ローディング中

Loading...

日本ではクコの実としておなじみの「ゴジベリー」ですが、実はミランダ・カーやマドンナなどセレブも愛用しているスーパーフード。アンチエイジングやダイエットにも効果を発揮します。ゴジベリーの効能や食べ方などをご紹介!

ゴジベリー、つまりクコの実

「ゴジベリーって何?」という方も、よく杏仁豆腐のトッピングに使われるあの赤くて細長い実と説明すれば、きっと「ああ、あれのことね!」と思われるんじゃないでしょうか?
あのかわいらしい実がクコの実、つまりゴジベリーなんです。実は海外セレブの間ではスーパーフードとして有名で、あのミランダ・カーやマドンナも愛用しているそうですよ。

中国では「不老不死の実」という別名も

中国では実の部分だけでなく、根や葉も漢方薬として使われているゴジベリー。ベータカロチンをはじめ、アミノ酸・ビタミンB類など小さな粒にぎっしりと栄養が詰まっているんです。多糖類も含まれていますので、デトックス効果・免疫力アップも期待でき、抗酸化作用にもすぐれており、アンチエイジングの効果も期待できます。

具体的にどんな効能があるのでしょう?

上で書いたアンチエイジング効果のほかにも、

・美白・美肌効果、冷え性を改善する、ホルモンバランスをととのえる
・疲労回復、眼精疲労を軽減する、肝機能向上、コレステロール値や血圧を下げる
・口内炎、腰痛やひざの痛みを防止する

などの効果があるそうです。ミランダ・カーが愛用するのも納得ですね!
世界三大美女のひとりとされる中国の楊貴妃も毎日ゴジベリーを食べていたと言われます。日本には平安時代に伝来しており、意外にもその歴史は古いのです。

ダイエットやむくみ防止に効果あり!

ゴジベリーには、ダイエットやむくみ防止に効果があるとされる成分がいっぱい!「ベダイン」は肝臓の働きを促進し、脂肪をつきにくくする効果があり、「リノール酸」はコレステロールを減少する作用があります。

さらに「ビタミンB2」には脂肪の燃焼を助ける効果があり、また「ルチン」で血流を改善し冷え性・むくみを緩和することができるんです。

どうやって食べればいいの?

アイスクリームやヨーグルトにトッピングして食べてもいいですし、スムージーに入れて飲んでもOK!サラダにトッピングして彩りを加えてもすてきですね。
なお一日の摂取の目安は20~30粒です。一度に食べすぎるとおなかを壊してしまうこともありますので注意しましょう。

また、できるだけ無添加のものを選んで購入するようにしましょう。なかには砂糖で味付けてあるものも売られているようです。乾燥したものであればスーパーで簡単に手に入ります。1パック250グラム、1000円ぐらいで販売されていますので、それほど高くはありませんね。味は酸味と苦味が半々ぐらい。食べづらさはありません。

ミランダ・カーがYoutubeでレシピ公開中!

ゴジベリーやアサイーなどをブレンドして作るミランダ特製のスムージーをyou-tubeで公開してくれています。動画は残念ながら英語のみですが、材料は以下の通り。

・ココナッツミルク:グラス1杯
・ココナッツウォーター:グラス1杯
・アサイーパウダー:小さじ1杯
・ゴジベリー:小さじ1杯
・カカオパウダー:小さじ1杯
・マカパウダー:小さじ1杯
・チアシード:小さじ1杯
・プロテインパウダー:小さじ1杯半
・スピルリナ:小さじ1杯

これらの材料すべてをそろえることは難しいかもしれませんが、朝食にゴジベリー、ココナッツミルクなどでスムージーを作って毎日飲めば、ミランダのような美しさと健康をキープできるかも?

おわりに

杏仁豆腐にのっている赤い実が「クコの実」というのは知っていましたが、まさかそんなにすごい食材だとは思っていなかった方も多いのでは?摂取量に気をつけながらサラダやヨーグルトなどにトッピングして、あなたも手軽にアンチエイジングしちゃいましょう!
▼ 参照元(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

レシピ まとめ

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味…

まとめ

プチプラでかわいい雑貨がそろう、大人気のダイソー。この秋にもおしゃれで胸キュンな新商品が、続々お目見えしています。そこで今回は、新商品の中からおすすめのグッズを厳選してご紹介します。秋の行楽やハロウィンパーテ…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る