連載

あまいけいき考案スイーツレシピ「デジャート」ってなんだ?

保存用ガラス瓶「メイソンジャー」を使った「ジャーサラダ」がヒットしたのは記憶に新しいですが、それならコンビニスイーツを使って極上スイーツだって作れるはずと考えたのが今回のレシピ。その名も「デジャート」(笑)からの、本格イタリアンパフェに!?

蓋つき瓶で簡単!極上“デジャート”のレシピ

一年365日あらゆるスイーツを食しているデザート王子こと、あまいけいきです。とにかくレストランに行くと「これ家で簡単にできないかな?」と考えるのがスイーツ男子たるもの。

ただ、アイスから作るのは面倒くさいし材料費がかかってしょうがないから……と断念することが多い。そこで考えたのが今回ご紹介する「デジャート」です!

予算はわずか400円ちょっと

コンビニで買える材料とガラスジャーを使って、予算わずか400円ちょっとで「セミフレッド仕立てのイタリアンパフェ」を作ってみます。
メニュー名は「デジャート」ですが、メイソンジャーを使わなくてもOK!
今回はこの100円均一ショップでゲットした蓋つきの保存用ガラス瓶を使います。

材料はコンビニで買えるものだけ

まずはセミフレッドアイスを作りましょう!
セミフレッドとは、半解凍状態のデザートのこと。アイスクリームとは違い、混ぜ合わせた素材の口溶けを適度な冷たさで楽しむ「イタリアの代表的な氷菓」です。
ベースとなるのは「ファミリーマート ビスケットサンド」。
このレーズンバターのような口溶けと、ほんのり洋酒が効いたテイストが欲しかったのでこちらをチョイスしました。

お好みのバニラアイスクリームを

通常はレシピ(メニュー)の元となる果汁にアイスクリームを作る工程が加わるのですが、アイスクリームを一から作るのは面倒。なので市販のアイスクリームを使いましょう!
銘柄はなんでもOKです。今回は「ファミマ限定 VANILA〜こだわりのバニラアイス〜(税込248円)」で作ります。

※今回はリッチテイストにした為、前述の予算では収まりません。

ナッツ&ドライフルーツをプラス

ナッツやオレンジピールなどのドライフルーツが入ることの多いセミフレッドですが、それだとコストがかかってしまうので、コンビニで100円台で買えるケーキバー(グラノーラバー)で代用します。
今回はチョコレート風味+ザクザク食感を目指して、こちらの「一本満足 シリアルチョコバー」をチョイスしました。

砕いて、瓶につめて、混ぜるだけ

特集

SPECIAL CONTENTS