ローディング中

Loading...

ハワイの名物料理「ガーリックシュリンプ」を、ちょっとアレンジ。それでも、たったの10分で作れちゃう、簡単料理の紹介です。おうちに材料さえあれば、「あと一品」っていう時に大助かりです。しかも、10分で作ったとは思えない出来ですよ。

ガーリック・ドライトマト・シュリンプ レシピ

材料(4人分)

オリーブオイル・・・大さじ4
刻んだニンニク・・・4カケ
オイル漬けのドライトマト・・・1/2カップ
チリフレーク・・・小さじ山盛り1
尾付きの海老・・・450g
塩・・・小さじ1/4
刻んだパセリ・・・大さじ1

調理方法

1.オーブンを170〜180度に予熱しておく。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて、中火にする。
3.2にニンニクを入れて、軽くソテーする。
4.3にドライトマト、チリフレークを加え、オリーブオイルが赤みがかってくるまでソテーする。
5.4に海老、塩、パセリを加えよく混ぜる。
6.5をオーブンに移し、10分ほどローストする。
7.オーブンから出して、お皿に移せば完成。
本当に簡単ですし、使う食器も少ないので、洗い物が少なくて、まさに大助かりの一品です。オイル漬けのドライトマトは日持ちしますし、海老も冷凍なら常に冷凍庫に入れておいてもいいですよね。

これなら、急に忙しくなってしまった日でも、パパッと一品作れます。おすすめですよ。

こちらの記事を参照しました

忙しい日のクイックメニューを紹介

お子様がまだ小さくて手がかかる、仕事が忙しいなどの理由で、調理に時間がかけられない奥様必見。上記の他にも、簡単スピーディにできる料理のレシピを幾つかご紹介します。

マカロニのボリューム満点レシピ

オリーブオイルで、玉ねぎと牛ひき肉を炒め、余分な油を捨てます。次に、トマト、水、生のマカロニ、塩・胡椒、ニンニクを加え15〜20分、マカロニが柔らかくなるまで煮込みます。

マカロニが柔らかくなったら、お皿に移して、お好みでパルメザンチーズを加え、少しとろみが出るまで火にかけ続けます。最後に、お好みでもう一度パルメザンチーズをふりかければ完成です。

フライパンを、ちょっとレトロなものにすれば、そのまま出せるワンパン料理にもなりますね。これはとってもお手軽!

ご飯を炊き忘れた時に助かる、ワンパン料理

鶏肉に塩胡椒で下味をつけておき、フライパンにオリーブオイルをひいて、玉ねぎを炒めます。そこに、鶏肉を加え、さらにニンニクも入れて炒めます。

フライパンの中身を端に追いやって、空いたスペースにオリーブオイル、生米を入れて軽く炒めます。そこにチキンブイヨンを加え、沸騰したらフライパンの中身を混ぜ、蓋をして12分ほどそのまま煮込みます。

そこにブロッコリーを加え、再度8分蓋をして煮込みます。次に、火からおろして、チーズを加えよく混ぜ、1〜2分おいてなじませれば完成です。

少し時間はかかりますが、これでご飯まで作れてしまうので、お米を炊き忘れた、もしくは炊く時間がない時にも助かりますよね。

時間がない時でも、ささっと出来ちゃう時短レシピの紹介でした。毎日ご飯に時間がかけられるわけではないですよね。そんな時は、こちらのレシピをぜひ役立ててください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

定番にしたい人気数の子レシピ8選!上手な塩抜き&リメイクテク

レシピ

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

妊娠中は要注意!ウーロン茶のカフェイン含有量と目安摂取量

脂肪燃焼に効くウーロン茶ですが、実は一定量のカフェインが含まれていることをご存じですか?特に妊娠中の方は、カフェインについて正しく理解して飲まないと体調不良になる恐れも。そこで今回はウーロン茶のカフェイン含有…

意外と低カロリー?「鮭」を食べてダイエットと美肌を手に入れよう!

おにぎりの具の定番といえば「鮭」。コンビニでおにぎりを買うとき、迷ったら鮭を買うという方は多いのでは?今回は、日本人になじみがある魚、鮭のカロリーや栄養素をご紹介します。意外と知られていない鮭の魅力にせまりま…

欧米で話題沸騰中!「クラウド・ブレッド」のレシピ本が日本初登場

レシピ

欧米やInstagramで話題沸騰中の「クラウドブレッド」を知っていますか?ダイエットに最適なグルテンフリーの新しいパンなんです。今回朝日新聞出版より日本発ののレシピ本が登場。おいしくてアレンジも豊富なのでこ…

ページTOPに戻る