ローディング中

Loading...

京都宇治茶の老舗「伊藤久右衛門」の「宇治抹茶×青谷の梅酒(夜半のみどり)200ml」が、「おみやげグランプリ2016」のデザイン賞を受賞。一番摘みの石臼挽き宇治抹茶のみを使った梅酒は、香料・着色料・酸味料不使用で、素材本来の味を味わえます。

素材や味だけでなくデザインにもこだわったひと品

京都宇治茶の老舗「伊藤久右衛門」の2013年に発売した「宇治抹茶×青谷の梅酒(夜半のみどり)200ml」が、12回目の開催となる「おみやげグランプリ2016」のフード・ドリンク部門にてデザイン賞を受賞しました。
「宇治抹茶×青谷の梅酒(夜半のみどり)200ml」は、品質の素晴らしさにプラスして、作り手の思いを伝え、「同郷の企業と一緒に京都を盛り上げたい」というテーマから生まれたひと品。

宇治市に隣接する、城陽市の青谷で作られている「城州白」は、実が大きく肉厚で、香り高く、梅酒には最高の品質なんだそう。この城州白と、一番摘みの石臼挽き宇治抹茶のみを使用し、奥深い味わいを持った京都ならではの梅酒は、香料・着色料・酸味料不使用で、素材本来の味を味わえます。

また、パッケージにもこだわり、正面からみると波打った曲線、底から見ると手裏剣のような形のガラス瓶に、梅をあしらったラベルを貼付し、ほんのり梅色の愛らしい箱に仕上げられています。

購入は店舗のほか、オンラインショップでの購入も可能。

おみやげグランプリとは

観光庁が、日本のおみやげを通して日本の魅力を海外に伝え、日本への来訪を促進することを目的に2004年に立ち上げた「魅力ある日本のおみやげコンテスト」。その後 名称をリニューアルし、継続実施しているコンテストです。
宇治抹茶専門店ならではのこだわりの味わいをぜひ、一度堪能してみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まだ間に合う!「敬老の日ギフト」にぴったりなお菓子やお酒15品をご紹介♩

お菓子 まとめ

敬老の日のギフト、決まっていますか?「まだ用意していない……!」という人もご安心を。最短で翌日届く厳選商品をジャンル別にご紹介します。お菓子やお酒、リッチなご当地グルメなど、こだわり派も納得の名品がたっぷり!…

ふわとろっと好コスパ♩パブロ監修「チョコパイ」第4弾は抹茶香るチーズケーキ味

お菓子 チョコレート パイ

ロッテから、焼きたてチーズタルト専門店パブロ監修『チョコパイ』の第4弾「チョコパイ <PABLO監修和のチーズケーキ 京味仕立て>」が発売!500万個を売り上げた前作を超えるヒットとなるかもしれない新作を、実…

信玄餅がサクサクに!?「桔梗信玄ビスキュイ」が山梨限定でお出まし♩

お土産 クッキー まとめ

桔梗信玄餅でおなじみの桔梗屋から「桔梗信玄ビスキュイ」が新発売!発売したてということで、その存在をまだご存知ない方も多いはず。今回は気になるお味や販売場所、通販の有無など、チェックしておきたい情報をまとめてご…

ワイン初心者におすすめ!フルーツたっぷりサングリアレシピ28選

サングリア レシピ ワイン カクテル まとめ

サングリアは、フルーツたっぷりの華やかなワインを使ったドリンクです。王道の赤ワイン、ライトな白ワイン、ノンアルコールタイプまでとても簡単なレシピをご紹介します。アルコール度数が高く飲めないという方も、初心者の…

ほろ苦とろん♩セブン「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」はお口で消える!

スイーツ 和菓子

セブンイレブンから「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」が登場しました!ぷるぷるでとろとろな食感がたまらないと人気のシリーズ。これまでも、さまざまな味が発売され話題となりましたが、今回はどのような味に仕上がっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女子大生必見!渋谷周辺の人気パンケーキまとめ!

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

まずいって噂は本当なの?不思議なイギリス料理の世界を覗いてみた

まとめ イギリス スイーツ

イギリス料理はまずい、というイメージがありますが、本当なのでしょうか?確かに質素なものがおおいイギリス料理ですが、最近は様々な要素を取り入れて、昔よりはだいぶおいしくなったとか、そうでないとか……。そんなイギ…

晩酌のお供にいかが?クリームチーズ簡単おつまみレシピ15選

レシピ チーズ おつまみ まとめ

今回はクリームチーズを使った、簡単おつまみレシピをご紹介します。ワインにはもちろん、日本酒やビールにぴったりのおつまみまで、さまざまなレシピを時間別にまとめてみました。今晩のおつまみに迷ったらぜひ参考にしてみ…

【東京都内】また必ず食べたくなる絶品サンドイッチ8選

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

バター界激震!リッチな気分が味わえるおいしい極上バター5選

調味料 パン バター まとめ

今回は近くのスーパーや、通販などで手に入る本当においしいバター5選をご紹介します。濃厚で芳醇な香りが楽しめるものや、ミルキーな味わいが特徴のバターなど、個性豊かなバターを集めました。毎日のプチ贅沢にぜひ極上バ…

人気コーヒーチェーン店のバレンタイン限定メニューまとめ♡

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

まるでティータイムのような気分が味わえる♡『紅茶リキュール』のまとめ

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

甘くてホクホク。ふしぎな模様の「とら豆」は甘煮にすると最上級のおいしさに!

レシピ

みなさんは「とら豆」って聞いたことがありますか?まだまだ小豆や黒豆ほどの知名度ではないとら豆ですが、そのおいしさから「煮豆の王様」と呼ばれることも。今回は、そんな最高品質と謳われているとら豆の魅力とおすすめの…

1玉でキャベツ2玉分の栄養がとれる⁉︎「グリーンボール」ってどんな野菜?

レシピ

見た目はキャベツとそっくりな「グリーンボール」という野菜はご存知でしょうか。小ぶりながらも栄養価は高い注目の野菜なのです。生でたべてよし、煮てよし、焼いてよしのグリーンボールで、いつもの料理をより健康的にして…

そろそろ買い替えどきかも!「冷蔵庫」の寿命ってどれくらい?

生活する上で欠かすことのできない家電のひとつ「冷蔵庫」。冷蔵庫が壊れてしまったら、食材を保存することができず、なにかと不便です。そこで今回は、冷蔵庫の寿命や、寿命が近いと判断する目安などをご紹介します。

poco

美味しいものを食べること♡ 美味しいお店を巡ること♡ いろんなお店...

ページTOPに戻る