ローディング中

Loading...

アメリカらしいスイーツキャセロールのレシピを紹介します。具材にはピーカンナッツを使用。完成したら、メープルシロップをたっぷりかけて、コーヒーや紅茶のお供に食べれば、気分はオールドアメリカ!他にもピーカンナッツを使ったレシピを紹介します。

シュトロイゼルをのせた「ベイクドフレンチトーストキャセロール」

材料

「シュトロイゼル」
ブラウンシュガー・・・2カップ
砕いたピーカンナッツ・・・1カップ
スライスしたバター・・・1/2カップ
シナモン・・・小さじ4

「フレンチトーストキャセロール」
角切りしにたライ麦パン・・・12〜13カップ
卵・・・8個
牛乳・・・3カップ
砂糖・・・1/2カップ
塩・・・小さじ1/2
バニラエッセンス・・・小さじ4
メープルシロップ・・・お好みで

調理方法

1.シュトロイゼルの材料を全てボウルに入れて混ぜ、少しダマがある状態にする。
2.1にラップでふたをして、冷蔵庫で冷やす。
3.25×30くらいの耐熱皿の内側にクッキングスプレーやバターを吹き付け、角切りにしたライ麦パンを入れる。
4.大きいボウルに卵、牛乳、砂糖、塩、バニラエッセンスを入れて、砂糖が溶けるまでしっかり混ぜる。
5.3に4を流し入れ、軽く混ぜ、ライ麦パンに染み込ませる。
6.5にラップでふたをして、冷蔵庫に入れ一晩冷やす。
7.オーブンを180度に予熱しておき、5の上に2をかける。
8.7をオーブンに入れて、45〜60分。表面がキツネ色になるまで焼く。
9.オーブンから出して10〜15分ほど冷やしまして、上にメープルシロップをかければ完成。
アメリカの田舎のお母さんが作ってくれそうな、美味しそうなスイーツが完成しましたね。カフェタイムに、食後のデザートに、どんな時にもぴったりですね。

メープルシロップをたっぷりかけて、召し上がれ♩

こちらの記事を参照しました(海外)

ピーカンナッツの簡単アイデアレシピを紹介

カリウム、ナトリウム、鉄などのミネラルが豊富で、アンチエイジングの効果などもあると言われているピーカンナッツ。

今回レシピで紹介した以外にも、いろんなスイーツに利用出来るので、オススメのレシピを幾つか紹介します。

ロロ・プレッツェル・バイト

オーブンを120度に予熱しておき、プレッツェルの上に、ロロキャンディを置いて4〜5分オーブンで焼きます。

ロロキャンディが柔らかくなったところに、上かピーカンナッツを押すようにのせて、今度は冷蔵庫で5〜7分冷やして固めれば完成です。

ロロキャンディ、とは、アメリカのチョコレート味のソフトキャンディですがあ、同じものがなくても、キャラメルやソフトキャンディで代用可能です。簡単なので是非挑戦してみてくださいね。

ホワイトチョコチップ・ピーカンショートブレッド

バターと砂糖を、泡立て器でクリーム状になるまで泡立てます。そこに、バニラエッセンスを加えます。さらに、小麦粉、ホワイトチョコチップ、ピーカンナッツを加えてよく混ぜます。

クッキングスプレーを吹き付けたパーチメント紙に生地を乗せ、生地を伸ばし、2時間ほど冷蔵庫で冷やします。

冷やした後、冷蔵庫から取り出しクッキーを型抜きして、オーブンで15分ほど、表面がキツネ色になるまで焼いたか完成です。

ホワイトチョコで、雪っぽい感じが出て、寒い時期にピッタリなクッキーになりますね。
今回のレシピで、ピーカンナッツを購入して余ったら、ぜひ他のレシピにも挑戦してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

スイーツ

ローソン「ウチカフェ スイーツ」で人気の「プレミアムロールケーキ」に、『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が誕生!真っ黒いスポンジ生地と2種類のクリームが目を引く、ハロウィンにぴったりなスイーツです。実食レビュー…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る