ローディング中

Loading...

冬本番で、関東にも初雪が降るこの時期。どうしても出不精になりがちですよね。休みの日くらい、お家でゆっくり映画でも観たい。そんな時は、お家で手作りポップコーンを作って、お家シアターを楽しんでみてはいかがでしょうか。

キャラメルポップコーン レシピ

材料(10人分)

サラダ油・・・大さじ5
膨らませる前のポップコーン・・・1カップ
ブラウンシュガー・・・1と1/2カップ
コーンシロップ・・・1/2カップ
塩・・・小さじ1
バター・・・1カップ
ベイキングソーダ・・・小さじ1/2
バニラエッセンス・・・小さじ1

調理方法

1.オーブンを120度に予熱しておく。
2.大きいフライパンにサラダ油を入れて、膨らませる前のポップコーンを3粒入れて、蓋をして中火にかける。
3.最初の一粒が弾けたら、残りのポップコーンを全て入れ、油をなじませるためにフライパンを振る。蒸気を逃がすために、蓋は半分くらい開けておく。
4.ポップコーンが弾けはじめたら、また時々フライパンを振る。
5.ポップコーンが全て始めたら、もう2〜3秒日にかけた後、火から下ろし、すぐにロースティングパンに移す。
6.5を、オーブンに入れて、ポップコーンを保温する。
7.大きいソースパンに、ブラウンシュガー、コーンシロップ、塩、バターを入れて、混ぜながら中火にかける。
8.常に混ぜながら沸騰させ、5分煮詰める。
9.8を火から下ろし、ベイキングソーダとバニラエッセンスを加え、とろみがつくまで混ぜる。
10.9を6のポップコーンにまんべんなく絡める。
11.ポップコーンを重ならないように広げて、オーブンで1時間焼く。
12.焼けたら、ベイキングシートの上に出して、くっつかないように広げて冷ます。
13.完全に冷めて、くっついている部分があったら離せば完成。
弾けさせたポップコーンを、キャラメルコーティングさせた後にローストすることで、キャラメルが香ばしくなるんですね。

オーブンからは甘くていい香りが漂いそうです。お家で映画を楽しむ時に、ぜひどうぞ。

こちらの記事を参照しました

他にも色々ポップコーンのレシピ

最近は、専門店が日本に上陸するなど、その人気の高さを再認識させてくれているポップコーン。映画鑑賞の時はもちろん、日常的、スナック菓子として食べることもありますよね。

そんな時、既製品を買うのもいいのですが、膨らませていないコーンを大量に購入してみませんか。ちょっとずつ自分好みのフレーバーで調理できるので、それはそれでお得なんです。

今回は、ポップコーンをお家で作る際の、いろんなアレンジレシピを紹介します。お店では売っていない味も楽しめますよ。

クッキー&クリームポップコーン

ポップコーンを全て膨らませたら、砕いたオレオと混ぜ合わせます。そこに、電子レンジでとかした飴を半分垂らして、よく混ぜます。

馴染んだら、さらに半分を垂らして再度よく混ぜます。混ぜたものを、大きく広げたパラフィン紙の上に、重ならないように広げます。

飴が固まるまで、20分ほど待てば完成です。オレオ味のポップコーンなんて、オリジナルでとっても面白いですよね。お客様が来る時のおやつに出しても、興味をもたれそうですね。

スモアポップコーン

ポップコーンを膨らませます。次に、パーチメント紙の上にクッキングペーパーを敷いてポップコーンを広げます。ミルクチョコレートを電子レンジで溶かし、すぐにジップロックに移します。ジップロックの端を切って、ポップコーンの上から垂らします。

そこに砕いたグラハムクラッカー、ミニマシュマロを加えて、もう一度、上からチョコレートを垂らします。チョコレートが固まったら完成です。

チョコレートが、ポップコーン、グラハムクラッカー、ミニマシュマロをくっつける役割を果たしてくれるんですね。最近はやりのスモアを、ポップコーンで楽しんでみてはいかがでしょうか。

アイデア次第でいろんなアレンジができる、手作りポップコーン。あなたも自分好みのレシピを開発してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単!冷凍たこ焼きをもっとおいしく食べるためのレシピまとめ

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

定番からチャレンジメニューまで!『美味しいシチュー』厳選レシピ10選

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

月齢9〜11ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「7」選♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る