ローディング中

Loading...

お餅は高カロリーで太るというイメージが強いですが、みなさんが思っているより低カロリーかもしれません。ですがやはり、お餅をついつい食べ過ぎてしまうことが太る原因にもなります。実は一緒に食べるものを気をつければ、正月太りを回避できるんです!

お正月には「お餅」!

お正月に必ず食べるものといえば「お餅」!これは日本各地でどこでも食べられているものなのではないでしょうか?
お餅は江戸時代からお正月に食べられはじめ、今でもその文化は健在。鏡餅やお雑煮、お汁粉などは食べている方も多いと思います。

しかしお餅は、カロリーが高くて太るというイメージが強いですよね。ダイエット中の人にとっては大きな敵になる食べ物のひとつ。
そもそも、餅を食べると本当に太るのでしょうか?

お餅1個のカロリーは?

いえいえ、そんなことはありません!お餅は意外にも低カロリーなのです。
切り餅1個(およそ54g)で約130kcal、丸餅1個(およそ34g)が約80kcalになっています。ご飯一膳分(およそ150g)は約250kcalと比べると、ご飯を1杯食べるよりもお餅を1個食べたほうがよりカロリーが少ないことが分かりますね。
餅の大きさにもよりますが、市販されている切り餅の2個分はご飯1膳とほぼ同じカロリー。しかもご飯より腹持ちがいいようなので、ついついダラダラと食べてしまいがちなお正月の強い味方になってくれるかもしれません。

安心するのはまだ早い!

ですがもちろん、食べ過ぎは禁物です。お餅をついつい食べ過ぎてしまうことが、正月太りの原因にもなってしまいます。
そしてお餅を食べるときに気をつけたいのが、その食べ方。お餅単体で食べてしまうと太りやすくなってしまうので、一緒に食べるものに工夫が必要なんです。

そこで今回は、太らないお餅の食べ方を紹介します。

野菜たっぷりのお雑煮

おすすめしたい食べ方のひとつは、野菜たっぷりのお雑煮。野菜と一緒に食べることで食物繊維も摂取でき、満腹感を覚えることができます。
しかし、柔らかくトロトロしたお餅は満腹感を得るまでに時間がかかってしまうので、ゆっくり噛んで食べることが大切です。

海苔を巻いた磯辺巻き

また、海苔を巻いた磯辺巻きもおすすめです。海苔に含まれる食物繊維は、糖質の吸収を緩やかにしてくれるのでダイエット効果抜群!このとき使う醤油は砂糖醤油ではなく、ノーマルなものにしましょう。唐辛子などをつければ代謝アップも見込めます。

大根おろしに絡めて

大根おろしを作って、醤油やレモン果汁をあわせてからお餅と絡めてもおいしくいただけます。大根おろしには炭水化物の消化を助けてくれる効果もあるようなので、女性にはさらに嬉しいですね!
もちろん、ビタミンや食物繊維も一緒に食べることができます。刻みネギやみょうが、カイワレ大根などをトッピングしても、いつもとは違う味わいを楽しむことができるのでおすすめ。

おわりに

いかがでしょうか?
お餅の食べ方で注意しなくてはいけないのは、甘いあんこや黒蜜きな粉などと一緒に食べること!もちもち食感であんこやきなことの組み合わせが最高なのはわかりますが、量を食べてしまうお正月にはグッと我慢してシンプルに召し上がってみてください。
今年は意識して、お餅を食べてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

春雨の人気レシピ25選♩時短もかさ増しも両方叶う!

春雨 レシピ サラダ お弁当 スープ まとめ

春雨と聞いてどんなレシピを思い浮かべますか?サラダ?春巻き?実は春雨は、すぐ茹でられて、ほっといても麺がのびないなど調理の面でも優秀食材。スープや炒め煮、揚げ物などサラダだけに止まらない春雨レシピをどーんとご…

ニトリのお茶碗が最強説!新作「飯碗」なら食欲の秋でも食べすぎないワケ♩

新米の季節!甘くておいしいお米があるとついつい食べ過ぎてしまいますね…!そこでぜひ手に入れてほしいのが、ダイエットに便利だというニトリの飯碗。目安に合わせてごはんをよそえば、きっちりとごはんの量を制限できると…

芳醇なヘーゼルナッツはどう使う?人気レシピとおすすめの食べ方

レシピ お菓子

ヘーゼルナッツはそのまま食べておいしいナッツ類のひとつです。ヘーゼルナッツをお料理やスイーツ作りに役立てるのもおすすめの方法。ここではヘーゼルナッツを使い、おいしく食べられるヘルシーなレシピをご紹介していきま…

京都にまつわる「ぶぶ漬け」の噂って本当?語源と意外な真相とは

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

毎日食べたい「おから蒸しパン」のレシピ!タイプ別のアレンジ15選も

おから レシピ まとめ

きれいを目指すダイエッターの皆さん、「おから」上手に活用できてますか?おからは、カロリーだけでなく、低糖質で豊富な食物繊維が魅力!基本の蒸しパンの作り方と、人気おから蒸しパンのレシピをご紹介していきます。おい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【雑学】「え?日本人だったの?」外国からだと思ったら日本生まれだった食べ物『5選』

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

飲み会でついつい終電を逃してしまった時の対処法「5選」

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る