火も水も使わない!「ヘルシオ ホットクック」で料理の幅を広げよう

シャープの電気無水鍋「ヘルシオ ホットクック」を知っていますか?火も水も使わずにさまざまな料理が作れて、かなり便利だと話題になっているようです。食材本来の味を引き出してくれるすぐれものなので、これを使えばあなたも料理上手間違いなし……!?

「ヘルシオ ホットクック」で料理上手に!

みなさんは「ヘルシオ ホットクック」という家電を知っていますか?これはシャープから発売されている電気無水鍋なのですが、いろんなメニューが自動調理できてかなり便利だと話題になっているようです。

“無水鍋”ってなに?

無水鍋とは、フタと鍋がピッタリと合わさるように作られている、アルミ鋳物製の鍋のことです。乾燥しているもの以外は水を入れずに調理できることから、この名前で呼ばれるようになりました。オーブンの代わりとして使われることもあるのだとか。
無水鍋がどのようなものか分かったところで、大人気となっている「ヘルシオ ホットクック」の魅力についてお話ししたいと思います。

「ヘルシオ ホットクック」の魅力とは?

めんどうな工程はすべておまかせ!

「ヘルシオ ホットクック」の最大のポイントは、食材を入れてスイッチを押すだけで料理ができるということ。ちょっと耳を疑いますよね?しかし、本当なのです!

スイッチを押すだけで、めんどうな火加減の調節や食材をかき混ぜることも、すべて自動でおこなってくれます。なので、忙しい日でも朝に食材を入れておいてタイマーをセットしておけば、帰るころには熱々ホカホカの絶品料理ができあがっているのです。

“旨みドリップ加工”で食材をさらにおいしく

「ヘルシオ ホットクック」の注目してほしいポイントが、もうひとつあります。それは、旨みドリップ加工がしてあるということ。つまり、対流熱を生むことによって食材から出た蒸気が再び食材へと降り注がれるように加工されているのです。

中でそのようなサイクルがおこなわれることにより食材本来の旨みを逃がすことなく調理でき、薄味でもじゅうぶん満足できるような味わいに仕上がります。これならヘルシーですし、塩分を抑えることもできますね。

ひとり暮らしの方におすすめ!

「ヘルシオ ホットクック」は、ひとり暮らしの方にとってかなり便利な家電です。食材を入れるだけでOK、タイマーもセットできるとなると、使わない手はないですよね!
外食したりお惣菜を買ってくるよりも健康的でお金がかからないので、まさに“ひとり暮らしの味方”といったところでしょうか。

また、仕事を頑張る女性の方にもおすすめです。結婚していて共働きだったりすると、なかなかきちんと食事を作るのは難しいですよね。「ヘルシオ ホットクック」なら保温や温め直しもできるので、行動時間が違うご夫婦でも満足できるはず!

いろんな料理を試してみて

「ヘルシオ ホットクック」がひとつあれば、本当にさまざまな料理を作ることができるので、ぜひいろいろと試してみてはいかが?煮込み料理はもちろん、甘酒やケー、パンなど女性に嬉しいメニューも!
シャープの公式ホームページにはいろんなレシピが記載されているので、チェックしてみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
料理初心者の方や忙しい方の大きな味方となる「ヘルシオ ホットクック」。これさえあれば、誰でも料理上手に早変わりします。あなたもぜひ、「ヘルシオ ホットクック」を使って料理の幅を広げてみましょう!

特集一覧

SPECIAL CONTENTS