ローディング中

Loading...

ナッツを食べる習慣ありますか?ナッツには美容や健康に良い成分が含まれていて女性にはとても優れた食材。その中でカシューナッツは美髪や貧血予防によいと言われています。そんなカシューナッツをカレー風味のスパイシーな味付けにしたレシピを紹介します。

カレー風味の絶品カシューナッツレシピ

【材料】
・カシューナッツ(塩味付き) 2カップ
・バター 大さじ3
・カレーパウダー 小さじ5
・ガーリックパウダー 小さじ1
・オニオンパウダー 小さじ1
・粗塩 小さじ1
・カイエンパウダー 小さじ⅛(一味唐辛子でもOK)

【作り方】
1.オーブンを175℃〜180℃に予熱する。
2.フライパンを中火で温め、カシューナッツを除く全ての材料を入れ、20秒程度よくかき混ぜる。
3.鉄板にベーキングシートを敷き、 カシューナッツを均等になるように並べる。
4.2で炒めたカレーミックスを3のカシューナッツにふりかける。
5.オーブンに中段で、カシューナッツが軽く茶色になるまで7〜10分焼く(※焼過ぎ注意)
(※ほったらかしで焼き過ぎると焦げてしまうので、気をつけて下さい)
6.オーブンから取り出しカシューナッツを冷ましたら完成!

★ワンポイントアドバイス★
保存には密閉できる容器に入れ、あまり空気に触れないように気をつければ、1週間は美味しく食べれます♪

こちらのレシピを参照しました(海外)

女性にナッツがおすすめの理由

「ナッツは意外とカロリーが高い」とナッツを毛嫌いしてる人。
それはとても「もったいない!!」
ナッツは体に良いとされる不飽和脂肪酸を含み、その他にも炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルととても栄養豊富。適切な量(※)で、美容と健康に多いに効果が期待できます。
※何事も食べ過ぎは禁物。ナッツの適正な1日の摂取量はおよそ「手のひら1杯分」、よく噛んで食べることで満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防ぐことができます。

カシューナッツの効能

カシューナッツは、その柔らかい身と甘みのある味で、鶏肉等のお肉と一緒に調理されることも多くあります。栄養素としては亜鉛、鉄、マグネシウム、ビタミンB1があり、美肌や美髪、貧血予防、疲労回復にも一役買います。またその身は柔かく、ナッツの中でも人気があります。

ただ、同じ味だとやっぱり飽きてしまうもの。ちょっと味を変えた食べ方で美味しくナッツ習慣をつけましょう。

おわりに

いかがでしたか?できれば、美容や健康のために毎日の習慣にしたいナッツ。飽きずに美味しく食べられれば、いつの間にかきれいになっているかもしれませんよ。しかも香辛料で体もポカポカして代謝アップが期待出来ます。お好みで、他のナッツも混ぜてみたり、塩分が気になる方は、塩の分量を減らす等するといいかもしれません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

美味い!オシャレ!ヘルシー!3拍子揃ったお豆腐ディップ簡単レシピ『5』選

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

冷凍卵を使ったレシピ7選。もちもちクリーミーな新食感!

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

作ってみたい!アイデア溢れる「沼サン」の人気レシピ

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

kotoriさんの「男子中学生弁当」のアイデアレシピまとめ

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

これぞ理想形!計算し尽くされたバルミューダのケトルで、上質なティータイムを。

カフェ コーヒー

「バルミューダ」といえば、ふわふわに仕上がるトースターで有名ですが、実は電気ケトルも注目してほしい商品のひとつ。使いやすいように計算し尽くされたフォルムと性能で、口コミでも高評価を獲得しているんです。どんな商…

コツは温度と時間!オーブンやトースターで作るグラタン絶品レシピ

グラタン レシピ

焼きの工程が仕上がりを左右するグラタン。中でもオーブンの温度設定や加熱時間は、慣れないと難しいものですよね。そこで今回はこんがりとした焼き色に仕上げるためのコツとレシピをご紹介。トースターでも作れるので、オー…

ひと工夫で誰でもプロの味!チャーハンの味付けアイデアレシピ10選

チャーハン 中華 レシピ まとめ

「チャーハンの味が決まらない」「いつも同じ味で飽きた」そう、チャーハンの悩みはみ~んな同じ。簡単なのに、プロみたい!……そんな誰もが憧れるチャーハン作りは醤油とウェイパーが大活躍。さあ、いつもと違うチャーハン…

ページTOPに戻る