ローディング中

Loading...

都営大江戸線の本郷3丁目駅から徒歩5分ほどのところに、ミシュランで星を獲得した、予約の取れない割烹「くろぎ」の甘味専門店がOPENしました。「進化した和菓子」と「猿田彦珈琲」のコラボがほかにはない、新しい味を楽しむことができます。

建築家の隈研吾氏が手掛けたモダンなデザイン

東京大学本郷キャンパスの春日門を入ってすぐ左に、木材を使ったモダンな建物があります。そこが今回ご紹介する「厨菓子くろぎ」になります。
有名建築家である隈研吾氏が手掛けたデザインは温かみのある、それでいて個性的で斬新なデザインになっています。

白を基調とした清潔感のある店内

屋内の席は6テーブルほどしかありません。
白を基調としたテーブルと椅子に大きな窓ガラスが、清潔感のある広々とした癒し空間をつくりだしています。
屋外の席は、ソファー席が2テーブル、テーブル席は多数あります。
テラス席は、緑を背景として自然の中にいるような心地よい雰囲気を味わえます。
天気の良い日は、ぜひテラス席で自然の風を感じてみてはいかがでしょうか。
寒い日などは、体が冷えないようにと電気毛布が置かれています。
おもてなしの心が伝わりますね。

季節限定メニュー

夏季限定あんみつセット \1700
氷の上にガラスの器が置かれ、甘さ控えめのしっとりとした粒あんに白玉団子、バニラアイス、ほうじ茶寒天と一つ一つが丁寧に作られており、素材のハーモニーが一つの味を作りだし、上品な味を味わうことができます。
器に添えられた花にも心がほっこりしますね。
和栗のかき氷 \1200
人気の高い和栗のかき氷は、大きな栗がたくさんのっており、食べ応え抜群。
9月限定のかき氷です。
かぼちゃのかき氷 \1400
10月はかぼちゃのかき氷。
かき氷の上には、かぼちゃの煮つけが乗せられています。あずきと甘いかぼちゃソースと醤油が香る煮つけのかぼちゃの組み合わせが、新しいかき氷の味を楽しむことができます。
いちごのかき氷 \1300
11月は紫芋のかき氷。
12月はいちごのかき氷と季節を感じながら、かき氷を味わうことができます。
冬季限定おぜんざい \2000

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻布十番 和菓子 おしゃれ

麻布十番の、古き良き趣のある商店街。良質な和菓子屋さんの宝庫でもあるこの土地で、新たな和モダンのお店がオープンして注目を集めています。「しろいくろ」は、静かにしっとりと流れる時間を楽しむ、目にも楽しいお店です。

鎌倉 カフェ スイーツ コーヒー まとめ

鎌倉にあるおしゃれなカフェをご紹介します。観光地でもある鎌倉は、デートやご友人同士で訪れるにはぴったりの場所ですよね!鎌倉をお散歩がてらに、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♡

京都 スイーツ まとめ

今回は京都でおすすめの甘味処をまとめました。和のスイーツを中心に、抹茶やあんこの上品な風味と優しい味わいが楽しめるはず。お店の雰囲気も昔ながらのところが多いので、きっとリラックスできるはずです♪

京都 かき氷 和菓子

京都で有名なあめ屋さん「祇園小石」に、カフェが併設されているのを知っていましたか?店内でしか食べられないかき氷や、抹茶のパフェなど、テイクアウトでは発見できない、新たな魅力をみつけられるスポットなんです。

神楽坂 鉄板焼き まとめ

和と洋の魅力が共存する街・神楽坂。お江戸情緒を残しながら、おしゃれなレストランが数多く立ち並ぶこのエリアの、おすすめの鉄板焼き店10選をご紹介します。こだわりの高級店からカジュアルに楽しめるお店まで、グルメが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダバー パスタ ピザ 渋谷 ランチ まとめ

今回は渋谷でサラダバーが楽しめる、おすすめランチ8選をご紹介します。普段健康を気にしつつも、仕事や家事が忙しくて健康的な食事を楽しめていない方は多いのではないでしょうか。野菜不足を感じる方はぜひ積極的に足を運…

ランチ イタリアン 池袋 カフェ まとめ

今回は池袋の東・西口別のおしゃれランチが楽しめるおすすめ店をご紹介します。個室でゆったり過ごせるお店や、女子会やデートにぴったりのお店まで、幅広く揃えました。目的に合ったお店で、すてきなランチタイムをお過ごし…

カフェ おしゃれ コーヒー まとめ

最近、コーヒーショップなどでグッズが売られたりしていますよね〜。グッズを販売しているお店はたくさんあるけれど、今回は本当におしゃれで欲しくなるグッズが買える東京のコーヒーショップを5店舗ご紹介します♫

吉祥寺 カフェ まとめ

都会ながらも自然が多く、子連れでもおでかけしやすい人気のスポットとして親しまれる吉祥寺。今回はそんな吉祥寺で子連れのママにオススメのカフェをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る