ローディング中

Loading...

今回は、Pinterestが発表した今年のトレンドワードのひとつ「DIY Artisan olive oil」に焦点をあて、フレーバーオリーブオイルのアイデアなどをまとめてみました。手作りのオイルは、きっとあなたのお気に入りになりますよ!

自家製フレーバーオリーブオイルのすすめ

美容や健康に良いことから、ココナッツオイルやオリーブオイルが大流行していますよね。ダイエットをしている方や美容や健康を気にする方は、普段の食事にもココナッツオイルなどを使用して調理をしているのではないでしょうか。

そんな空前のオイルブームの中、2016年のトレンドワードとして世界中のアイデアをまとめたサイト・Pinterest(ピンタレスト)が「DIY Artisan olive oil」を発表しました。
つまり、自家製のフレーバーオリーブオイルが流行るのではないかと予想されているのです!
欧米ではすでに、オリジナルのフレーバーオリーブオイルを作る方が増えてきています。市販されているものを使うのもいいですが、お好みのハーブなどを使えばさまざまな料理にぴったりのオイルを作ることができるんですよ。

オリーブオイルの魅力とは?

オリーブオイルには、身体に良いさまざまな効能があると言われています。
健康面ではコレステロールの低下、便秘改善、整腸作用など。美容面では、アンチエイジング効果や美肌効果も期待できるようなのです。
フレーバーオリーブオイルを作れば、飽きることなくオリーブオイルを摂取することができるので、より効率的にこれらの効果を得られるかもしれません。
だんだんと、自家製オリーブオイルに興味が沸いてきませんか?
それではさっそく、フレーバーオリーブオイルの基本的な作り方をご紹介していきます。

フレーバーオリーブオイルの基本の作り方

ではまず、基本の作り方を見ていきましょう。分量などはお好みに合わせて調節してくださいね。
① 厚めの鍋に、エキストラバージンオイルを2カップほど入れて中火にかけます。
② お好みのハーブの小枝を2~3本、すり棒などで軽くつぶします。
③ ①の鍋に②のハーブを入れて約2分加熱してから火をとめ、蓋をして2時間程度寝かします。
④ 綺麗な瓶などに移して冷蔵庫などの涼しい場所で保存し、2週間程度を目安に使いきりましょう。
▼こちらの記事を参照しました(海外サイト)
では、上記の基本レシピが分かったところで、おすすめのアレンジ方法をご紹介していきますね。

自家製だから、アレンジも自由!

材料を漬けておくだけ

こちらは、レモン、唐辛子、ローズマリー、ガーリックのフレーバーオリーブオイルですね。食材をオリーブオイルに漬けておくだけで簡単にできるので、初めて挑戦する方にはおすすめのアレンジです。
ボトルに入れて並べておくだけで、キッチンにおしゃれさをプラスしてくれますよ。

オレンジの皮で

すりおろしたオレンジの皮を茶こしに入れ、その上からオリーブオイルを流すだけで、オレンジの香りがするフレーバーオリーブオイルができちゃいます。フルーティな酸味がお好みの方におすすめです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カルディに「ハロウィン製菓キット」お目見え!怖かわいいスイーツを手作りしよう♩

スイーツ ハロウィン

カルディコーヒーファームのオリジナルブランド「mama’s Kitchen(ママズキッチン)」から、ハロウィン限定の手作り製菓材料が全15種類発売!ちょっぴり怖くてかわいいモンスタースイーツを作ってみませんか…

あと引く甘さ「マロングラッセ」のレシピ。詳しいコツで初心者でも◎

レシピ スイーツ

砂糖の衣をまとった、宝石のような「マロングラッセ」。家で作れたらステキですよね。今回は、砂糖と栗で作る簡単なマロングラッセの作り方と、マロングラッセを使ったスイーツの人気レシピ5選をご紹介!実際に作って分かっ…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

アルミホイルぴりぴり♩特別な日は「コンビニおにぎり風」の包み方で海苔パリパリ

おにぎり

シールをピッと引っ張って開けるタイプのコンビニおにぎり。パリッパリの香ばしい海苔で食べられるのがうれしいですよね。あの包み方を、アルミホイルで再現できるって知っていましたか?おにぎりや手巻き寿司をおいしく食べ…

手作りケーキの簡単デコレーション総まとめ!誕生日もクリスマスも大活躍♩

レシピ ケーキ まとめ

お誕生日をはじめ、その他各種記念日やクリスマスなど手作りケーキを作るご家庭も多いでしょう。かわいい手作りケーキを作る際にはどんなデコレーションが良いのかと悩んでしまうものですね。簡単なデコレーションを覚えてお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一度は食べたい!口コミでも話題の本当に美味しいあんぱん『5』選

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

インスタで話題の「seiko_sato」さんのお弁当アイデアまとめ☆

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

中央自動車道のサービスエリアで食べておきたいスイーツまとめ

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パンケーキの基本&人気レシピ25選!ふわふわ派?もちもち派?

パンケーキ レシピ アレンジレシピ ランチ まとめ

お店で大人気のパンケーキをお家で作ってみませんか?今回は基本レシピから、ホットケーキミックスを使った手軽なもの、いろんなアレンジレシピをご紹介。「ふわふわ」「もちもち」「しっとり」などの食感の違いを、ぜひ作っ…

ポーチドエッグも失敗知らず♩便利すぎる「最新調理グッズ」10選!

まとめ

毎日のお料理タイムを、もっと楽しくできたら素敵ですよね。今回ご紹介したいのは、どんどん便利になっている最新の調理グッズたち。ビジュアルのおしゃれさとは裏腹に、実力派のアイテムばかりですよ。キッチンタイムを楽し…

とにかくご飯の進む味!豚肉+玉ねぎの人気レシピ20選

豚肉 レシピ まとめ

部位ごとに味や用途が異なる豚肉と、あらゆる料理に使われる万能野菜の玉ねぎ。この2つの食材を組み合わせた人気のレシピを、手軽に作れる炒めものを中心に多数ご紹介します!豚肉の部位ごとにレシピをまとめたので、それぞ…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る