ローディング中

Loading...

スリランカのお茶「サマハン」。14種のスパイス配合でほのかな甘みもあるんですが、風邪にも効き飲めば体がポカポカに!冷え性の方は必見です。その効能やネットで買えるところを使用者の感想も交えてお話しします。

アーユルヴェーダのスパイスティー「サマハン」

「アーユルヴェーダ」とは、インド・スリランカの伝統医学。5000年以上も前に生まれたもので、世界の医学の中でも最も古いんです。サンスクリット語の「アユ(Ayuh)」が生命を意味し、「ヴェーダ(Veda)」が知識・科学を意味しています。WHO(世界保健機構)にも承認されている由緒正しい医学なんです。

西洋医学との違いは、西洋医学が悪い症状を取り除くという考え方に対し、アーユルヴェーダは健康的な生活を目指し、長生きして若さを保とうという予防医学の考え方です。ヨガもアーユルヴェーダの一つなんですよ。

サマハンってどんなもの?

サマハン(Samahan)は、スリランカを発祥とし、昔から健康管理に重宝されていた薬草を顆粒状にしたもの。お湯を注げばすぐに溶かして飲むことができるんです。14種類のスパイスとハーブがバランス良く配合され、スパイシーながらほのかな甘さも感じられて飲みやすいんだとか。

実は日本でも愛飲者多数!

風邪の予防にと友達にすすめられて飲み始めた人、スリランカに旅行の際、お土産として購入して以来すっかりその味にハマってしまったという人、寒い冬を乗り切るにはこのサマハンがぴったりという声も多く聞かれました。

飲めば体がポカポカに

サマハンを愛用している皆さんの感想で一番多く見られたのが、「体がポカポカになる」ということ。このお茶を飲めばその日は一日体が温かく、冷え性の方も飲み始めるとその美味しさと即効性にほれ込んで手放せなくなるぐらいなんだとか。

風邪のひき始めに効果を発揮し、のどの痛みにも効きますし、ちょっと疲れ気味というときにサマハンを飲めばパワーアップできます。薬にアレルギーがある方、妊娠・授乳中でなるべく薬は飲みたくない方にもこれなら副作用もなく安心だと愛されている様子。

飲み物としてだけでなく料理にも使える

お湯や紅茶で溶かして飲むのもいいですし、ショウガとブレンドして飲むのもおすすめなのですが、スープやカレーの隠し味として使うのもアリ!味に深みが出てとっても美味しくなるんですって。

生理痛にも効果が期待

中には飲み続けることで生理不順が治ったという声・生理痛に悩んでいたのが嘘のように軽減されたという声も。お仕事柄のどを酷使する方も、サマハンを愛飲してのどの調子を整えているようです。プロが愛飲するというのは本物の証拠ですよね!

どこで購入できるんでしょうか?

調べてみたところ、ネットでも購入できるお店はいくつかありました。いくつかご紹介しますね。
4gの顆粒が10包入りです。14種類のスパイスは長い名前のものが多く、主なものを書くとクミン・コリアンダー・ジンジャー・ガランガル、ブラックペッパーなどコショウ類もいくつかブレンドされています。詳細は楽天のサイトにてチェックしてみてくださいね!
同じ商品が、「TIRAKITA」(ティラキタ)というインドやアジアの雑貨を扱っているネットショップでも取り扱いがありましたので、こちらも価格の面など比較してチェックしてくださいね。
Amazonでもsamahanと検索するといろいろでてきますよ。試しに買ってみるのもいいかもしれません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ワイン おつまみ まとめ

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

レシピ まとめ

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ25選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシ…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る