ローディング中

Loading...

「オレンジワイン」をご存知ですか?2013年にユネスコ世界遺産にも認定されたオレンジワインは、白ぶどうを赤ワインの製法で醸造したもので、ナチュラルワインとして脚光を浴びています。製法や味、オンラインで買える店などをご紹介します。

ワインって赤・白・ロゼ…だけじゃない

ワインといえば、赤・白・ロゼの3種類ですよね?
私もそう思っていたのですが、実は「オレンジワイン」というのがあるんです。

オレンジといっても、かんきつ系のフルーツを使ったワインではなく、ワインの色を指しています。上の写真のとおり、白ワインよりも色が濃いですね。ロゼワインはもっとピンク色っぽいですし。どちらかといえば琥珀(こはく)色というのがふさわしいかもしれません。

ジョージア生まれのオレンジワイン

オレンジワインが生まれたのは、東ヨーロッパにある旧グルジア、今はジョージアと呼ばれる国です。ジョージアはワイン発祥の地とされ、紀元前5000年ごろからワインが作られていたそうです。ワインといえばフランスというイメージがありますが、ジョージアでのワインづくりの歴史ははるか昔にさかのぼります。

オレンジワインの製法とは?

ジョージアでは今も伝統的な製法でオレンジワインが作られています。
「クヴェヴリ」と呼ばれる大きな甕(かめ)に白ぶどうを丸ごと入れ、その甕を地面に埋めてぶどうを発酵させます。
白ワインを作る際は種や果皮を取り除いて果汁を発酵させますが、オレンジワインでは赤ワインのように種・果皮ごと発酵させるのでその色が出てオレンジに色づくというわけです。

白ワイン用のぶどうの品種を使って赤ワインの製法で作るワイン。白ワインと赤ワイン、両者のいいとこどりって感じでしょうか?どんなお味か気になりますね!

味わいは、白ワインより少し渋め

オレンジワインの味はというと、酸味があり、白ワインに近い味わいながら、同時に渋みや苦みもあるという繊細なもの。
見た目よりはクセがあるかも?といった声も聞かれます。

2013年にはユネスコの「無形文化遺産」にも指定されたオレンジワインはいま、世界で脚光を浴びています。

購入できるオンラインショップをご紹介

百聞は一見にしかず。ぜひ一度は飲んでみたいオレンジワインですが、なかなか希少価値が高いワインのようで、日本でいつも置いているというレストランはなかなか見当たりません。

ネットでは、いくつかオレンジワインを取り扱っているショップがありますので紹介します。

甲州 F.O.S

シーザーワインカンパニーでは、日本産のオレンジワインを取り扱っています。足利ココファーム・ワイナリーの「甲州 F.O.S」は勝沼ぶどうの個性を生かした、柑橘系の香りとハチミツのような香りをあわせもつ深い余韻を感じさせる逸品です。
2016年2月16日現在、残り5本となっていますのでこの機会を逃さないで!

カステッロ・ディ・ランポッラ 2010

自然なワインづくりで知られるイタリア・トスカーナのランポッラ社のオレンジワイン。
明るく美しいオレンジ色が特徴です。2010年はすっきりとした辛口に仕上がっているのだそう。
店舗のコメントにもある通り「超・希少」なオレンジワイン。試してみてはいかがでしょう?

タンタン・エ・ルミデュー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

2017年版!ダイソーでこの秋買うべき「キッチン&パーティーグッズ」8選

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【これが出来たら一流?】接待などで使える日本酒ビジネスマナー5選!

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

甘いものが苦手な人におすすめなお菓子5選!プレゼントにも使える♪

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

女心をくすぐるポップでかわいい「おちょこ」5選*プレゼントにも最適

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

夏に向けて準備♪虫刺されの予防効果が期待できる食べ物まとめ

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

自宅にない…!薄口醤油の代用に濃口醤油はどう?白だしでも大丈夫?

レシピを見ていると薄口醤油がよく出てきますが、自宅になくても他の調味料で代用できるんです!「うちには薄口醤油がないから作れないな」なんて諦めていた方、これで安心!今回は薄口醤油がない時の代用についてお伝えしま…

連載記事

小さくたって一人前!「ロッテリアスライダー」で3種の味を贅沢食べ比べ♩

お花見 ハンバーガー

2017年4月6日(木)「ロッテリアスライダーBOX」が全国のロッテリアで発売されました。ロッテリアの人気バーガー3種類が手のひらサイズのバーガー「スライダー」になったセットなんですよ。実食レポートでご紹介し…

連載記事

待望の大復活!リニューアル版「パブロモナカアイス」はコクも風味も超マシマシ

2016年2月に話題となった「パブロモナカアイス」がリニューアルして再登場!クリームチーズを10%増量し、より濃厚な風味を楽しめるモナカアイスに生まれ変わったとか。おいしいと評判だったアイスがどんな変貌を遂げ…

ページTOPに戻る