日本初!アメリカで話題のスーパー穀物「ホワイトソルガム」のレシピ集が発売

日本初となるレシピ集『ホワイトソルガムきびレシピBOOK』が発売します。「ホワイトソルガム」は、食物繊維・ミネラル豊富で、グルテンフリーなアメリカで話題のスーパーフード。風味もクセがなく、おかずからおやつまでバリエ豊富なレシピが登場です。

おいしい&使いやすい「ホワイトソルガムきび」

主婦の友社から、日本初のレシピ集『ホワイトソルガムきびレシピBOOK』が1月22日(金)から発売されます。

アメリカで話題「ホワイトソルガムきび」は、食物繊維・ミネラル豊富で、グルテンフリー。今、次世代穀物として注目を集めているスーパーフードです。さらに料理をする上で、味や香りにクセがないから、使い方はアイディアしだい。

そんな「ホワイトソルガムきび」を使った簡単でおいしい料理の作り方が、全48ページに渡り紹介されています。

パート⒈毎日ヘルシーごはん

パート1では、ごはんもの・メインおかず・おやつなど毎日のヘルシーごはんにぴったりのレシピが登場。

パラリと炊きあがる特長をいかした洋風の炊き込みご飯、油を吸いにくい性質から衣に使うとサクサクした仕上がりになる揚げ物。さらに、小麦の代わりに使ってグルテンフリーなパウンドケーキなど、毎日の食事に取りいれたくなる21レシピが掲載されています。

パート2.ホテル風メニュー

パート2では、「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」の副総料理長が、ホテルレストランで好評だったホワイトソルガムきびのメニューを、家庭でもつくりやすいようにアレンジした10のレシピを紹介。おもてなしやパーティ、休日のブランチにもぴったりです。
以下、レシピ集の写真の一例(一部)。

キヌアに続く、注目度NO.1のスーパー穀物

左:粉タイプ、右:粒タイプ

左:粉タイプ、右:粒タイプ

キヌアやチアシードに続く話題のスーパー穀物として、今脚光を浴びている「ホワイトソルガムきび」。世界中の健康&美容の専門家たちがこぞって注目し、アメリカではセレブを中心としてブームになっています。

「ホワイトソルガムきび」は、特有のにおいや味がなく、どんな食材ともよくなじみ、味付けも自在。粒タイプと粉タイプがあるので使いみちが広いのが特長です。

粒タイプは、お米と混ぜて主食とするだけでなく、いため物やサラダ、お菓子の食材として使用可能。粉タイプは、小麦粉に一番近いグルテンフリーの粉としてホワイトソース作りや、クッキーやパンケーキなどのお菓子づくりにおすすめです。

食物繊維やミネラルたっぷり。今話題の「グルテンフリー」食材

ホワイトソルガムきび(全粒粉)の食物繊維の含有量は、精白米の約7倍。アンチエイジングの強い味方・マグネシウムは約5倍、不足しがちな鉄は約3倍も含まれています。

また、グルテンが含まれていないので、小麦アレルギーの人も安心。さらに、コレステロールフリーなので、生活習慣病予防にも役立ちます。
まだまだ馴染みがないかもしれませんが、このレシピ集でいち早く日々の食事に「ホワイトソルガム」を取り入れてみては?
お近くの書店もしくはAmazonでも購入が可能です。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS