ローディング中

Loading...

連載:あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」

保存用ガラス瓶「メイソンジャー」を使った「ジャーサラダ」がヒットしたのは記憶に新しいですが、それならコンビニスイーツを使って極上スイーツだって作れるはずと考えたのが今回のレシピ。その名も「デジャート」(笑)からの、本格イタリアンパフェに!?

蓋つき瓶で簡単!極上“デジャート”のレシピ

一年365日あらゆるスイーツを食しているデザート王子こと、あまいけいきです。とにかくレストランに行くと「これ家で簡単にできないかな?」と考えるのがスイーツ男子たるもの。

ただ、アイスから作るのは面倒くさいし材料費がかかってしょうがないから……と断念することが多い。そこで考えたのが今回ご紹介する「デジャート」です!

予算はわずか400円ちょっと

コンビニで買える材料とガラスジャーを使って、予算わずか400円ちょっとで「セミフレッド仕立てのイタリアンパフェ」を作ってみます。
メニュー名は「デジャート」ですが、メイソンジャーを使わなくてもOK!
今回はこの100円均一ショップでゲットした蓋つきの保存用ガラス瓶を使います。

材料はコンビニで買えるものだけ

まずはセミフレッドアイスを作りましょう!
セミフレッドとは、半解凍状態のデザートのこと。アイスクリームとは違い、混ぜ合わせた素材の口溶けを適度な冷たさで楽しむ「イタリアの代表的な氷菓」です。
ベースとなるのは「ファミリーマート ビスケットサンド」。
このレーズンバターのような口溶けと、ほんのり洋酒が効いたテイストが欲しかったのでこちらをチョイスしました。

お好みのバニラアイスクリームを

通常はレシピ(メニュー)の元となる果汁にアイスクリームを作る工程が加わるのですが、アイスクリームを一から作るのは面倒。なので市販のアイスクリームを使いましょう!
銘柄はなんでもOKです。今回は「ファミマ限定 VANILA〜こだわりのバニラアイス〜(税込248円)」で作ります。

※今回はリッチテイストにした為、前述の予算では収まりません。

ナッツ&ドライフルーツをプラス

ナッツやオレンジピールなどのドライフルーツが入ることの多いセミフレッドですが、それだとコストがかかってしまうので、コンビニで100円台で買えるケーキバー(グラノーラバー)で代用します。
今回はチョコレート風味+ザクザク食感を目指して、こちらの「一本満足 シリアルチョコバー」をチョイスしました。

砕いて、瓶につめて、混ぜるだけ

《あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」》の記事一覧

連載記事

コンビニスイーツ革命!セブンカフェのドーナツがかなり美味しくなっていた

いろんな意味で話題を呼んでいるセブンイレブンの「セブンカフェドーナツ」。今回は“ドーナツマニア”あまいけいきが7種のドーナツを食べ比べてレポートします。一体どう生まれ変わったのか、デザート王子を唸らせる出会い…

連載記事

コンビニスイーツ革命!新緑の季節、コンビニ「抹茶アイス」の進化が止まりません

コンビニが“グリーンジャック”される新緑の季節がやってきました。今回は年々クオリティが上がっている抹茶アイスにスポットを当てます!「深い味わい 抹茶あいす」「ロイズアイスデザート 抹茶」「濃厚抹茶バー」……あ…

連載記事

コンビニスイーツ革命!春らんまん「桜スイーツ」を食べ比べレポート!

まもなく開花宣言ですが、お花見の予定はありますか?桜前線に先がけて、コンビニ各社では「桜スイーツ」が目白押しです。さくら・サクラ・桜が満開!今回は和洋へだてず、4種類の「桜スイーツ」を食べ比べてレポートします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

ツナマヨで作る『まるごとアボカドグラタン』簡単なのにおいしすぎ!

女性に嬉しい栄養がいっぱい詰まったアボカド。生で食べることが多いですが、加熱するとひと味違う食感になることをご存知ですか?アボカドをまるごと使ってホワイソース要らずの簡単グラタンを作りましょう。ホクホクとろ〜…

連載記事

懐かしの味!給食で食べた『大豆の甘辛揚げ』はおつまみにも◎

今回ご紹介するのは、大豆を揚げて甘辛く味付けした「大豆の甘辛揚げ」のレシピ。給食の人気メニューとして懐かしく覚えている人も多いはず。カリッとした食感が心地よく、ご飯が進みます。実はコレ、お酒のつまみにもピッタ…

連載記事

グリルで簡単!脂がのった『ぶりカマの塩焼き』をふっくら仕上げよう

旬の鰤(ぶり)は、特に脂がのってとっても美味しい魚。今回はぶりのカマをシンプルに塩焼きに仕上げてみましょう。必要なのは、カマと塩だけ。グリルでびっくりするほど簡単に、臭みのない塩焼きが楽しめます。ふっくら美味…

ページTOPに戻る