美容や健康にも◎ ココナッツオイルを使った簡単レシピ6選

今話題のココナッツオイルですが、みなさんは使っていますか?ココナッツオイルにはダイエット効果や美容効果、動脈硬化予防など様々な効果があるんです!今回はそんなすごい効能を持つココナッツオイルを使ったレシピをご紹介します♪

2018年11月29日 更新

豚肉のココナッツオイルでソテー♪ラタトゥユを添えて♡

●材料(2人前)
・豚肉(生姜焼き用)     200g
・塩・胡椒         適宜
・にんにく(みじん切り)   1片+1片
・ココナッツオイル     大さじ2
・玉ねぎ(薄切り)      大1個
・トマトの水煮       1缶
・白ワイン         50cc
・バルサミコ酢       大さじ2
・固形ブイヨン       2個
・なす(小口切り)      1本
・ズッキーニ(輪切り)    1/2本
・赤パプリカ(三角形に切る) 1/2個
・黄パプリカ(三角形に切る) 1/2個
・ピーマン(三角形に切る)  2個
・バジル          適宜
・ローリエ         1枚
・油
●作り方
①切ったなすに塩を少しふり全体にまぶして、アクを抜き、水気を切る。他の野菜も同様に塩をまぶし水気を切る。
※なすは、そうとう茶色いアクが出ます

②鍋に油を入れて、にんにくの半量を入れ香りが立ったら、トマトを入れ、白ワイン、ブイヨン、バルサミコ酢、ローリエも入れて約20分弱火で煮る。

③フライパンにココナッツオイルをひいてズッキーニを焼いて、次にピーマン、パプリカ、なすの順に炒める。

④塩・胡椒をした豚肉を残りのココナッツオイルで焼く。

⑤②の鍋に③の野菜を入れてひと煮立ちしたら、火を止める。

⑥皿に、④の豚肉と⑤のラタトゥユを盛り付けたら、できあがり。
ダイエットの天敵とも言える肉料理もココナッツオイルを使えば安心です♪
お野菜とバランスよく取りたいときはこのレシピをどうぞ♪

ついに完成!理想のココナッツオイルクッキー♡

●材料
・◯小麦粉     200g
・◯BP       小さじ1
・砂糖       60g
・ココナッツオイル 45g
・卵        1個
●作り方
①ボウルにココナッツオイルと砂糖を入れてゴムベラですり混ぜる。

②よく溶いた卵を2回に分けて入れてその都度よく混ぜる。

③◯の粉類を振るいながら入れる。
途中で手で捏ねて滑らかになったらひとまとまりにして冷蔵庫で30分休ませる。

④型抜きして180°C妊娠予熱したオーブンで15分焼く。
サクサク簡単なクッキーにココナッツオイルを加えるだけで風味をプラス♪
バターを使わずヘルシーなので嬉しいですね♪

ココナッツオイルで香りも◎「ピーナッツ入りスペシャルガパオ」

●材料(2人分)
・とりひき肉            200g
・玉ねぎ              1/2個
・ピーナッツ            20g
・にんにくチューブ         小さじ2
・ココナッツオイル         大さじ2
・輪切り唐辛子           ふたつまみ
・みりん              大さじ1
・中濃ソース(あればウスターソース) 大さじ1.5
・醤油               大さじ1
・ナンプラー            大さじ1/2
・ドライバジル           大さじ1
●作り方
①玉ねぎはみじん切り。ピーナッツはジップロックなどに入れて綿棒でたたくか、包丁を使って細かくする。フライパンを中火にしてココナッツオイルを熱し、玉ねぎとピーナッツを炒める。

②玉ねぎが透き通り火が通ったら、にんにくチューブとひき肉を入れてポロポロになるように炒める。

③ひき肉に火が通ったら、輪切り唐辛子を入れて1分ほど炒めたら、みりん、中濃ソース、醤油を混ぜて入れて全体をよく炒めて絡める。

④最後にバジルとナンプラーを入れて軽く炒め混ぜて、香りがたったら完成!

⑤半熟の目玉焼きと一緒にご飯の上に盛り付けたら完成!お好みでバジルの葉をのせたり、ドライバジルをふりかけるとグッド!
南国を思わせるスパイシーな料理にはココナッツオイルは打って付け!
豊かな香りも合わさって食欲が止まりません!

他にもココナッツオイルを使ったこんなレシピもあります♪

ココナッツオイルマヨネーズレシピあり 大豆なナゲット

おかず、おつまみどちらでも美味しくいただけそうですね♪
ほとんど大豆なので栄養面も心配ご無用♪
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mihomiho

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