ローディング中

Loading...

冬が旬の野菜といえば人参、蓮根、かぶ、ごぼう、里芋などの根菜が思い浮かびます。根菜類は水分が少なく噛みごたえがあり、食物繊維、ビタミン、ミネラルを含む優れた野菜です。身体の中から温まる根菜を使った海外のレシピをまとめてみました。

1.バルサミコ風味の根菜ロースト

オーブンを210℃に温めておきます。
オーブン対応の大きな容器にお好みの根菜(人参、カブ、さつまいも、ビーツ、じゃがいも、玉ねぎ、皮付きのニンニク、かぼちゃなど)とオリーブオイル、塩、胡椒を入れよく混ぜます。生のローズマリーとタイムを入れます。野菜を均等に広げ蓋をし、オーブンで40分焼きます。蓋を取り、野菜が柔らかくなるまで5分程度続けて焼きます。ハーブを取り除き、塩、胡椒を加えます。
鍋に植物油、メープルシロップ、バルサミコ酢、ローズマリーの微塵切りを入れ温めとろみをつけ、食べる直前に野菜にかけ全体に和えます。

2.根菜のパンプキンタルト

柔らかくしたかぼちゃ、ビーツ、人参とニンニクとシャロットの微塵切りをブレンダーで回しピューレ状にします。レモンの皮の擦りおろしとナツメグ、塩、胡椒をふります。
人参をオリーブオイルで炒めます。マッシュルーム、賽の目に切ったシャロットをオリーブオイルで炒め塩、胡椒します。下焼きしたタルト生地にかぼちゃのピューレを入れマッシュルームと人参を上に広げてのせオーブンで焼きます。

3.根菜のシチュー

オーブン対応の大きな容器にお好みの根菜を広げ、ニンニク、オリーブオイル、塩をふり混ぜ、220℃の温めたオーブンで45分焼きます。途中で野菜を裏返します。ダッチオーブンにオリーブオイルを入れ中火にかけ玉ねぎを炒め、トマトペーストを入れ炒めます。缶トマトを手で大きめに裂きジュースと一緒にダッチオーブンに加え、イタリアンシーズニングを入れ煮込み、極弱火にし蓋をして煮込みます。

ケールなどの緑の葉野菜を切りダッチオーブンに加え5分煮込み、焼けた根菜を加えます。塩、胡椒で味を整え、お好みでタバスコをかけます。

4.根菜のハッシュ

オーブンを200℃に温めておきます。ボールにお好みの根菜を入れオリーブオイルで和え、天板またはオーブン用のスキレットに入れ広げ、25分焼きます。スキレット使用の場合は卵を割り入れオーブンで数分焼きます。またはフライパンで目玉焼きを作り、根菜に添え塩、胡椒、お好みのスパイスで味をつけます。

5.根菜のラタトゥイユ

さつまいも、ズッキーニ、じゃがいも、あれば蕪甘藍をスライサーで薄く切ります。玉ねぎ、ニンニク、トマトをオリーブオイルで軽く炒め塩、胡椒、生のタイムとローズマリーの葉を少々入れます。トマトのソテーをグラタン皿に入れます。トマトソテーの上に根菜の薄切りを交互に並べて入れます。溶かしバターを根菜の上にぬり、おろしたパルメザンチーズをふりかけます。200℃に温めたオーブンで25〜30分焼きます。最初の15分はアルミホイルで蓋をし、次の15分は蓋を外して焼きます。

6.根菜チップス

ダッチオーブンにラードを入れ中火にかけラードを溶かし、お好みの根菜の薄いスライスを重ならない様に入れ両面を焼き、ペーパータオルの上に取り出し余分な油を除きます。熱いうちに両面に塩をふります。

7.根菜サラダ

オーブン対応の容器にお好みの根菜を切って入れ、オリーブオイルをかけ塩、胡椒をふります。210℃に温めたオーブンで根菜が柔らかくなるまで焼きます。クルミをフライパンで煎り冷まし、粗く刻み塩をふっておきます。ボールにレモン汁、バルサミコ酢、マスタード、オリーブオイル、パセリを入れ混ぜ、塩、胡椒し、根菜とクルミを入れ混ぜます。フェタチーズを入れ混ぜ温かいうちに食べます。

8.根菜スープ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あったかスイーツでほっこり♪フルーツグラタン*レシピまとめ♪

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

いつもの卵焼きがもっと美味しくなる!玉子焼きアレンジレシピまとめ

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

記事広告

美味しいのにヘルシー♡なめたけを使った簡単アイデアレシピ「3」選

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

簡単ヘルシー♩さっぱりおいしい豆腐サラダの人気レシピ15選

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ページTOPに戻る