ローディング中

Loading...

嫌いと言う人を見たことがないほど、昔から日本人に親しまれているカレーですが、ダイエット中の方にとっては大敵ですよね。そこで今回は、頑張るダイエッターでも美味しく食べられるように、カレーをヘルシーに作る方法をご紹介します。

ダイエット中でも我慢したくない!

カレーにはスパイスや生姜・にんにく・玉ねぎなどの香味野菜により新陳代謝を高め、脂肪燃焼・発汗促進を促す効果があります。

しかし市販のカレールウは油分が多く、カロリーが高くなりがち。ダイエット中でも安心してカレーを楽しめるよう、調理法や食べ方を工夫しましょう。

具材でカロリーダウン

ビーフカレーに使われる牛肩ロース肉(脂身つき)は100gで318kcal。これを海老に変えると同量で83kcal。なんと235 kcalもカロリーダウンできます。

カロリーの低い魚介類やたっぷりの野菜でヘルシーに仕上げましょう。具材に肉を使うときは鶏肉の皮を取り除く、赤身の肉を選ぶなど脂身を減らす工夫をするといいですね。

カレールウを工夫しよう

市販のルウを使わず、カレー粉や複数のスパイスを使うことで油分を大幅にカットできます。また市販のカレールウを使う場合は表示の分量の半分にし、他の調味料で味を調えましょう。

カレールウ半分量+めんつゆ

和風だしがきいた、お蕎麦屋さん風の味わいになります。

カレールウ半分量+低脂肪乳+ブイヨン

さらっとクリーミーな味わいになります。

カレールウ半分量+トマト缶

トマトの味でルーが少なくても美味しく仕上がります。

ご飯を変えてみる

スパイスには食欲増進効果もあるので、ついつい食べすぎてしまいがち。ご飯に少し工夫加えて、カロリーを抑えましょう。

白米をこんにゃくライスに!

しらたきをご飯粒くらいに切り、フライパンで炒ってからお米に加えて炊きます。しらたきはノンカロリーなので、ライスのカロリーを減らすことができます。

白米を雑穀米・玄米に!

白米より噛み応えがあり、良く噛んで食べることで食べすぎを防止できます。

副菜にサラダを

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー 下北沢

下北沢の145店舗が参加し世界20か国以上のカレーが楽しめる「下北沢カレーフェスティバル2017」が、10日間の期間限定で開催!国境を越えてインドやドイツ、スリランカ、ハワイなど、世界20か国以上の様々なカレ…

カレー まとめ

和風や中華だしを使う鍋ではなく、思い切っていつもと変わった鍋を食べてみるのはいかがでしょう。最近人気のカレー鍋。あなたはどんな具材を入れますか?最後までおいしく食べられるカレー鍋に、おすすめの具材をご紹介しま…

生姜 レシピ

生姜といえば言わずと知れた、健康食材。普段の料理にはあまり使われない生姜も、スープでなら簡単に取り入れられるんです!体の芯から温めてくれる生姜は風邪の引き始めや体質改善におすすめ。ぜひ料理のレシピに取り入れて…

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

サラダ レシピ まとめ

山芋を使ったサラダの人気レシピをご紹介します。すべりやすい山芋を上手に切るコツも伝授!千切りや角切りにするとシャキシャキ、すりおろすとネバネバ……切り方によって食感が変わる山芋サラダを楽しみましょう。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

rinda

全国食べ歩きが趣味です。あとフードイベント系はもっと大好きです。

ページTOPに戻る