ローディング中

Loading...

「死以外のあらゆる病気を治療できる」ともいわれるスーパーフード、ブラッククミンシードに注目!古代エジプト時代から重宝されており、栄養豊富でアンチエイジングやダイエットに効果があるそう。また、食べるだけでなくヘアケアなどにも活用されています。

とにかく万能なブラッククミンシード

「ブラッククミンシード」という名前を聞いたことがありますか?今注目のスーパーフードのひとつで、一年生植物ニゲラ(セイヨウクロタネソウ)の種を指すのですが、あまりの万能さから「ブラッククミンシードは、死以外のあらゆる病気を治療できる」などとも言われています。
その歴史は古代ローマにまで遡り、毒ヘビやサソリによる傷の治療や、関節炎や筋肉の損傷などを癒すマッサージオイルに活用されていたそうです。また、古代エジプトでもブラッククミンシードの効果が信頼されていたようで、女王のスキンケアやヘアケアにも使われていました。ツタンカーメンの墓の中から発見されたことでも知られています。

さまざまな名前で呼ばれています

ブラッククミンシードは欧米ではブラック・シード(black seed)、ブラック・クミン(black cumin)、ローマン・コリアンダー(Roman coriander)、ブラック・セサミ(black sesame)、オニオン・シード(onion seed)など、さまざまな名前で呼ばれています。
また、インドではカロンジ(kalonji)と呼ばれるので、インド料理がお好きな人なら聞き覚えがあるのでは?ブラッククミンシードには独特の香りとスパイシーな風味があり、インド料理に欠かせないスパイスとしても使用されています。

ブラッククミンシードの豊富な栄養素

アラブ、アフリカ、アジアなど世界中のあらゆる国々で何世紀も前から重宝されてきたブラッククミンシード。主にオイルとして使われていたことが多いようですが、注目すべきはその含まれている豊富な栄養素です。ビタミンB1、B2、B3、葉酸、オメガ6、オメガ9、そのほか鉄分やカルシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。
さらに近年の研究では、ブラッククミンシードオイルの精油から脂肪酸、タンパク質、アルカロイドを含む100種類以上の有効成分が発見されたとのこと。

古代から高度な民間薬として重用されてきたことが科学的に裏付けされました。実際に、鎮痛作用があるため頭部や胸部への塗り薬としても使われているそうです。そのほか幅広い健康効果が証明されており、臨床試験も行われています。
▼ こちらの記事でブラッククミンシード(ブラックシード)の効能について紹介しています。

ダイエット&エイジングケアにも有効

アンチエイジングもダイエットも基本は同じで、バランスの良い食事、適度な運動と睡眠、ストレスをためないことなど、さまざまなアプローチが必要といわれていますね。外用にも内用にもできるブラッククミンシードは、ダイエットとアンチエイジングの強い味方になる存在。「飲むコスメオイル」のひとつとして、今後さらに注目されることは間違いないでしょう。
ブラッククミンシードオイルにはαリノレン酸やビタミンEなど免疫を強化する働きや抗酸化作用を持つ成分が含まれており、アンチエイジングにも有効といわれています。直接肌に塗れば保湿作用や日焼け後のケアなどにも効果があります。「クールでスパイシー」と表現されることもある独特の匂いを持っているので、苦手な人はほかのオイルをブレンドして使うと良いようです。

ダイエット効果も実証済み

イランのShahid Sadoughi医科大学では、88人の肥満女性を対象としてブラッククミンシードのダイエット効果の検証が行われました。それによると毎日ティースプーン1杯分(3グラム)のブラッククミンシードを摂取すると、3か月で1.4キログラムの減量効果があったそうです。1.4キロという数字は大したことないように思われるかもしれませんが、ブラッククミンシードを食べていたグループは食べていないグループに比べて体脂肪率の減少が約3倍でした。またコレステロール値などでも良い結果が見られたとのこと。(両グループともにダイエット指導を受け、カロリー制限をしての実験結果です。)
※ こちらの記事を参照しました。

ヘアケアに使っている人も

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

意外と知らない「グラノーラ」「オートミール」「ミューズリー」の違いまとめ

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

【意外すぎ!】 ナマコは“海の朝鮮人参”? その驚くべき栄養価とは!?

グロテスクな外見とブヨブヨとした触り心地が敬遠されているナマコ。実は、その体は多くのコラーゲンやコンドロイチンを含み、ビタミンB、ビタミンE、鉄、亜鉛などのカルシウムを豊富に有する、別名「海の朝鮮人参」といわ…

低カロリーすぎるお肉「オーストリッチ」! 食べないワケにはいかない3つの理由

「オーストリッチ」というお肉をご存知だろうか? なんでもダチョウ肉のことを指すようで、低カロリー、低コレステロール、高タンパクという栄養価に優れた肉なのだという!! しかも、その味は牛肉に近く、クセも全くナシ…

スポーツ後の炭酸飲料NGは迷信?炭酸飲料が身体に与える『いい影響』『悪い影響』

夏になると、爽やかなサイダーなどの炭酸飲料を飲みたい気分になります。しかし炭酸飲料は身体に悪いとか、飲むと太るとか、骨が溶けるとか、マイナスな情報が次々に聞かされます。炭酸飲料を飲む事がそんなに身体に悪いんで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【東京都内】ちょっと贅沢したい昼におすすめなおいしい天丼5選

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

ギフトにぴったり♩おしゃれパッケージの人気「日本茶」5選

思わずギフトにしたくなるようなパッケージがかわいい日本茶をまとめました。かわいいうえだけでなく、お茶なので誰にでも喜ばれると思いますよ♩自分用に買ってもワクワクできそうです。種類も豊富なので贈り物に迷った時は…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チャプチェと合わせるならコレ!迷いが消えるおすすめ献立レシピ19選

韓国料理でおなじみの「チャプチェ」。野菜とお肉をバランス良くたっぷりと食べられるので、大人から子供まで大人気!今回はそんなチャプチェと合うおかずやスープをヘルシーからガッツリまで集めました。

誰でも簡単に作れる!鶏ハムのレシピ&おもてなし風アレンジ術10選

自家製の鶏ハムは、コスパが良く、簡単、そして無添加で安心と主婦の間でも大人気のレシピですね。調味料次第で味付けも自由自在です。本記事では炊飯器やレンジで作る時短方法、そしてひと手間でおもてなし風に♪ソースのア…

待望の再登場!セブン「トップスアイス」は意外なファンタジー食感が隠れんぼ♪

セブンにまたもや、名店コラボアイスが登場!赤坂トップス(Tops)監修の「チョコレートケーキアイス」が、2017年11月14日から発売中です。"チョコレートケーキ"というからには、ケーキ的要素もあるのでしょう…

ページTOPに戻る