ローディング中

Loading...

今、ダイエットに効果ありと注目されている「白湯(さゆ)」。脂肪燃焼・デトックス効果もあるそうですが、白湯に入れるとその効果をより高めてくれる食材があるのだとか。どんな食材をちょい足しするといいのでしょうか?6つ紹介しますので、ぜひご参考に。

近ごろ話題の「白湯美容法」!

この頃、「白湯(さゆ)」を飲むと体に良いということをちょくちょく耳にしませんか?
白湯を飲むと、どのような効果が期待できるのでしょう。ご存知の方もおられるでしょうが、まずは簡単にご説明します。

太りにくい体質に

白湯とはいわばお湯のことですが、正確に表現すると“沸騰したお湯を普通に飲める程度にまで冷ましたもの”です。「湯冷まし」とも言うのだとか。

効果としてはまず、白湯を飲むことで内臓を温められ血流が良くなります。内臓の温度が1度上昇すると免疫力が30%上がり、さらに代謝力も10%前後上がるので、脂肪を燃焼しやすくなるそうです。
また、口当たりのいい白湯を飲むことで利尿作用も高まり、デトックス効果も期待できますし、冷え性改善にも一役買ってくれるんですよ。

白湯の作り方

ケトルに水を入れて強火にかけ、沸騰したらやかんのふたを開けてそのまま加熱を続け、泡が出てきたら火を弱くして15分加熱します。それから冷めるまで待って、少しづつ飲んでいきましょう。

そこまで時間が取れない方は、マグカップにミネラルウォーターを入れて電子レンジで1分半~2分温めます。沸騰すると水道水は不純物がなくなりますが、レンジですと沸騰は難しいのでできればミネラルウォーターを使いましょう。
女性には嬉しい効能がいっぱいの「白湯」なのですが、この白湯に追加するとより効果を期待できる食材があるんですよ。ご紹介します。

白湯にプラスするべき食材

レモン

ミランダ・カーやビヨンセ、タレントのローラさんもやっているという「白湯にレモン」。ビタミンCを豊富に含むレモンを入れることで美肌効果があり、そこに塩をプラスすればデトックス効果も得られるそうですよ!

ココナッツオイル

2015年ブームになったココナッツオイル。スプーン1杯を白湯に追加すると、さらに脂肪を燃焼する効果が期待できます。何かと話題になっているココナッツオイルは、ここでも活躍してくれるんですね。
ココナッツオイルの詳しい情報は、下の記事をご覧ください。

オリーブオイル

料理にも大活躍のオリーブオイルですが、腸の動きを活発にしてくれるんですね。温かいものを冷めにくくする効果もあるので、白湯に足せば一石二鳥。なんと胃の中でもその効力は発揮されるので、より一層白湯の効果を高めてくれます。

ショウガ

紅茶にもよく入れられるショウガには、体を温めてくれる効果があります。寒さを感じる季節ですので、冷え性の方におすすめ。ショウガだけだと飲みづらいという方は、シナモンを入れれば風味が良くなりますよ。

はちみつ

白湯にはちみつを入れると、はちみつの中のブドウ糖が脳を活性化してくれ、朝すっきりと目覚めることができますよ。風邪の初期症状、のどの痛みにも有効です。腸内環境も整えてくれるので良いこと尽くし。

コショウ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

まとめ

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、家庭でも活躍する「ダッチオーブン」。今回は、ダッチオーブンのおすすめレシピをご紹介します。煮る、焼く、蒸す……さまざまな調理を万能にこなすダッチオーブンで、いろいろな…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る