンなダイエット方法なんですよ。正しいやり方や飲むタイミング、…

「レインボースペクトラム」のキッチングッズで毎日をハッピーに過ごそう!

原宿 まとめ

カラフルでポップなデザインのアイテムが人気のレインボースペクトラム。ほっこりとするユーモアと使いやすいアイデアが盛り込まれたキッチングッズが人気です。毎日の暮らしをハッピーにするレインボースペクトラムの人気商…

夏にぴったりなアボカドそうめん!基本のレシピとアレンジを紹介

そうめん アレンジレシピ まとめ

「食べる美容液」とも呼ばれるアボカド。夏の定番料理そうめんと一緒にアレンジした「アボカドそうめん」がおいしいと、SNSでも評判です。基本的な作り方とアレンジレシピ、さらにほかの食材を使ったそうめんのアレンジレ…

ページTOPに戻る