ライター : ちゃんお

スイーツの食べ歩きやケーキ・チョコレート・アイスなど甘いものが大好きです(^O^)

スイーツもパンもおいしいお店

ケーキ店、チョコレート店、レストランで修業されたシェフが、食材にこだわり、安心で安全なケーキや焼き菓子、パンなどを自由(Liberte)な発想で作っているパティスリーショコラトリー。
札幌の西区福井にあるパティスリーショコラトリー「リベルテ(Liberte)」。 最寄駅は発寒南駅になりますが、歩くと距離があるので車などのを利用するのが良いと思います。駐車場は4台。横幅が広くてチョコレート色の外観が特徴です。
横に広い店内はシックで落ち着いた雰囲気です。 正面のショーケースにはケーキやチョコレート、左側は焼き菓子やダブレットのチョコレートにパン、ジャムまで沢山の種類の商品が並んでいます。どれを食べても本格的でおいしいと評判です。

どれもおいしそうなスイーツ

リベルテ 480円
店名と同じ名前がついたケーキ。 外側はコクがあるチョコレートがコーティングされて、内側はミルクとビターチョコのムースショコラ、真ん中にはトンカ豆のクレムーと言うコクある豆が使われています。
バロン 450円
こちらのバロンも外側がチョコレートでコーティングされています。 さっぱりな甘酸っぱさのフランボワーズムースとジャムの甘さにミルクムースとスポンジの相性はぴったり。内側の中央に入っているショコラはビターな感じです。 ムースが好きなかたにおすすめ。
黄色が目を引くパッションフルーツのケーキ。 酸味はしっかりときていますが甘さが控えなパッションフルーツのムースにマロンの風味がほんのりして、マロングラッセが入っています。
ルーロ 300円
北海道産の生クリームが使用されているロールケーキ。 フランスでは、ロールケーキのことを「ルーロ」というようです。 ほんのり甘い生地はやわらかく、生クリームはとても軽く甘さも控えめ。 何個でも食べることができちゃう感じだとか。
タブレットチョレート 290円
厚さ5mmくらいの板チョコレート。 チョコレートが40%と70%とクリオロの3種類。 40%のほうは、ミルクな味が強く、70%は濃いめですがビターな感じやカカオ感が少ないようです。
食パン 320円から
小麦の風味が豊かなずっしりとした食パン。 トーストすると、カリッと表面が仕上がって、中はもっちりしっとりしていて満足感の高い食パンです。 ゴマ入りの食パンもあり、こちらもトーストするとよりゴマの風味が感じることができるようになっています。
焼き菓子の種類も豊富です。 どれも美味しいので、お土産にも喜ばれそうですね。

店舗情報

リベルテ(Liberte)
住所:北海道札幌市西区福井1-20-38 電話番号:011-213-7785 営業時間:10:00〜19:30 定休日:火曜(不定休あり) 食べログ:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010204/1048855/
おいしいと評判のケーキやチョコレート、ちょっとしたお土産や自分へのご褒美などにもおすすめです。おいしいコーヒーや紅茶といただけば幸せな時間を過ごせそうですね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS