これがショコラ!? サダハルアオキの「タコヤキショック」にびっくり

パティスリー・サダハル・アオキ・パリの新作として発表された「タコヤキショックショコラ」が話題になっています。こちらは新宿で開催されるチョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラで食べられる限定スイーツです。各地の開催予定も要チェックです!

ショコラなのに「タコヤキショック」!?

世界で最も注目される日本人パティシエのひとり、サダハルアオキさんが手がけるパティスリー・サダハル・アオキ・パリの新作として発表された「タコヤキショックショコラ」が、そのインパクトある見た目で話題をさらっています。

ネーミングからしてユニークなこちらは、新宿で開催されるパリ発チョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラ限定で食べられるスイーツなんだそうです。
パティスリー・サダハル・アオキ・パリは、パリにて4年連続ショコラの5つ星獲得するなどの実績を持つ有名店。ここのオーナーであるアオキさんは誰もが認めるフランスのパティシエとして、その人気は日本でも定着しています。六本木の東京ミッドタウン、渋谷ヒカリエShinQsなどにも出店し、見た目も美しいショコラで多くの人を虜にしています。
代表的なのはダイナミックでビビットなショコラの世界を体感できるボンボンショコラ。パティスリー・サダハル・アオキ・パリらしさを存分に堪能できる鮮やかなショコラです。シトロン、ワサビ、バンブー、ユズ、パッション、ヴァランシア、フレーズ、フランボワーズ、キャラメル、カフェ、ミル ティーユなど、様々なフレーバーが楽しめるのも特徴。

噂のサロン・デュ・ショコラ限定品がこちら

そんなパティスリー・サダハル・アオキ・パリは、パリの新作として発表された「タコヤキショックショコラ」は、その名の通り見た目はたこ焼きそのもの!しかしひと口食べるとそのギャップに驚くはずです。ホワホワの生地の中からトロっと濃厚なショコラが溢れ出します。モエールショコラをもっちりとした食感の生地で包み込み、たこ焼き器で焼き上げて作られてるそうです。
たこ焼きらしい舟に乗って、楊枝まで刺さっています。アップの画像を見ても、やっぱりどう見ても「たこ焼き」なのですが、まわりにかかっているソースはお好みソースではなくてチョコレート。紅しょうがのように見立てているのはマカロンで、中にはたこではなく、アツアツのチョコレートが入っています!

サロン・デュ・ショコラとは?

「タコヤキショックショコラ」は新宿で開催されるパリ発チョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラ限定で食べられるスイーツです。
サロン・デュ・ショコラとは、世界各地のブランドチョコレートが集結する注目のイベントで、日本での開催は今年で14回目になります。日本初登場のチョコレートや有名ブランドの新作などが発表される、チョコレート好きにはたまらない年に一度のビッグイベントなのです!
2016年のテーマは、「EXPRESSIONS CACAO, INNOVATIONS CHOCOLAT カカオの誘惑。ショコラの冒険。」。
毎年恒例のサロン・デュ・ショコラ限定セレクションボックスなど、見逃せない商品がたくさん揃っています!2016年1月27日(水)~1月31日(日) の期間で各地にて開催されるので、ぜひチェックしておきましょう。
▼ サロン・デュ・ショコラの見所をまとめた記事です。参考にどうぞ。
サロン・デュ・ショコラは新宿以外にも、京都や大阪、名古屋、福岡、札幌などの主要な都市で行われます。パリで生まれたチョコレートの祭典を日本で楽しむチャンスです!サダハルアオキの「タコヤキショックショコラ」はもちろん、ほかのチョコレートもお見逃しなく。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう