ローディング中

Loading...

チーズケーキと言えばシンプルなスフレチーズケーキやレアチーズケーキがまず思い浮かびますが、アレンジを拡大すれば、食べてみるまでチーズケーキだと思えない様な見かけのケーキができあがります。でも食べるとやっぱりチーズケーキ。おしゃれです!

1.トリプルチョコレートチーズケーキ

砕いたオレオクッキーと溶かしたバターを合わせよく混ぜ、スプリングフォーム型の底に押さえて入れ、175℃のオーブンで8分焼きます。
ビタースイートチョコレートを溶かしておきます。クリームチーズと砂糖を合わせハンドミキサーで混ぜ滑らかにし、ココアパウダーを入れ混ぜます。卵を少しずつ入れ混ぜ、溶かしたチョコレートを入れ混ぜます。生地を型に入れ、表面を平にします。オーブンで1〜1.5時間焼きます。冷蔵庫で最低8時間から一晩冷やします。

生クリーム、チョコレート、砂糖を鍋に入れ弱火にかけ、チョコレートを溶かし滑らかにします。冷ましてからケーキにかけ固めます。削ったチョコレートをトッピングします。

2.キャラメルアップルチーズケーキ

砕いたグラハムクラッカー、オーツ、溶かしバター、ブラウンシュガーをボールに入れ混ぜ、スプリングフォーム型の底に指で押さえて入れます。175℃の温めたオーブンで5分焼き冷ましておきます。ボールに柔らかくしたクリームチーズ、ブラウンシュガー、上白糖、シナモン、ジンジャー、コーンスターチ、バニラエッセンスを入れハンドミキサーで混ぜます。生地を型に入れます。極薄切りにしたりんごを生地の上に並べます。小麦粉、オーツ、ブラウンシュガー、シナモン、ココナッツオイルを混ぜ上にのせ、オーブンで40〜50分焼きます。冷めたら冷蔵庫で一晩冷やします。
ホイップクリームとキャラメルソースを食べる直前にトッピングします。

3.ヌテラチーズケーキ

溶かしバター、砂糖、砕いたグラハムクラッカーをボールに入れ混ぜ、スプリングフォーム型の底と側面2.5センチの高さまで入れ指で押さえます。ボールに柔らかくしたクリームチーズ、グラニュー糖を入れハンドミキサーで混ぜ、常温の卵を少しずつ入れ混ぜます。最後にヌテラと生クリームを入れ混ぜ、型に入れます。天板に型をのせ、150℃の温めたオーブンで焼きます。焼き上がればオーブンの扉を開けないでそのまま6〜8時間から一晩、スイッチを切ったオーブンの中に入れて冷まします。ケーキを取り出し、ナイフで周囲に切り込みを入れ、ラップをかけ冷蔵庫で冷やします。

生クリーム、粉砂糖、バニラエッセンス、キャラメルエクストラクトをハンドミキサーで固い角が立つまで混ぜ、ケーキにトッピングし、ペカンナッツとチョコレートシロップをかけます。

4.クリームブリュレチーズケーキ

四角の焼き型に、4辺を型からはみ出る様にアルミホイルを敷きます。
砕いたグラハムクラッカーと溶かしバターを混ぜ、型の底に敷き、175℃のオーブンで8〜10分焼き冷ましておきます。柔らかくしたクリームチーズをハンドミキサーで混ぜ、砂糖、卵、卵黄、バニラビーン、塩を加え、滑らかになるまで混ぜます。型に生地を入れ150℃のオーブンで45分焼きます。型に入れたまま完全に冷まし、ラップで蓋をし、2時間以上冷蔵庫で冷やします。アルミホイルを持ってケーキを型から出し切り分け、砂糖をふり火で焦がします。

5.キャロットチーズケーキ

柔らかくしたクリームチーズ、砂糖をボールに入れハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜ、小麦粉、卵、バニラエッセンスを入れ混ぜます。別のボールに植物油、砂糖、卵、バニラエッセンスを入れ混ぜます。小麦粉、重曹、シナモン、塩を入れ混ぜ、缶詰のパイナップルを細かく切ったものと擦りおろした人参、ココナッツ、刻んだくるみを入れ混ぜます。

型に人参の生地を広げて入れ、クリームチーズの生地をその上に落とします。これをもう一度繰り返し、クリームチーズの生地をナイフで均等に伸ばし175℃のオーブンで1時間焼きます。冷めたら冷蔵庫で数時間冷やします。

クリームチーズ、バター、粉砂糖、バニラエッセンス、パイナップルの缶詰のシロップ、塩をボールに入れハンドミキサーで混ぜ滑らかにし、フロスティングにします。



6.プラムチーズケーキ

四角の焼き型に油を塗り、パーチメント紙をはみ出る様に敷きます。
リコッタチーズ、卵、砂糖、アーモンドエクストラクト、バニラエッセンスを混ぜ、こし器で漉します。別のボールに卵、バター、砂糖、ふるった小麦粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンスを入れ混ぜ、型に入れます。チーズの生地をその上に入れ、ナイフでチーズの生地を注意しながら混ぜます。プラムを散らして入れます。180℃のオーブンで45分焼きます。
おわりに
見た目、チョコレートケーキやフルーツケーキにしか見えないですが、チーズケーキとチョコレート、またはフルーツが同時に味わえる優れたアレンジ版チーズケーキはいかにも海外レシピっぽいですね。
シンプルなチーズケーキに少々飽きたかなと思う時に是非、これらのアレンジ版チーズケーキを作ってみて下さい。新鮮さと斬新さにちょっと驚き、結構、はまってしまいそうですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る