ローディング中

Loading...

くるみはナッツの中でも美容と健康、ダイエットにも優れた効果を発揮するスーパーフードだと言われている頼もしい食品です。栄養価が高いくるみは、カロリーも高いですが、糖質は低いのでダイエット向きだそう。早速くるみを使ったレシピをご紹介しましょう!

1.くるみのキャンディー

天板にパーチメント紙を敷きます。フライパンにバターを入れ中火にかけ、バターを溶かします。ブラウンシュガーとくるみを入れ30秒ごとに混ぜながら4分炒め、砂糖を溶かします。天板にくるみを取り出し、くるみ同士がくっつかない様に全体に広げ、完全に冷まします。

2.りんごとクランベリーとくるみのサラダ

りんごの芯を取りスライスします。レタス、りんご、くるみ、フェタチーズ、乾燥クランベリーを全てボールに入れ混ぜます。
りんごジュース、アップルサイダービネガーまたはホワイトビネガー、はちみつ、塩、黒胡椒、油(オリーブオイルなど)を合わせてよく混ぜ、サラダに和えます。

3.ハチミツとくるみ入り海老の炒めもの

マヨネーズ、唐辛子、ガーリックパウダー、塩、はちみつ、コンデンスミルクをボールに合わせて混ぜておきます。
鍋に砂糖と水を入れ沸騰させ、くるみを入れ2分間沸騰させます。水分を捨て、くるみだけをお皿などに広げ冷まします。海老を洗い水分を拭き取ります。ジップロックバックに小麦粉を入れ、海老を入れよくまぶします。卵、水をボールに入れ混ぜます。別のボールにパン粉を入れます。海老を卵液に浸け、パン粉をつけます。フライパンに油を入れ中火にかけ、海老を4〜5分炒めます。炒めた海老をソースのボールに入れよく和えます。くるみと葱をふり、ご飯の上にのせます。

4.インゲンのくるみとバルサミコ酢あえ

フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、ニンニクを炒め香りを出し、焦げる前に取り出しボールに入れます。インゲンを蒸して柔らかくし、ニンニクのボールに入れます。くるみ、バルサミコ酢、塩、胡椒をふりよく混ぜます。

5.ぶどうとくるみのサラダ

ぶどうを洗い水分を拭き取ります。ボールに柔らかくしたクリームチーズ、サワークリーム、砂糖、バニラエッセンスを入れ混ぜます。ぶどうを加え全体に混ぜます。器に入れ、ブラウンシュガーをふり、食べる直前にくるみをのせます。

ダイエット中の方は、サワークリームのかわりにギリシャヨーグルトを使うとカロリーダウンになります。

6.くるみ入りバナナブレッド

オーブンを175℃に温めておきます。
バターと砂糖をハンドミキサーで軽くフワフワになるまで混ぜます。卵を少しずつ入れ混ぜ、ピューレ状のバナナを入れよく混ぜます。小麦粉、重曹、塩、バニラエッセンスを入れさっくり混ぜます。刻んだくるみとチョコレートチップを入れ混ぜ、油を塗ったローフ型に入れます。オーブンで55分焼きます。

7.ハチミツ、くるみ、ゴートチーズのクロスティーニ

フランスパンをスライスし、オリーブオイルをブラシで塗り塩をふり天板に並べます。別の天板にくるみを広げ、175℃に温めたオーブンで5〜7分焼きます。パンはもう少し長めに焼きますが、様子をみながら、焦げつかない様に注意します。パンにゴートチーズを塗り、くるみをのせ、ハチミツを回しかけます。温かいうちに食べます。

8.パイナップル入りグリルドチーズサンドイッチ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

レシピ 作り置き まとめ

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

冷製スープのレシピ「7」選 - 暑い夏に欲しくなる☆

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都三条「レイスムージーズ」スムージーと一緒に素敵な料理を

京都 スムージー ランチ

京都市役所前駅から徒歩5分ほどのところにあるカラフルなお店。そこのお店が「レイスムージーズ」です。店名の通りドリンクはたくさんのスムージーが用意されており、そしてそれに合った素敵な料理がたくさんあります。

京都「ノキシタエディブルガーデン」素敵すぎるホットドックスタンド!

京都 ホットドッグ 立ち飲み

京都市中京区にある「ノキシタエディブルガーデン」は小さな可愛らしい建物で営まれている立ち飲みのカジュアルバーです。決してメニューは多くないものの、その中でも素敵なメニューがたくさんあったり、何といっても人と人…

あの「カフェドロペ」が銀座で復活。老舗のデザートも味わえる!

銀座 カフェ

銀座にある「カフェ ド ロペ(Café de Ropé)」をご存知ですか?実は、カフェドロペはかつて表参道で人気を集めたカフェで、今年、場所を変え銀座にて復活してオープンしたんです。そこで、今日はこちらのカフ…

ページTOPに戻る