ローディング中

Loading...

コンビニのチョコなどにも使われている、話題の「クーベルチュール」。上質なチョコだけにつけられる名誉の称号であり、カカオにこだわるからこそ口どけのよさは絶品!今回は、クーベルチュールが使われた商品や購入方法をあわせてご紹介します。

「クーベルチュール」っていったい何?

最近、コンビニなどでも見かけるようになってきた「クーベルチュール使用」の文字。“高級なチョコレート”というイメージがあるけど、具体的にどのようなチョコレートなのかを知っている方は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、「クーベルチュールチョコレート」について詳しくご紹介していきたいと思います。

特別で良質なチョコレート

「クーベルチュール(couverture)」には細かい規定があり、カカオバター31%以上・無脂カカオ固形分2.5%以上・総カカオ固形分35%以上であることに加え、カカオバター以外の脂分は使用不可と国際規格で定められています。

ここまで細かく決められているからこそ、クーベルチュールは質のいいチョコレートだといわれるのですね。

なめらかな口どけはカカオバターに秘密が

クーベルチュールといえば、なめらかで豊かな口どけが印象的ですよね。その口どけの秘密は、カカオバターにあるのです。
通常のバターは完全に溶ける温度が40度なのに対し、カカオバターは30度と少し低め。口の中は36〜37度あるので、食べると急速に溶けていきます。このことが、クーベルチュールのなめらかな口どけに繋がるのです。

コーティング用に使われることがほとんど

クーベルチュールは通常、ボンボンのコーティングやデザートの彩り用、ケーキやキャンディーの繊細なチョコレート細工に使われることが多く、“カバーチョコ”という別名もあるのだとか。まさに“製菓用の材料”といえるでしょう。
さて、チョコレート好きな方ならばぜひとも味わってみたいクーベルチュールチョコなのですが、クーベルチュールを使ったスイーツはどこで買うことができるのでしょうか?
ここからは、クーベルチュール使用のチョコレートとその購入方法をご紹介していきます。

シャトレーゼ「ラ・ピュルク」

リーズナブルなお値段でおいしいスイーツを提供してくれるチェーン店『シャトレーゼ』。こちらでは、ベルギー産のクーベルチュールを独自のブレンドで作り上げた生チョコレート「ラ・ピュルク」を販売しています。
北海道産の生クリームとカカオの風味があいまって、きっとあなたを幸せにしてくれることでしょう。ベルギーと言えばチョコレートの本場ですから、期待の逸品ですね。

「ラ・ピュルク」はオンライン販売をしていないので、お近くのシャトレーゼ直営店でご購入ください。

チュベ・ド・ショコラ「訳あり割れチョコミックス」

今、各メディアでも取り上げられて大人気となっている、東京・自由が丘の『チュベ・ド・ショコラ』。割れてしまったチョコだからこそのお得な価格で、12種類のチョコを楽しめちゃいますよ。
ミルク系かビター系か、どちらが多めがいいかはチョイス可能。アーモンドやいちご、マカデミアナッツ、マシュマロなどのフレーバーがあります。
大人気のため現在予約殺到中で、順次発送をおこなっているようです。
詳しくは、以前macaroniで書かれた記事をご覧ください▼

いわきチョコレート「めひかり塩チョコ」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パカッと開けたい♩3COINSの新作「ふた付きココット」が売り切れ続出!

300円ショップで大人気のスリコ(3COINS)から、便利でかわいいココットが発売中♩思わず色違いで買ってしまう人も続出しているほど、話題になっているんです。毎日の食事からフォトジェニックな置物として……さま…

テレビで人気再燃!憧れの高級アイス「ビエネッタ」にママ世代が夢中!

アイスクリーム チョコレート スイーツ

レースのようにひらひらと折り重なったクリームが美しい、高嶺の花だった高級アイスのビエネッタ。コンビニではなかなか無いので、初めての方も多いはず。懐かしいという方も初めての方も、なめらかなくちどけをどうぞ。

カルディからミスドまで大集合!ハロウィン限定のイチ押しフード12選♩

ハロウィン スイーツ まとめ

10月31日のハロウィンを前にハロウィン限定グッズやフード、スイーツなどさまざまな話題の商品が続々登場しています。そこで2017年注目のおすすめスイーツや人気フードなど、ハロウィンを盛り上げてくれる楽しいメニ…

シャリうま♩「大とろ牛乳」は群馬をにぎわす新感覚のデザート!

みなさん「大とろ牛乳」って知っていますか?大トロ?海鮮?いいえ、違うんです♩群馬県にあるコラーゲンと牛乳でできたスイーツなんですよ。ネーミングもユニークでメニューや作り方も気になりますよね!詳しい情報をお届け…

「コンパーテス」で刺激的なハロウィン♩パチパチキャンディーの限定商品など発売

チョコレート ハロウィン

ロサンゼルス発の高級チョコレートブランド「COMPARTES(コンパーテス)」 から、ハロウィン限定商品が発売!パチパチキャンディーを楽しめるチョコレートや、チョコレートをキャンバスに見立てたアーティスティッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

甘いものが苦手な人におすすめなお菓子5選!プレゼントにも使える♪

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

ハワイに来たら絶対行きたい!オススメスーパーマーケット3選

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

彼におすすめ!卵を有効に美味しく食べる方法9選

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

つらいアレルギー症状を軽減!管理栄養士が教える花粉症に効く食品まとめ

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

やみつきコリコリ食感♩山くらげってなに?レシピや名前の由来を紹介

レシピ

山くらげとはなにかご存じですか?想像できるようで実は詳しく分からないこのネーミング。その名前や意味の由来、またどこで手に入るのでしょうか。今回は、そんな山くらげについて、その正体や作り方を徹底解説していきます。

ラムコークと違う?歴史深いカクテル「キューバリブレ」の由来やレシピを紹介

カクテル

キューバリブレというカクテルを飲んだことがありますか?さまざまなカクテルがありますが、有名なマティーニと、度数や作り方にどのような違いがあるのでしょうか?ここではキューバリブレの由来や作り方を、ご紹介していき…

生米からも作れる!体にしみる「おじや」の簡単レシピ15選

レシピ まとめ

寒い季節や疲れている時にふと食べたくなる「おじや」。腹持ちもよく、栄養もたっぷり!朝食にすると一日の活力となり、夜食では疲れを優しく労わってくれます。今は、覚えておくと重宝するおじやのアレンジレシピをご紹介し…

ページTOPに戻る