ローディング中

Loading...

最近よく耳にするようになってきた「スーパーフード」。しかし、きちんと説明できる方は案外少ないのでは?そこで今回は、スーパーフードの定義とチェックしておくべきスーパーフードをまとめてご紹介。これさえおさえておけばOKです!

結局「スーパーフード」ってなに?

近年、「スーパーフード」という言葉をよく耳にするようになってきました。漠然と“栄養豊富で健康にいい食べもの”という認識はあるものの、具体的に説明できる方はおそらく少ないと思います。

いったい、スーパーフードとはどのようなものを指すのでしょうか?その定義とされているものが、以下のふたつです。
①一般の食べものよりもビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養素を多く持ち、全体的に栄養価が高くバランスがいいもの。あるいは、一部の栄養・健康成分が特別にすぐれているもの。

②一般の食べものとサプリメントの間に位置するような存在で、料理にも使うことができ健康食品としての側面も持っているもの。
あらためてその定義を確認してみると、スーパーフードと呼ばれる理由が分かります。近年は健康志向の方が増えているので、そのことも流行するきっかけとなったのですね。

ここからは、「日本スーパーフード協会」が特に重要と考えているスーパーフード(プライマリースーパーフード)に加え、macaroniで以前取り上げたことのあるものもあわせてご紹介していきます。

1、ココナッツ

日本でもすっかり定着した「ココナッツ」。オイルやパウダー、ウォーターなど、さまざまなかたちで注目されるようになりました。熱帯地方で生育するヤシ科の植物であり、特にココナッツウォーターは“天然のスポーツ飲料”とも呼ばれています。
下記の関連記事も、一緒にご覧ください▼

2、スピルリナ

「スピルリナ」とは藻(も)の一種で、ラテン語で“らせん・ねじれる”という意味があります。たんぱく質・炭水化物・脂質・ビタミンの五大栄養素に加え、ミネラルも豊富。消化吸収も早く、とても効率よく体内へと取り込まれていきます。
サプリメントや粉状で摂取するのが一般的とされており、“未来の食料”として注目されている食材です。

3、マカ

「マカ」は、南米ペルーの高地で栽培されるアブラナ科の植物。土の栄養をたくさん吸収し、鉄分・カルシウムなど女性が不足しやすい栄養素を含んでいます。ホルモンバランスをととのえるのに役立ち、冷え性・生理不順も改善してくれる女性の強い味方です!
錠剤やパウダーで販売されていることが多く、甘さがあるのでホットドリンクやデザート作りにも使えますよ。
下記の関連記事も、一緒にチェックしてみてください▼

4、クコの実(ゴジベリー)

「クコの実」には100種類もの栄養成分が含まれており、“スーパーフルーツ”として注目を集めています。
抗酸化作用があり、老化を防いでくれる効果も。オレンジの約500倍のビタミンCが含まれているので、美肌効果も期待できます。冷え性改善・代謝力アップにも有効です。
下記の関連記事も、あわせてチェックしてみてください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

ホットケーキミックス マフィン レシピ まとめ

ホットケーキミックスはホットケーキだけじゃなくおいしいマフィンも作れます。甘味も含んだホットケーキミックスを使えば、マフィン作りも簡単。最短5分でできる手軽なものもご紹介します。ホットケーキミックスで作るマフ…

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る