ローディング中

Loading...

下戸だけど、酒粕の独特な香りが好きという方は意外に多いはず。そこで今回は、寒い季節に嬉しい美味しい汁物「粕汁」に関してご紹介します。米どころ・酒どころの地域においては、酒粕は広く庶民に親しまれてきた身近な滋養食品だったんですよ。

粕汁で体ぽかぽか

「お酒は飲めなくても、酒粕の独特の香りとほのかな旨味は好き」という人は意外と多いのではないでしょうか。

寒さが厳しいこの季節においしい汁物といえば「粕汁(かすじる)」です。紅鮭やブリなどの魚とともに、大根、にんじん、ごぼうなどの根菜類、油揚げ、こんにゃくなどを具だくさんに煮込んで作る粕汁は、とろとろの汁が体を芯から温めてくれる冬のごちそうです。

名前は粕(カス)だけど栄養満点!

ですが、「酒粕」を料理に使ったことがない、馴染みが薄いという人もいるでしょう。そもそも酒粕とは、日本酒を製造する過程で発酵した「もろみ」を搾った(圧搾)ときに出てくるもの。

粕(カス)という名前とは裏腹に、酵母のタンパク質、炭水化物、食物繊維、ビタミン類のほか、アミノ酸、麹菌、葉酸など、美容と健康によい栄養素を豊富に含んでいます。

かつては酒粕・砂糖・生姜で作った即席甘酒が風邪薬として飲まれていたのだそう。米どころ・酒どころの地域においては、酒粕は広く庶民に親しまれてきた身近な滋養食品でした。

料理にどう使う?

栄養豊富な酒粕は、さまざまな料理にアレンジできます。味噌汁などの汁物に溶かして「粕汁」に仕立てるのはもちろん、白味噌ベースの汁に酒粕を入れて「酒粕鍋」にしてもよし。

大根やカブ、きゅうりなどと和えれば即席の「粕漬け」になりますし、鶏の唐揚げや鮭や白身魚の下味に酒粕を使うといつもとは違う滋味深い味わいに。

発酵食品の一種ですから、塩麹と同じような感覚でいろんな食材と組み合わせてみましょう。
また、独特のほのかな甘味と華やかな香りはお菓子にもぴったり。

チーズケーキやパウンドケーキ、クッキー、スコーンなど焼き菓子の生地に混ぜ込むと、いつもより濃厚でリッチな味わいが楽しめます。

まだまだ寒さが続く季節、酒粕を使った料理でおいしく温まってみてはいかがでしょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

定番から変わり種まで!すき焼きの世界を広げる具材総まとめ

すき焼き まとめ

我が家のすき焼きの定番は、これ!しめはうどん!冒険はしません。そんな言葉が聞こえてきそうなくらい、すき焼きへのこだわりは人それぞれ。今回は定番はもちろん、今まで結びつかなかった意外な具材まで、たっぷりご紹介い…

晩酌で温活♩養命酒「琥珀生姜酒」はひえひえ女子のおいしいミカタ

生姜

「養命酒」は年配の方の飲み物と思っている方はいませんか?そんなイメージの強い養命酒から琥珀生姜・ハーブ・高麗人参がじんわり効いた、女子にオススメのシリーズが発売されているんです。簡単アレンジつきでご紹介します…

もう迷わない♩定番から変わり種まで豆乳鍋に入れる具材はこれで決まり!!

最近定番化してきた豆乳鍋ですが、ちょっと変わった鍋なので具材に迷う方もいるかもしれません。今回は、豆乳鍋に馴染みのない人も、リピーターの人も参考にできるぴったりの具材をご紹介します。意外な組み合わせで、いつも…

定番のお酒「サワー」とは?チューハイ、ハイボールとの違いも興味津々!

自宅で晩酌する際も、外食する際も、サワーはとても人気のあるお酒の一つです。そもそもサワーとはどんなお酒なのでしょうか?チューハイ、ハイボールと何が違う?サワーにまつわるさまざまな疑問についてお伝えします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

男ならワイルドに焼いてガッツリ食うべきBBQの食材『10』選

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

夏に向けて準備♪虫刺されの予防効果が期待できる食べ物まとめ

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都「ボンボンカフェ」フレンチトーストが絶品!

京都 フレンチトースト カフェ ランチ

出町柳駅から徒歩3分ほどのところにある「BON BON CAFE(ボンボンカフェ)」はフレンチトーストを中心としてカフェです。たくさんの味のフレンチトーストに老若男女やみつきになっています。他のメニューも充実…

人気の「全自動コーヒーメーカー」おすすめ6選。自宅で本格的な味を!

まとめ コーヒー

コーヒー豆を入れ、ボタンを押すだけで、豆を挽き、ドリップまでしてくれる「全自動コーヒーメーカー」を知っていますか?朝起きたとき、すぐ淹れたてのコーヒーが飲めれば、1日もいいスタートが切れそうですね。おすすめの…

スペイン発の「イットジュース(itt JUICE)」が日本初上陸!

フルーツ

スペインからきた「イットジュース(itt JUICE)」が日本に初上陸しました。2016年4月26日から全国のプロントで飲むことができます。野菜不足な人の救世主になってくれるかもしれません。世界特許のフレッシ…

meiko

丸の内で働いているOLデス。おいしいもの大好き。スイーツ系から、都...

ページTOPに戻る