ローディング中

Loading...

ヨーグルトは、ヘルシーな食べ物として有名ですよね。しかし温めて食べると、ダイエットにより効果を発揮するんですよ。ホットヨーグルトだとどうして効果的なのか、どのタイミングで食べるといいのか、今までダイエットに悩んでいた方必見です!

腸内環境を整えてくれる「ヨーグルト」

腸内環境を整えてくれ、免疫力アップにも役立つ「ヨーグルト」。ヨーグルトにフルーツやジャムなどを混ぜて、朝ごはんとして食べるという方も多いと思いますが……今、ヨーグルトを温めて食べるとダイエットに効果的と話題なんですよ!

料理研究家が考案した「ホットヨーグルト」

料理研究家・村上祥子さんが考案した「ホットヨーグルト」という食べ方。ヨーグルトは冷たくして食べるのが当然かと思いきや、温めてもいいんですね。

冷たいものを食べ過ぎると胃腸を冷やしてしまい、活性化しないのだとか。脂肪を蓄積しやすくなるというデメリットもあり、女性にとっては悲しい事実ですよね。
なのでぜひとも、「ホットヨーグルト」をおすすめしたいと思います!

どうやって作ればいいの?

作り方は簡単。ヨーグルトを、電子レンジで加熱するだけです。
プレーンヨーグルト(100ml前後)に大さじ1杯の水とお好みでハチミツを加えて耐熱容器に入れ、電子レンジで1分温めます。加熱しすぎると乳酸菌が熱で死滅しますので、気を付けましょう。

トッピングは黒蜜やきなこ、体を温める効果の高いしょうがをすりおろして加えてもいいですね。色々アレンジして自分の好きな味で楽しんでください!
トッピングした具材の分カロリーがアップするので、その点を考慮してほかの食事のカロリーを調整するなど工夫してくださいね。

ホットヨーグルトは便秘解消に効果が

ホットヨーグルトなら体を冷やす心配もなく、胃腸も活発に動かすことができ乳酸菌を効率良く体内へ取り込むことができます。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、冷たいときよりも温めたときのほうがよく働くそうです。なのでより腸内が活性化され、便秘に効果的なのだとか。冷たいヨーグルトであまり効き目がなかった方は、温めて食べてみたら効果が得られるかもしれませんよ!

夜に食べるとさらに効果的!

また、ホットヨーグルトは朝より夜に食べたほうが効果的なのだそう。
「寝ている間に脂肪が蓄積される」とまことしやかに言われていますが、実は寝ている間に脂肪は分解されているんです。脂肪を分解するホルモンは睡眠中に多く分泌されるため、ぐっすり眠ることで1日に300kcalの脂肪を燃焼するとも言われているんですよ!
ここで出てくるのが、ホットヨーグルト。
ホットヨーグルトを夜食べると、ヨーグルトに含まれるカルシウムが脂肪を分解するホルモンの分泌を促して、脂肪の分解も進めてくれるのだとか。

さらに、夜10時~深夜2時の時間帯は腸が働きやすく、翌朝に老廃物を排出するという流れもできるので、夜ホットヨーグルトを食べると腸が活性化してお通じもスムーズに!ということで、ダイエットも期待できますね。

質の高い睡眠にも繋がる

ホットミルクを寝る前に飲むと安眠できるといわれていますが、それは牛乳の中の“トリプトファン”と呼ばれる成分が睡眠物質である“メラトニン”を生成してくれるからなのだそうで。
メラニンが分泌されると、体温などが低下して睡眠の準備ができたと脳が認識し、自然と眠りに入っていくようです。
もちろん、牛乳から作られているヨーグルトにも同様の効果が。なので寝る前にホットヨーグルトを食べると、質の高い睡眠を得る効果が期待できます。
安眠できれば脂肪分解の効果も高まるので、まさに良いこと尽くめですね!

おわりに

いかがでしたか?
ヨーグルトを温めて食べるというのは、ありそうでなかった食べ方ですよね。ホットヨーグルトを食べるのは食前・食後どちらでもいいそうですが、お腹が減っているときに食べると乳酸菌は胃酸で死んでしまいますので、食後に食べるのがベスト。
あなたもぜひ、ホットヨーグルトで健康的な体を作りましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【食べ歩き】これはスゴい!絶品!本格メンチカツ4選!

メンチカツ 食べ歩き まとめ

コロッケやハンバーグをも凌ぐ、肉のうまみがぎゅっとつまったメンチカツは、現在ひそかな流行となっている。そんな絶品メンチカツを手軽に入手出来る店を独断と偏見により紹介したいと思います!

オススメお取り寄せコーヒー豆「5」選!おいしいコーヒーをご自宅で♪

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

お取り寄せもできる!可愛くておすすめのマカロン人気店7選

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお取り寄せして食べてみてはいか…

中部地方の県別【おすすめB級グルメ】まとめ

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バイバイ罪悪感!満足感たっぷりの簡単ヘルシーレシピ30選

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

連載記事

迷わずトースターへ!チロル「ほくほく安納芋」はひとつで二度おいしい秋スイーツ

さつまいも

2017年9月4日(月)、チロルチョコ「ほくほく安納芋」が発売されます!種子島産の安納芋を使用した、秋らしい味わいなんだとか。意外なある食べ方でもっとおいしく味わえるんですよ♩実食レビューでご紹介します!

祝復活!J.S.バーガー「スーパーチーズバーガー」で至福のチーズまみれ体験♩

ハンバーガー ファーストフード チーズ カフェ

2017年1月にJ.S.バーガーズカフェで発売された「スーパーチーズバーガー」が、期間限定で大復活!バンズの代わりにカマンベールチーズを使い、バンズをはさんだ逆転バーガー。そのおいしさを実体験してきました!

ページTOPに戻る