ローディング中

Loading...

もうすぐバレンタインデーですね。今年のバレンタインデーは「日曜日」。土日が休日のかたは、職場の人にはチョコを渡しにくい暦です。日用品流通の情報基盤を運営するプラネットがバレンタインデーについてアンケートを行いました。その結果をご紹介します。

今年のバレンタインの予定、決まってる?

もうじき、2月14日のバレンタインデー。日本では、女性から男性へ愛情のしるしにチョコレートなどを贈る日として親しまれています。

昭和30〜40年代頃に流行し始め、今では友達同士で贈り合う「友チョコ」、男性から女性へ贈る「逆チョコ」に、自分に贈る「マイチョコ」といった広がりも見せています。

今回、日用品流通の情報基盤を運営するプラネットが2016年のバレンタインデーについてアンケートを行い、贈る予定があるかどうかや贈り物の予算、いつ贈るかなどについてまとめました。その結果をご紹介します!

今年のバレンタインはあげる予定?

まずは、2016年のバレンタインにチョコなどの贈り物をする予定があるかを聞きました。その結果、「あげる予定」と回答した女性が50.0%であるのに対して、「もらう予定・見込み」と答える男性は27.2%に過ぎず、「あげる予定ももらう見込みもない」男性が69.2%もいる結果に。

贈る気持ちのある女性が半数いるのに対して、もらえると思っている男性は3割に満たず、約7割の男性が“期待できない”と思っていることになりますね。
贈り物をもらえるのが限られた男性に集中して、もらえる人はたくさんもらっている一方で、もらえない人はひとつももらえないという、男性にとっては厳しい現実です…。

あげる相手は、やっぱりあの人

さらに、「あげる予定」の人にあげる相手は誰かを尋ねた結果、最も多かったのは当然とも言えますが「配偶者・パートナー・恋人」の82.0%で圧倒的多数。

とはいえ2位に「自分の子ども」35.1%、3位「親・祖父母」25.7%と続き、配偶者以外の家族にあげる人も少なくないことがわかりました。

続く4位は「自分」20.6%で、「異性の友人」19.4%、「異性の同僚・上司・部下など」18.4%より多く、また、「同性の友人」や「お世話になっている人」もそれぞれ約13%と、1割を超えていました。

バレンタインは、性別を問わず日頃の思いを込めて贈り物をする、コミュニケーションの機会に広がりつつあるのではないでしょうか。

今年のバレンタインは日曜日!

今年ののバレンタインデーは、日曜日。土日が休日という人も多いので、職場の人にはチョコを渡しにくい暦ですね。

そこで今度は、今年のバレンタインに贈り物をする人はいつ渡す予定なのか調べました。その結果、「2月14日(日) 当日に渡す」人が67.4%で最も多く、次に多かったのが「会えたときに渡すので決めていない」21.2%でした。

また、それぞれの日に渡す理由を聞いたところ、【2月14日(日) 当日に渡す】理由で多く見られたのは、「いちばん盛り上がるので」「当日じゃなければ意味がない」のように、バレンタインデー当日だからこそのスペシャル感があるというもの。
【2月12日(金) 以前に渡す】理由は、「会社の人に配るだけだから」「職場であげるから」が多数。「義理は金曜日に。本命は14日に」などと、渡す日を【12日以前】と答えていても、本命と義理とを区別していることがわかる回答もありました。

今年のバレンタインは本命? それとも...

こうして回答を見わたすかぎり、やはり、本命には14日に渡したいと思っている人が多いみたい。

2016年のバレンタイン、“自分が本命かどうか微妙”という男性にとっては、日曜日にもらえるかどうかがカギなのではないでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

デートや女子会にぴったり!品川でおすすめの極上ディナー12選

品川 デート 個室 レストラン まとめ

本日ご紹介するのは品川のおすすめディナー特集です。デートにぴったりの夜景が見えるレストラン、女子会にふさわしい個室完備のお店、安くておいしいコスパ抜群のプランなど、さまざまなシーンに合わせた極上ディナー12選…

横浜でランチにおすすめの人気店25選!子連れOKからおしゃれデート用まで♩

横浜 ランチ ビュッフェ デート 女子会 おしゃれ まとめ レストラン

横浜でランチを選ぶとき、迷ってはいませんか?今回はみなとみらいから桜木町、横浜駅周辺まで人気ランチをまとめてみました♩女子会やデートにおすすめなお店からおしゃれなビュッフェ、ひとりでも入りやすいお店から個室あ…

おしゃれなひとときを約束!宇都宮の人気カフェ15選

宇都宮 カフェ デート まとめ

栃木県の中心にある宇都宮には、おしゃれでおすすめの人気カフェがたくさん!ここでは、そんな素敵なカフェたちのなかから、選りすぐりのお店を15店舗ピックアップしました。隠れ家のようなお店から夜カフェまで、バラエテ…

いくつ当てはまる?性欲の強い女性なら共感できる、食事にかかわる10のこと

デート

あなたの性欲は強い?弱い?この記事で紹介するのは、性欲が強い女性ならきっと共感できる、食事にかかわる10のこと。さらに、同じく性欲の強い男性が食事デートで見せがちな行動7つもお教えします。あなたの恋がうまくい…

贅沢ビュッフェも三千円から!横浜「ホテルランチ」でおすすめなプラン15選♩

ホテル ランチ 横浜 ビュッフェ 中華 フレンチ デート レストラン 寿司 ローストビーフ 和食 まとめ

横浜に遊びに行くのなら、ホテルで優雅なランチを楽しんでみませんか?観光スポットとして人気のみなとみらい周辺のホテルには、景色がよくて雰囲気もいいお店が揃っているんですよ。今回は、ビュッフェからコースランチまで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

安いお米も絶品に!すぐ試したくなる「美味しいお米の炊き方」決定版

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る