ローディング中

Loading...

シャープの電気無水鍋「ヘルシオ ホットクック」を知っていますか?火も水も使わずにさまざまな料理が作れて、かなり便利だと話題になっているようです。食材本来の味を引き出してくれるすぐれものなので、これを使えばあなたも料理上手間違いなし……!?

「ヘルシオ ホットクック」で料理上手に!

みなさんは「ヘルシオ ホットクック」という家電を知っていますか?これはシャープから発売されている電気無水鍋なのですが、いろんなメニューが自動調理できてかなり便利だと話題になっているようです。

“無水鍋”ってなに?

無水鍋とは、フタと鍋がピッタリと合わさるように作られている、アルミ鋳物製の鍋のことです。乾燥しているもの以外は水を入れずに調理できることから、この名前で呼ばれるようになりました。オーブンの代わりとして使われることもあるのだとか。
無水鍋がどのようなものか分かったところで、大人気となっている「ヘルシオ ホットクック」の魅力についてお話ししたいと思います。

「ヘルシオ ホットクック」の魅力とは?

めんどうな工程はすべておまかせ!

「ヘルシオ ホットクック」の最大のポイントは、食材を入れてスイッチを押すだけで料理ができるということ。ちょっと耳を疑いますよね?しかし、本当なのです!

スイッチを押すだけで、めんどうな火加減の調節や食材をかき混ぜることも、すべて自動でおこなってくれます。なので、忙しい日でも朝に食材を入れておいてタイマーをセットしておけば、帰るころには熱々ホカホカの絶品料理ができあがっているのです。

“旨みドリップ加工”で食材をさらにおいしく

「ヘルシオ ホットクック」の注目してほしいポイントが、もうひとつあります。それは、旨みドリップ加工がしてあるということ。つまり、対流熱を生むことによって食材から出た蒸気が再び食材へと降り注がれるように加工されているのです。

中でそのようなサイクルがおこなわれることにより食材本来の旨みを逃がすことなく調理でき、薄味でもじゅうぶん満足できるような味わいに仕上がります。これならヘルシーですし、塩分を抑えることもできますね。

ひとり暮らしの方におすすめ!

「ヘルシオ ホットクック」は、ひとり暮らしの方にとってかなり便利な家電です。食材を入れるだけでOK、タイマーもセットできるとなると、使わない手はないですよね!
外食したりお惣菜を買ってくるよりも健康的でお金がかからないので、まさに“ひとり暮らしの味方”といったところでしょうか。

また、仕事を頑張る女性の方にもおすすめです。結婚していて共働きだったりすると、なかなかきちんと食事を作るのは難しいですよね。「ヘルシオ ホットクック」なら保温や温め直しもできるので、行動時間が違うご夫婦でも満足できるはず!

いろんな料理を試してみて

「ヘルシオ ホットクック」がひとつあれば、本当にさまざまな料理を作ることができるので、ぜひいろいろと試してみてはいかが?煮込み料理はもちろん、甘酒やケー、パンなど女性に嬉しいメニューも!
シャープの公式ホームページにはいろんなレシピが記載されているので、チェックしてみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
料理初心者の方や忙しい方の大きな味方となる「ヘルシオ ホットクック」。これさえあれば、誰でも料理上手に早変わりします。あなたもぜひ、「ヘルシオ ホットクック」を使って料理の幅を広げてみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

オシャレなだけじゃない!一生使える海外レシピ本5選

レシピ まとめ

日本のレシピ本じゃ物足りない?そんなあなたには実用的で使える海外のレシピ本がオススメです。海外のものは見た目も日本のものと比べて素敵です。

お料理はファッションから!?タイプ別お洒落エプロンブランドまとめ

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【材料別】きんぴらごぼうの切り方完全版!ささがき/細切りコツまとめ

ごぼう 和食

きんぴらごぼうを作るとき、ごぼうをどのように切るか迷うことはありませんか?今回は、ささがきや細切りなどよく知られた切り方から、オリジナルの切り方もご紹介。にんじんやこんにゃくの上手な処理の仕方も覚えて、一段上…

レパートリー広がる!きんぴらごぼうと合わせたい献立レシピ20選

レシピ ごぼう まとめ

シャキシャキした食感と甘辛い味付けで人気のおかず「きんぴらごぼう」。今回はきんぴらごぼうと合わせたい献立をご提案。主菜から汁物、副菜、デザートまで、食べ合わせを考えたバランスのよい内容なので、ぜひ参考にしてみ…

きんぴらごぼうの日持ちはどれくらい?保存や冷凍のコツまとめ

お弁当

比較的日持ちしやすいおかずとして、お弁当などにも重宝する「きんぴらごぼう」。しかし、具体的な賞味期限を考えたことはありますか?今回は、常温・冷蔵・冷凍の場合の保存方法や、日持ちさせるためのコツなどをご紹介しま…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る