ココナッツの次はコレ!2016年は「メープルウォーター」に注目

ココナッツウォーターは日本でも認知度が高まりましたが、最近では「メープルウォーター」が美容と健康にいいと話題なんです。栄養素も豊富で低カロリー、ほんのり甘く飲みやすいのだとか。今回はその効能や、購入方法をご紹介していきます。

2016年は「メープルウォーター」がくる?

2015年は、「ココナッツウォーター」が流行しましたね。カリウムやマグネシウムを豊富に含んでおり、美容健康にいいと脚光を浴びたココナッツウォーター。日本でも有名になり、健康志向の女性だと飲んでいる方も多いのではないでしょうか?

しかし、今回ご紹介したいのはココナッツウォーターではありません。
2016年、ココナッツウォーターの次に“くる”といわれている「メープルウォーター」を、今回はご紹介!欧米では、メープルウォーターが話題になっているようですよ。

メープルウォーターってどんなもの?

メープルウォーターとは、メープル(かえでの木)からとられた樹液のこと。春先しかとれない貴重なもので、純度100%のメープルウォーターはミネラルウォーターと変わらないほど透明なんですよ。

ほのかな甘みがあるのも特徴で、クセがなくとっても飲みやすいのだとか。そのまま煮詰めればメープルシロップになるそうなので、そう考えると普通の水よりは甘いことが分かりますね。

ビタミン・ポリフェノールなど栄養素も豊富

メープルウォーターには、ビタミン・ミネラル・ポリフェノールなど女性に嬉しい栄養素がたくさん含まれています。特にポリフェノールは抗酸化力にすぐれ、アンチエイジングには有効とされる成分です。

いろんなものに混ぜてみる

メープルウォーターはもともと甘さがあるのでそのまま飲んでもいいのですが、スムージーを作るときに混ぜてもGOOD!また、メープルウォーターを使ってコーヒーを淹れてもほどよい甘さが感じられ、砂糖なしで飲めるのでヘルシーです。

オレンジなどフルーツをスライスしてメープルウォーターに浮かべてももちろんおいしいですし、甘さ控えめなのでお料理にも水代わりに使えますよ。

どこで買えるの?

SEVA(セヴァ)

成城石井の楽天市場店では、『SEVA(セヴァ)』というメーカーのメープルウォーターを購入することができます。

正式な名称は「有機メイプル樹液」で、純度100%。25種類以上のポリフェノールに加え、9種類のミネラルや11種類のアミノ酸を含んでいるということですから、どれだけ栄養豊富か一目瞭然ですね。

TRADER JOE'S(トレーダージョーズ)

こちらは『トレーダージョーズ』のメープルウォーター。電解質も含んでいるので、運動したあとの水分補給にももってこいです。

WAHTA(ワータ)

特集

SPECIAL CONTENTS