ローディング中

Loading...

パンケーキやワッフルには欠かせないメープルシロップは、カエデ等の樹液を濃縮したナチュラルな甘味料です。砂糖に比べて低カロリーで、赤ワインに含まれるポリフェノールも沢山含む、身体に優しいシロップです。お菓子以外にも使えるので常備したいですね。

1.ホームメイドのメープルシロップ

作り方1
砂糖8カップ、ハチミツ1/2カップ、水4カップを鍋に入れ沸騰させ、弱火にし蓋をして15分煮込みます。火から下ろし20分そのままで置き、メープルエクストラクトとバニラエクストラクトを入れ混ぜます。40分そのまま置き、時々混ぜます。ジャーか容器に入れ、蓋なしで常温で置き冷まします。冷めたら蓋をし、冷蔵庫で保存します。使う前には少し温めます。

作り方2
上白糖1+3/4カップ、ブラウンシュガー1/4カップ、水1カップを合わせて沸騰させ、蓋をし1分煮ます。バニラエクストラクト小さじ1/2、メープルエクストラクト小さじ1/2を入れ混ぜ冷まします。常温で置きます。
*作り方1、2共、計量カップは1カップ240cc入りのものを使用

2.胡桃のキャンディー

フライパンを火にかけ温め、胡桃、メープルシロップ、バニラエッセンス、塩を入れます。絶えずかき混ぜながら2〜5分煎ります。水分は無くなります。メープルシロップは冷めると固まります。スプーンで胡桃をパーチメント紙の上に広げます。20〜30分置くと固まりますが2時間はそのまま置き、密閉容器に入れます。

3.メープルバーボンキャラメル

生クリーム、バター、バーボンウィスキー、塩を鍋に入れ中〜強火にかけます。一旦沸騰すればすぐに火から下ろします。メープルシロップと砂糖を底厚の鍋に入れ中火にかけ、138℃まで温めます。最初だけ混ぜ、砂糖が溶け始めたら混ぜるのを止めます。138℃になれば、注意して生クリームを入れます。この時、跳ねるので火傷には十分気をつけます。続けて120℃になるまで火にかけます。パーチメント紙を敷いた型に流し入れ、常温で30分置き粗塩をふります。蓋をせず冷蔵庫で2時間冷やし固めます。型から出し油を塗ったナイフで切り分け、ひとつずつワックスペーパーで包み、密閉容器で保存します。

4.メープルベーコンフレンチトーストカップケーキ

バターと砂糖を合わせてハンドミキサーで軽くなるまで混ぜます。卵、メープルシロップ、バニラエッセンスを入れ混ぜます。別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、シナモン、塩を合わせて混ぜ、バターのミックスに入れ混ぜます。ゆっくり牛乳を入れて全体に混ぜ合わせます。紙を敷いたマフィン型に生地を入れ、175℃のオーブンで20〜22分焼き冷まします。

ベーコンを焼き、余分な油をペーパータオル等で取り除いて小さく切ります。
ボールにクリームチーズとバターを入れハンドミキサーで混ぜ、メープルシロップ、粉砂糖を加え滑らかになるまで混ぜ、絞り袋に入れ冷めたカップケーキの上に絞り出し、ベーコンとメープルシロップをかけます。

5.人参のハチミツとメープルシロップのロースト

ボールにオリーブオイル、ハチミツ、メープルシロップ、ニンニクとオニオンパウダー、タイム、オレガノ、塩、胡椒を入れ混ぜます。天板に油を塗り、輪切りにした人参を広げます。オリーブオイルのドレッシングを人参にかけ、全体に万遍なく塗ります。225℃の温めたオーブンで15〜18分焼きます。パセリの微塵切りをふります。

6.メープル風味のかぼちゃのロースト

かぼちゃを2.5センチの賽の目に切り、かぼちゃの種を洗います。天板にかぼちゃ、かぼちゃの種、玉ねぎ、胡桃を入れ、オリーブオイルとメープルシロップを回しかけ、全体に和えます。唐辛子フレークと塩、胡椒をふり、200℃の温めたオーブンで25分焼きます。途中一度かき混ぜます。オーブンから出し、フェタチーズとパセリと唐辛子をお好みでふります。

7.さつまいものメープルペカンナッツソース焼き

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

レシピ まとめ

スタミナ満点の「ニラ玉」を作ってみませんか?今回は、簡単な「ニラ玉炒め」の作り方とコツに加え、中華・和風・あんかけなどのバラエティ豊かな人気レシピ15選をご紹介します。ふんわりトロトロのニラ玉によく合う献立3…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

お菓子 まとめ

敬老の日のギフト、決まっていますか?「まだ用意していない……!」という人もご安心を。最短で翌日届く厳選商品をジャンル別にご紹介します。お菓子やお酒、リッチなご当地グルメなど、こだわり派も納得の名品がたっぷり!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ページTOPに戻る