ローディング中

Loading...

『イデーショップ』自由が丘店で、2人の作家による『木の器展』が開催。 様々なクラフトを月替わりでフィーチャーする「IDÉE CRAFTS」の企画として、今回はグリーンウッドターニング(生木挽き)で作られた「木の器」が登場します。

2人の作家が作るぬくもり溢れる『木の器』

『イデーショップ』自由が丘店の、様々なクラフトを月替わりでフィーチャーするコーナー「IDÉE CRAFTS」。その第6弾企画として、二人の作家による『木の器展』が開催されます。

今回の『木の器展』では、三好克泰さんと中島信太郎さん2人の作家に注目。自然そのものが持つ美しさを引き出した、グリーンウッドターニング(生木挽き)で作られた「木の器」が登場します。

『グリーンウッドターニング』とは、生木を乾燥させずに木工旋盤という機械を使って形を削り出し、加工後に乾燥させる方法のこと。木が乾燥していく過程で自然な歪みを形成し、その独特のラインが何とも言えない味わいを感じさせる作品の数々に注目です。

三好克泰さんの作品

三好克泰さんは、地元山梨の富士吉田を拠点に活動している木工作家。2004年から木工旋盤で「器」をつくり始め、現在まで全国のクラフトフェアに出展しています。

今回の展示会では、生木にオイル仕上げした食器類を中心に、乾燥木にウレタン加工した食器。さらに、花器やスプーンなどのカトラリーなどが並びます。

中島信太郎さんの作品

中島信太郎さんは、2013年大阪府八尾市にスタジオを開設し、プロとしての作家活動を開始。講師として、ウッドターニングの実演やワークショップも開催しています。

展示会では、比較的珍しい外産材を用いたエレガントな姿のものや、国内、特に地元で伐られたばかりの生木を用いて、樹皮や割れもデザインに取り込んだもの。さらに、狭い口から中をくり抜く技法を用いた壺や深皿などが登場します。
食卓やインテリアを彩るお気に入りの器を探しに、ぜひ足を運んでみては?
【『木の器展』開催概要】
開催期間:2016年1月29日(金)~2月29日(月)
開催場所:イデーショップ 自由が丘店
住所:東京都目黒区自由が丘2-16-29
電話番号:03-5701-7555
営業時間:【平日】11:30~20:00、【土日祝】11:00~20:00

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大人も興奮!フライングタイガー「キャンディマシン」でお菓子なホームパーティ♩

お菓子 キャンディー

フライングタイガーの「キャンディマシン」「キャンディコンテナ」をご紹介します。お手頃価格で買えて、キャンディショップそっくりなディスプレイをおうちで楽しめるんですよ♩レトロポップな雰囲気のデザインがキュート。…

濃厚味で大人気分♩セブン「ハロウィンスイーツ」第1弾はほろ苦&もちもち祭り

スイーツ ハロウィン どら焼き チョコレート ティラミス

セブンイレブンの「ハロウィンスイーツフェア」がスタート!2017年10月3日(火)に発売された第1弾は、「もっちりティラミスどら」「もちもち生チョコクリーム」。2つのもっちりスイーツのビターで濃厚な味と香りを…

プリンやカレーでお月見気分♩「十五夜」が楽しくなるレシピ10選!

団子 レシピ まとめ

2017年の十五夜は10月4日です。みなさんは十五夜に何を召し上がりますか?今回は、お月見にぴったりなごちそうやスイーツの作り方など、お月様やうさぎさんをモチーフにした十五夜レシピをご紹介いたします。

5日間限定!代官山「ブリュレカフェ」ならあの大ヒットアイスを出来たてで♩

カフェ 代官山 スイーツ

販売休止していた本格ブリュレアイス『BRULEE(ブリュレ)』の関東エリアでの再販が決定!これを記念したポップアップストア「ブリュレカフェ」が代官山にオープンしました。“できたて”を楽しめるというこのお店、さ…

期待を裏切らない!ハーゲンダッツ「スイートストロベリー」の酸味に思わずキュンッ♩

いちご

ハーゲンダッツのクランチークランチに「スイートストロベリー」が登場!なんと、人気のミニカップ「ストロベリー」をストロベリーチョコレートで包んだアイスなんです♩イチゴの甘酸っぱさはどこまで再現されているのか、実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

実はもうひとつあった…?『日本三大朝市』+α を徹底解剖!

まとめ

全国にある朝市の中でも「日本三大朝市」と呼ばれる大きな朝市があります。しかし、その選考には諸説あり、どうやら該当する朝市は4つ…?というわけで、美味しい楽しい朝市を、三大だけど四つご紹介します♫

2015年代々木公園グルメイベント、フードフェスまとめ☆

フードフェスティバル まとめ 代々木

2015年度に代々木公園で行われるイベントで、フード関連のものだけを厳選しました♡いろいろなお店や国の料理が食べられるフード系イベントは、毎回多くの人でにぎわっています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

少人数でも食べきれる『ニジマスのミニアクアパッツァ』レシピ

おつまみ

魚介の旨味をふんだんに使ったアクアパッツァは、ワインとの相性が最高です。でも、大勢でシェアするイメージが強いため、おひとりや少人数では食べきれない!と思われがち。でも、アルミホイルで包み込めば、食べきりサイズ…

連載記事

燻製いらず!オーブンで簡単『なんちゃってビーフジャーキー』レシピ

おつまみ 牛肉

おつまみの王道「ビーフジャーキー」。でも、市販のものは味も濃いし、量が少なくてすぐなくなってしまいますよね。でも、自分で作れば思う存分食べられちゃいますよ!燻製いらずなのに、本格的な味わいのビーフジャーキをお…

山菜の女王「こしあぶら」は栄養満点!おすすめのレシピもご紹介

レシピ

ふきのとうやワラビなど、独特の苦みがおいしい山菜。そんな中でも今回は山菜の女王といわれている「こしあぶら」を使ったレシピをご紹介します。こしあぶらは栄養素が豊富で、料理にも使える万能食材なので、ぜひご家庭にも…

ページTOPに戻る