甘辛さがたまらない!簡単「ハニー・シラチャ・チキン」の作り方

簡単で美味しい鶏肉料理はいかがですか?蜂蜜の甘さとシラチャソースのスパイシーさが絶妙のバランスなんです。ごまとガーリックの風味も香ばしいドレッシングのサラダのレシピも紹介しますので是非あわせて作ってくださいね。

ご飯にのせても美味!「ハニー・シラチャ・チキン」の作り方

材料・2人分

鶏もも肉...340g分、骨は取り除き、皮はつけたままにします。
にんにく...3片、みじん切りに
油...大さじ1杯
オプションで白ごま
【ハニーシラチャのマリネ液】
蜂蜜...大さじ1と2分の1杯
醤油...大さじ1杯
シラチャ(チリ)ソース...小さじ1杯
米酢かりんご酢...小さじ1杯
塩...ひとつまみ

調理方法

1、蜂蜜とシラチャソースなどマリネに使う液はよく混ぜておきます。

2、鶏肉をマリネ液につけ、にんにくも追加してよく混ぜ30分置きます。

3、中火でスキレットを加熱し、油を入れ鶏肉を両面きつね色になるまで焼きます。

4、マリネ液の残りもスキレットに注いで煮詰めましょう。マリネ液がとろっとしたらすぐ火を消して白ごまをふりかけて温かいうちに頂きましょう!
鶏肉の照りがたまらなく食欲をそそりますね!鶏は胸肉を使ってもOK。スキレットを使ってガスコンロで焼くだけでなく、オーブンで200度に設定して20分焼いても作れます。

こちらの記事を参照しました(海外)

ごまとガーリックのドレッシングを添えて「タイ風サラダ」のレシピ

材料・6人分

【ドレッシング】
キャノーラ油...カップ3分の1杯
にんにく...3片、皮をむきます。
減塩醤油...大さじ3杯
水...大さじ2杯
お酢...大さじ2杯
蜂蜜...大さじ2杯
ごま油...大さじ1杯
レモングラスペースト...大さじ1杯(ショウガでもOK)
ライム果汁...1個分
【サラダ】
冷凍枝豆...450g分、殻付きの物を用意。
ケール...カップ5,6杯
にんじん(大)...3本
パプリカ2個...赤と黄色1個づつ
コリアンダー...カップ1杯
ネギ...3本
カシューナッツ...カップ4分の3杯

調理方法

1、ドレッシングの材料はすべて混ぜ合わせてフードプロセッサーで撹拌します。なめらかにする度合いはあなたのお好みでどうぞ。

2、枝豆は沸騰したお湯に入れて3~5分ゆでます。お湯は捨てて冷ましておき、その間にケール・にんじん・パプリカ・コリアンダー・ネギを薄切り、千切りにしておきましょう。

3、枝豆はみじん切りになるようにフードプロセッサーで5回撹拌し、カシューナッツも同じように撹拌します。

4、ケール・にんじん・パプリカ・コリアンダー・ネギと枝豆・カシューナッツはよく混ぜ合わせ、上からドレッシングを注いで和えましょう。

5、ドレッシングを和えたらすぐに頂きます!
ドレッシングとサラダを分けて冷蔵庫で保存すれば数日もちますし、ヴィーガンの方は蜂蜜の代わりに砂糖を使ってもOKです。にんにくを3片入れることでスパイシーで味にアクセントがつきますが、にんにくがあまりお好きじゃない方は少なめにしてドレッシングを作りましょう。

こちらの記事を参照しました(海外)

特集

SPECIAL CONTENTS