ローディング中

Loading...

明治が、グループ創業100周年・ミルクチョコレート発売90周年を記念をし、「チョコレート検定」を実施します。この検定は誰でも受験が可能!チョコレートの歴史・製法などの基礎知識から、マリアージュの方法まで、幅広い問題が出題されます。

チョコレートがもっともっと好きになる

明治が、初めての公開検定試験「チョコレート検定」を、2016年9月19日(月・祝)に東京・大阪で実施。

明治では、社員をチョコレートのプロに育てあげるべく、年に一度「ショコラアドバイザー試験」として、社内試験を行っているとのこと。

今回は、その一般向け検定として、グループ創業100周年・ミルクチョコレート発売90周年を記念し開催されます。

チョコレートにまつわる幅広い問題が出題

試験では、チョコレートの歴史・製法、カカオ豆の種類・生産地、カカオポリフェノールの健康効果などの基礎的な知識から、カカオ豆の種類や産地による味の違い。さらに、チョコレートをおいしく味わうマリアージュなど、チョコレートがいっそう好きになる知識まで、チョコレートにまつわる幅広い問題が出題されています。
受験料金は5,400円(税込)。申込み期間は8月9日(火)までとなり、2月14日までインターネット限定で早割も実施されています。

「ショコラアドバイザー©」の認定証も進呈

認定証

認定証

また検定の実施に向け、1月19日(火)からは公式テキストも1,500円(税別)で発売。テキストは、試験対策として活用できるほか、“チョコレートとは何か”“チョコレートの健康効果”など、読んで楽しく、ためになる情報も満載です。
そして、検定に合格した人には、「ショコラアドバイザー©」の認定証も進呈されるとのこと。

合格した希望者には3種類のノベルティも

合格認定カード

合格認定カード

さらに、合格者のうち希望者は「合格認定カード」・「合格認定名刺」・「合格認定バッジ」のノベルティももらえます(有償)。
合格認定名刺

合格認定名刺

合格認定バッジ

合格認定バッジ

『ショコラアドバイザー』だなんて、なんだかかっこいいですね!
この機会に、チョコレートの新たな「おいしさ」や「楽しさ」を学んでみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

濃厚味で大人気分♩セブン「ハロウィンスイーツ」第1弾はほろ苦&もちもち祭り

スイーツ ハロウィン どら焼き チョコレート ティラミス

セブンイレブンの「ハロウィンスイーツフェア」がスタート!2017年10月3日(火)に発売された第1弾は、「もっちりティラミスどら」「もちもち生チョコクリーム」。2つのもっちりスイーツのビターで濃厚な味と香りを…

期待を裏切らない!ハーゲンダッツ「スイートストロベリー」の酸味に思わずキュンッ♩

いちご

ハーゲンダッツのクランチークランチに「スイートストロベリー」が登場!なんと、人気のミニカップ「ストロベリー」をストロベリーチョコレートで包んだアイスなんです♩イチゴの甘酸っぱさはどこまで再現されているのか、実…

お芋クリームぐるぐる♩ローソンの新作ロールケーキはお得意のSNS映えで味も…!?

スイーツ

ローソン「ウチカフェ スイーツ」で人気の「プレミアムロールケーキ」に、『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が誕生!真っ黒いスポンジ生地と2種類のクリームが目を引く、ハロウィンにぴったりなスイーツです。実食レビュー…

秋の新作!ローソンのレジ横「スイーツ&スナック」は揚げたてがポイント♩

スイーツ カレー さつまいも

ローソンのレジ横に新しい商品「スイーツ&スナック」が加わったのをご存知ですか?スパイシーな揚げたて「カリパン」や「だんごボール」、アツアツの大学いも「だんごスティック」の軽い食感と豊かな風味を、実食レビューで…

アレを探さずにはいられない…!セブンのもちとろ新作にほのかな謎が残されていた!?

スイーツ

セブンで人気のもちとろシリーズに新作!「バニラ&クッキークリーム」が発売されました。ベースになっているバニラホイップの中には、チョコチップやクランチがたっぷり入っているんですよ!気になる味わいを、実食レビュー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

自分や家族の健康を守ろう!安全な着色料まとめ

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー豆?砂糖?コーヒービーンズシュガーで素敵なティータイム!

コーヒー

今回紹介するのは「コーヒービーンズシュガー」。名前が紛らわしいですが、コーヒー豆の形を模した砂糖のことです。特にカルディのコーヒービーンズシュガーは、手軽に手に入ることもあり、流行に敏感な女子の間で大人気なん…

100均のまな板でDIY♩かわいいリメイク雑貨でカフェ風インテリア

100均に販売されているまな板やカッティングボードは、インテリアやトレイとして使うこともできます。塗装やシールを使うと、簡単にセンスの良いデザインにできるんですよ。今回は、100均のまな板を使ったDIYリメイ…

廃盤前にGET!北欧「アラビア」ムーミンマグカップにほっこり癒やされる♩

マグカップ

北欧フィンランドの陶器メーカー「アラビア」社が製造・販売しているムーミンマグカップが、世界中の人に愛されています。熱烈なコレクターもいて、廃盤はオークションで高値で取引きされることも!ムーミンマグの歴史とアイ…

poco

美味しいものを食べること♡ 美味しいお店を巡ること♡ いろんなお店...

ページTOPに戻る