ローディング中

Loading...

アメリカのクリーンイーティングって言葉、耳にしませんか?自然な食品を取り、本当に身体に優しい食生活を目指すライフスタイルを意味する言葉です。クリーンイーティングを実践する方の為のレシピも数多く生まれていますのでご紹介したいと思います。

クリーンイーティングとは?

クリーンイーティングとは、可能な限り自然の食材を摂取し、永続的に健康な身体を目指す食のライフスタイルの事で、特定のダイエット法の事ではありません。

クリーンイーティングは食材が収穫されてから調理され、お皿に乗るまでのプロセスに気をつけようというシンプルな発想から生まれた食のスタイルで、低カロリー高タンパクの食事云々という様な概念ではありません。

クリーンイーティングは、たとえば畑で収穫された野菜をそのまま使った食事を取り、加工食品、精製食品、食品添加物や人工着色料を取らないか、取るにしても最低限に押さえるという食のスタイルなのです。
とはいえ、現代の食事は”洗練”された物が非常に多く、自然食材をそのまま調理したものに限り食べるのは、ある意味難しい事であるのも事実です。

ですから、完璧を目指すのではなく、可能な限りクリーンイーティングを実践しようという肩の力を抜いたスタイルがアメリカでは広く支持されている様です。詳しくは以前ご紹介しているので、こちらをチェック。
それでは素材を生かしたクリーンイーティングのレシピをご紹介します。

1.地中海風ベイクドスイートポテト

薩摩芋を縦半分に切りオリーブオイルを塗り、断面を下に向けアルミホイルを敷いた天板に乗せ、200℃のオーブンで柔らかくなるまでローストします。
水煮したヒヨコ豆にオリーブオイルとクミン、コリアンダー、シナモン、パプリカをふり、アルミホイルを敷いた天板に乗せローストします。
ボールにフムスか練り胡麻、レモン汁、ディル、にんにく、水かアーモンドミルクを入れ混ぜ、味をみて好みで塩を入れます。
パセリとトマトを切り、レモン汁をかけておきます。
ローストしたポテトとヒヨコ豆をオーブンから出し、ポテトの切り口を上にし、中央を少し潰します。ヒヨコ豆とソース、パセリ、トマトを乗せます。

2.オレンジチキンとアスパラガスの炒め物

中華鍋にオリーブ油を入れ強火にかけ、鶏肉を炒め塩、胡椒します。鶏肉を大きめのお皿に入れます。同じ鍋に油を足し、アスパラガス、玉ねぎ、マッシュルームを炒めます。にんにくと生姜を入れ炒めます。
ボールにチキンスープ、オレンジの絞り汁、ハチミツ、コーンスターチを入れよく混ぜ、中華鍋に入れ野菜と混ぜ軽く沸騰させます。とろみがつくまで混ぜながら調理します。鶏肉を入れ塩、胡椒し混ぜます。

3.チキンとアボカドのレタスラップ

ニンニク、塩、胡椒した鶏肉をココナッツオイルを入れたフライパンで焼き、お皿に取り出します。ボールにアボカドを入れ潰し、クリーム状にし、レタスの葉に広げます。チキンを置き、サルサをトッピングします。

4.サーモンとアスパラガスのホイル焼き

器にオリーブオイルとニンニクを混ぜておきます。アルミホイルにアスパラガスを並べ、オリーブオイルとニンニクを合わせたものをかけ、塩、胡椒します。サーモンに塩、胡椒し、アスパラガスの上に乗せオリーブオイルとニンニクを回しかけます。ディルとレモンのスライスを乗せ、アルミホイルで包み、200℃のオーブンで25〜30分焼きます。

5.ケイジャンジャンバラヤ

ボールにエビ、鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、オールナチュラルソーセージ(あれば)、ピーマン、セロリ、トマト、ニンニク、ケイジャンスパイス、お米、チキンブロス、海塩、黒胡椒を入れよく混ぜます。アルミホイルに油を塗り、材料のミックスを入れ包みます。天板に乗せ、200℃のオーブンで25分程度調理します。お米が出来ているかチエックし、必要なら更に5分程調理します。

6.バッファローチキンタコス

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

あると便利な『ふき味噌』レシピ6選

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

コーヒーフレッシュでさらにおいしく!おすすめレシピ7選

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

プレゼントにも最適♩バーズワーズのフリーカップがおしゃれ

バーズワーズ(BIRDS' WORDS)から販売されているフリーカップをご存知でしょうか。自分で使うのはもちろん、プレゼントにも最適の素敵なカップなんですよ♪今日はこの素敵なカップについてご紹介いた…

ホームパーティーにイヤな思い出ある? 覚えておきたい「おもてなしの5か条」

ハロウィン、ボジョレー解禁、クリスマスにお正月とイベントが目白押しなこれからの季節。ホームパーティーの機会も増えますが、リンナイの調査によれば参加者の6割近くがホームパーティーに嫌な思い出があるとのこと。おも…

「ロールキャベツ」の簡単上手な巻き方!煮くずれないコツはこれ

キャベツ レシピ

ロールキャベツは、綺麗な巻き方をするにはちょっとコツがいりますよね。また、爪楊枝などを使うのも小さなお子さまがいるご家庭では避けたいところ。そんなときに綺麗に巻くためのポイントをお伝えします。次に作るときの参…

ページTOPに戻る