新感覚調味料「コーヒーソルト」で毎日の食事をグレードアップしよう!

新感覚調味料の「コーヒーソルト」は、いつものお料理を味と香りでワンランクアップしてくれる万能調味料です。雑味の少ないクリーンな味とフレークのような食感が特徴で、グリルした赤身の肉や白身魚などのシンプルな料理の仕上げにもおすすめです。

新感覚調味料「コーヒーソルト」

最近さまざまな調味料が注目されていますが、みなさんは「コーヒーソルト」という名前を聞いたことがありますか?
これは『JACOBSEN SALT(ジェイコブセンソルト)』から発売されている調味料で、丁寧に挽いたコーヒーをフレークソルトに仕上げたもの。

いつものお料理を味と香りのダブルでグレードアップしてくれる万能調味料なんです。特にシンプルな料理に使うと、アクセントとなりおすすめですよ。

人気コーヒーメーカーとのコラボ

コーヒーソルトの正式名称は「スタンプタウンコーヒーフレークソルト」。『ジェイコブセンソルト』が人気コーヒーメーカー『スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ』と共同で開発して生まれたものです。

ジェイコブセンソルトとは

『ジェイコブセンソルト』とは、昔ながらの製法で海水から作られるハンドメイドのフレークソルトで、雑味の少ないクリーンな味とフレークのような食感が特徴。
45時間以上かけて結晶化させたものを、計量からパッケージングまで、なんとすべての工程が手作業で行われているのです!

スタンプタウン・コーヒー・ロースターズとは

『スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ』とは、アメリカ・ポートランドに本社を構えるコーヒーメーカーで、サードウェーブコーヒーのひとつとされています。
ときには創設者であるソレンソン氏みずからが農場へ足を運び、自分が納得できる豆を選ぶこともあるのだとか。最高品質のコーヒーを作るためには手間も時間も惜しまない姿勢が、人気の秘密となっているようです。

「こだわり×こだわり」の最強タッグ!

そんな『ジェイコブセンソルト』と『スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ』がチームを組んで完成させた、唯一無二のソルトが「スタンプタウンコーヒーフレークソルト」です。
スタンプタウンで丁寧に挽いたヘアブレンダーコーヒーを使用し、さらにコーヒーの風味を強めるために少量の水出しコーヒーを加えて仕上げています。

味の決め手にどうぞ

「スタンプタウンコーヒーフレークソルト」は、あまり目立った味つけのされていないシンプルな料理に使うのがおすすめ。パスタやステーキ、バーガー、サラダなどにふりかけるといいアクセントになってくれるようです。
また、クッキーやアイスクリームにふりかけてもGOOD!ほんのりと香るコーヒーと、ほどよい塩味がスイーツにも合うんですね。マカロンやケーキなどには、隠し味として生地に練り込んでみてもいいかも。

コーヒーの風味を強めたいときはもちろんですが、コクと旨味をグッとアップさせたいときにもぜひ使ってみてください。

ジェイコブセンソルトは、ほかにもいろいろ

『ジェイコブセンソルト』にはほかにも種類があり、たとえば製造過程の塩に直接白ワインを入れて抽出した「ピノ・ブランフレークソルト」、じっくりとスモークしたリッチな味わいと香り高さが楽しめる「スモークドチェリーウッドソルト」などさまざまな種類が揃っています。

詳しくは、公式サイトをご覧ください。

おわりに

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう