ローディング中

Loading...

いよいよ来週はバレンタインデー!準備は万端ですか?まだ、という方は今年はチョコレートにプラスアルファでお酒をプレゼントしてみては?今回は、三越伊勢丹和洋酒バイヤー髙橋隼人さんが、ワンランク上のマリアージュをご提案します。

チョコにぴったりなお酒を提案

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
大人の男性への贈り物は、チョコレートだけじゃちょっともの足りないかも……と、プラスアルファの贈り物を考えている人におすすめしたいのが、「お酒」との組み合わせです。定番のワインも、合わせるチョコレートや楽しむシチュエーションを考えて選べば特別感がグッとアップ!

三越伊勢丹和洋酒バイヤー髙橋隼人さんが、ワンランク上のマリアージュ、チョコに合うお酒を提案します。

チョコレートに合うお酒、ギフトのポイント

今回、髙橋さんが提案するのは、ワイン3種、ビール、そして日本酒というラインナップ。

「チョコレートとのマリアージュとしてはウイスキーやブランデーが定番ですが、高価なものが多いので、たとえばバレンタインギフトではもう少し手軽なものを、というコンセプトでセレクトしました」

「チョコレートと合わせるためのお酒」として選ぶ際、心がけておきたいポイントは以下の3つ。

①「スッキリしすぎない」お酒が基本

「お酒にも、濃厚なチョコレートに負けない存在感が必要です。口当たりがスッキリし過ぎていたり、ドライすぎるものはちょっと合いにくいと考えて選びましょう」

②「甘い×甘い」「苦い×甘い」「フレーバーを合わせる」掛け合わせ

「考え方として外さないのは、『甘いチョコレートに対してそれに負けないくらい甘いお酒で相乗効果を高める』、『ビターなチョコレートと甘みの強いお酒で味の変化を楽しむ』、『フレーバー同士でまとめる』、の3つです」

③何よりも贈る相手とシチュエーションを考えて選ぶ

「誰と、いつ、どこでどうやって楽しむものか、を考えるのがフードギフトの基本。せっかくのバレンタインギフトなので、ふたりで一緒に楽しむ素敵なシチュエーションを考えて、ワクワクしながら選んでみてください」

甘いボンボンショコラと。カナダ産「アイスワイン」

自然に凍らせた葡萄の果汁から造られる「アイスワイン」は、凍らせることによって凝縮された甘みと、芳醇な香りが特徴。

「とくに甘いものがお好きな男性におすすめです。アイスワインの濃厚な甘みは、ジュレなどが入ったボンボンショコラなど、甘めのチョコレートを合わせても負けません。先日、有名なソムリエの方と『味』についてお話させていただいた際に、『甘み』に関しては10人中10人といっていいほど『美味しくない』と感じる人はいない。アイスワインなどの甘口ワインは外れがないというお話を聞きました。渋みや苦みと違って、甘み同士の掛け合わせは甘いものが苦手でない限り外しがないと思います。しっかり冷蔵庫で冷やし、ディナーの後にデザート感覚で楽しむのがおすすめです」

口の中をリフレッシュさせる「カヴァ」は、どんなチョコとも好相性

「シャンパーニュ×チョコ」の組み合わせは定番ながら、金額的にもちょっと敷居が高いかも……と感じてしまいます。カジュアルに楽しむなら、「シャンパーニュと同じ製法で造られているカヴァがおすすめ」と髙橋さん。

「アイスワインがチョコレートの甘みを引き立てることに対して、スパークリングワインはお茶のように口の中をいったんリフレッシュさせる効果を発揮します。軽すぎるとチョコレートの濃厚さに負けてしまいますが、しっかり存在感がある『カヴァ』なら不足はありません。どんなチョコレートとも相性がいいので、リフレッシュしながらいろいろなチョコレートを食べ比べたい、というときにもピッタリです」

ビターなタブレットに。甘いニュアンスの赤ワイン「アマローネ」

陰干しし、水分が抜けた葡萄を使用することで甘いニュアンスを引き出す、イタリアの赤ワイン「アマローネ」。

「赤ワインのなかでも独特の甘いニュアンスで人気の高いワインです。もちろんただ甘いだけではなく、赤ワインならではの複雑な味わいがあるので、濃厚な肉料理などにもよく合います。チョコレートと合わせるなら、ちょっと苦みのあるタブレット系のビターなものがおすすめ。食中に開けて、そのまま食後はチョコレートと……といった楽しみ方はどうでしょうか?」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

もはやメイン!具だくさん味噌汁のアレンジレシピ15選

レシピ まとめ

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

回復には「食事」がカギ!風邪を引いたときのおすすめレシピ15選

レシピ まとめ

風邪を引いたときの食事は、普段よりも食材や食べ物に気を使うのが、早く元気になるためのカギになります。今回は体調が悪いときにおすすめな食べ物やレシピを症状別にご紹介!無理しない程度に食べて、しっかり休んで1日で…

お取り寄せしてでも食べたい!人気タルト8選

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

mihomiho

グルメ、フェス好きのOLです。宜しくお願いします。

ページTOPに戻る