チョコ好きは持ってて損なし!明治公認の「チョコレート検定」始まる

明治が、グループ創業100周年・ミルクチョコレート発売90周年を記念をし、「チョコレート検定」を実施します。この検定は誰でも受験が可能!チョコレートの歴史・製法などの基礎知識から、マリアージュの方法まで、幅広い問題が出題されます。

チョコレートがもっともっと好きになる

明治が、初めての公開検定試験「チョコレート検定」を、2016年9月19日(月・祝)に東京・大阪で実施。

明治では、社員をチョコレートのプロに育てあげるべく、年に一度「ショコラアドバイザー試験」として、社内試験を行っているとのこと。

今回は、その一般向け検定として、グループ創業100周年・ミルクチョコレート発売90周年を記念し開催されます。

チョコレートにまつわる幅広い問題が出題

試験では、チョコレートの歴史・製法、カカオ豆の種類・生産地、カカオポリフェノールの健康効果などの基礎的な知識から、カカオ豆の種類や産地による味の違い。さらに、チョコレートをおいしく味わうマリアージュなど、チョコレートがいっそう好きになる知識まで、チョコレートにまつわる幅広い問題が出題されています。
受験料金は5,400円(税込)。申込み期間は8月9日(火)までとなり、2月14日までインターネット限定で早割も実施されています。

「ショコラアドバイザー©」の認定証も進呈

認定証

認定証

また検定の実施に向け、1月19日(火)からは公式テキストも1,500円(税別)で発売。テキストは、試験対策として活用できるほか、“チョコレートとは何か”“チョコレートの健康効果”など、読んで楽しく、ためになる情報も満載です。
そして、検定に合格した人には、「ショコラアドバイザー©」の認定証も進呈されるとのこと。

合格した希望者には3種類のノベルティも

合格認定カード

合格認定カード

さらに、合格者のうち希望者は「合格認定カード」・「合格認定名刺」・「合格認定バッジ」のノベルティももらえます(有償)。
合格認定名刺

合格認定名刺

合格認定バッジ

合格認定バッジ

『ショコラアドバイザー』だなんて、なんだかかっこいいですね!
この機会に、チョコレートの新たな「おいしさ」や「楽しさ」を学んでみませんか?

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

poco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう