ローディング中

Loading...

メイソンジャーで作るちらし寿司は、すし飯と具材を順々に重ねていくだけ。見た目もかわいいので、今年のひな祭りに「ジャーちらし寿司」を作ってみるのはいかが?ちょっぴり華やかにデコレーションしたジャーちらし寿司は、注目を集めること間違いなし!

1.からあげジャーちらし

ジャーちらし寿司のトップには、からあげやレンコンをトッピング。彩りも美しく、グリーンリーフが添えられているのもいいですね。
一番下にしいてある赤大根の甘酢づけで、最後はさっぱりと食べ終えることができそうですね。しば漬けなどで代用してもおいしく、カラフルなジャーちらし寿司が完成!

2.スモークサーモンとアボカドのジャーちらし

トマトやアボガドのほかに、野菜がたくさん詰まったジャーちらし寿司ですね。野菜だけでなく、お子さまが大好きなスモークサーモンもトッピング。スライスしたレモンも飾られており、その爽やかな味わいは全体のアクセントにもなります。
このように、洋風のジャーちらし寿司もいいですね。

3.定番具材でジャーちらし

こちらは、鮭フレークと炒り卵、ほうれん草のナムルをすし飯と交互に詰め合わせたジャーちらしです。比較的簡単に作ることのできる具材ばかりなので、ちらし寿司の材料を買い忘れてしまったときにはおすすめ!
重ねるだけで作れるジャーちらしは、忙しいママさんの味方ですね。

4.かわいさ満点の三色ジャーちらし

ジャーちらし寿司の上に並ぶ、ひな人形がかわいい!おだいり様はキュウリ、おひな様は魚肉ソーセージを着物に見立てています。カラフルなピックで、頭飾りを表現しているのもすばらしいアイデアですね。
黄色、茶色、ピンクの台座もパステルカラーで女の子にピッタリ!

5.ピンクだらけ!春らしいジャーちらし

レンコンの甘酢漬けを作るときに、食紅を加えるとこんなにも色鮮やかに仕上がるんですね。まるで桃のお花が咲いているようです。いくらも贅沢にたっぷり入れたら、パーティーやおもてなしにも使えるレシピになりますね!

6.デリ風おしゃれジャーちらし

かわいらしいウインナーたちが、ちょこんとこちらをのぞいています。下には赤大根や雑穀米などが詰められていて、味わいや食感も楽しいジャーちらしです。まるで、デリランチを食べているかのようなボリュームとおしゃれさ。

7.栄養もたっぷりとジャーサラダちらし

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

お料理上手に見られちゃお♡季節の野菜「ごぼう」のアレンジレシピ

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

少人数でも食べきれる『ニジマスのミニアクアパッツァ』レシピ

おつまみ

魚介の旨味をふんだんに使ったアクアパッツァは、ワインとの相性が最高です。でも、大勢でシェアするイメージが強いため、おひとりや少人数では食べきれない!と思われがち。でも、アルミホイルで包み込めば、食べきりサイズ…

連載記事

燻製いらず!オーブンで簡単『なんちゃってビーフジャーキー』レシピ

おつまみ 牛肉

おつまみの王道「ビーフジャーキー」。でも、市販のものは味も濃いし、量が少なくてすぐなくなってしまいますよね。でも、自分で作れば思う存分食べられちゃいますよ!燻製いらずなのに、本格的な味わいのビーフジャーキをお…

山菜の女王「こしあぶら」は栄養満点!おすすめのレシピもご紹介

レシピ

ふきのとうやワラビなど、独特の苦みがおいしい山菜。そんな中でも今回は山菜の女王といわれている「こしあぶら」を使ったレシピをご紹介します。こしあぶらは栄養素が豊富で、料理にも使える万能食材なので、ぜひご家庭にも…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る