ローディング中

Loading...

連載:あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」

前回は「コンビニスイーツ・ベスト5」をお届けしました。とはいえ、全ジャンルのスイーツを愛してやまないワタクシ「あまいけいき」。リアルショップからお取り寄せまで、今年もっとも印象に残ったスイーツを厳選しジャンルごとにご紹介していきます!

2015年のスイーツ界を振り返って…

2015年も様々なショップやスイーツが誕生し、メディアなどで賑わいを見せました。

なかでも「苺スイーツ」「かき氷」「アイスバー」「和栗スイーツ」などが筆頭株だったようですね。また、「ハイブリッドスイーツ(何かと何かを掛け合わせたスイーツ)」なんていう流行語も生まれました。

まさに進化し続けるスイーツ業界!
そんな中、毎日2スイーツ×365日を9年間食べ続けている男、ワタクシ「あまいけいき」が今年とりわけ印象に残ったスイーツをジャンルごとに挙げさせていただきます。

【お取り寄せ部門】“あの”グランプリ受賞スイーツ!

カタラーナ ホワイトチョコ&ラズベリー味/洋菓子ラ・ヴェリテ

カタラーナ ホワイトチョコ&ラズベリー味/洋菓子ラ・ヴェリテ

macaroniをご覧になっているのはきっと、「全国」の食いしん坊な皆さんですよね。ということで、いつでもどこからでも手軽に購入できる「お取り寄せスイーツ」から、今年一番印象に残った物をご紹介させていただきます。

もっとも印象に残ったお取り寄せスイーツ……それは、ワタクシあまいけいきが特別審査員を務めている「楽天スイーツグランプリ」にて、見事グランプリを受賞したこの商品!

北海道札幌市『洋菓子ラ・ヴェリテ』の「カタラーナ ホワイトチョコ&ラズベリー」(1,674円、送料別 )です。
カタラーナとはスペイン・カタルーニャ地方の郷土菓子で、要するに「半凍りのクレームブリュレ」といいましょうか?表面がキャラメリゼでパリッとしていて、アイスクリームのように滑らかな口溶けのカスタードが魅力的な人気スイーツです。このカタラーナに、ホワイトチョコの独特な甘みと、ラズベリーのほんのり心地よい酸味が加わり、カスタードとともに極上な口溶けを演出します。審査員も満場一致で選出した、まさに「キング・オブ・カタラーナ」。ぜひお取り寄せしてみてください!

【パティスリー部門】史上No.1シュークリーム!

アブルームdeシュー/パティスリー・アブルーム

アブルームdeシュー/パティスリー・アブルーム

西武沿線情報サイト『ぐるっとプラス』の取材で伺った石神井公園の『パティスリー・アブルーム』にて、とんでもないシュークリームに出逢ってしまいました!

「アブルームdeシュー」(220円)。美しいフォルムの生地とクリームにうっとり……まずシュー皮に粉からこだわり、時間がたっても美味しさが損なわれない、絶妙な焼き加減とクリームとの一体感を生み出しています。そして「岩手県産の乳脂肪が豊富な牛乳と、濃い黄身が特徴的な“那須御養卵”を使用しており、生クリームは、乳脂肪分の異なる2種類をブレンドして使っています」(パティシエ・朝倉氏)というこだわりが生んだこの奇跡のクリーム!ひとくち食べた瞬間に「うおっ!」と叫んでしまったことを思い出します。

これは2015年どころか、あまいけいき史上No.1のシュークリームに認定!

【チョコレート部門】至福のボンボンショコラ!

ペルソナリテ/エコール・クリオロ

ペルソナリテ/エコール・クリオロ

衝撃的に美味しいチョコレートに出逢いました!

それは『エコール・クリオロ』のボンボンショコラ「ペルソナリテ」(2,592円、通販も可)です。数々のコンクール受賞歴を持つフランス人パティシエ、サントス・アントワーヌ氏が作るショコラは、とにかく口溶けが秀逸!というのも、ボンボンショコラの特性である「コーティング(表面)」がとても薄く、「ガナッシュ(中身)」の割合が多いため、他のボンボンショコラに比べて口溶けの滑らかさが違います。

厳選したカカオの柔らかな香りや甘味+酸味とともに、ナッツ・果汁・スパイスなどの繊細かつ大胆な味わいがしっかりとマリアージュし、極上な口溶けを演出!ひと粒ひと粒から感動を味わえるこのボンボンショコラはまさに「ひと粒の甘い媚薬」……バレンタインやホワイトデーにもオススメです!
※ 2016年5月「CRIOLLO(クリオロ)」に店名が変更予定です。

【パンケーキ部門】フレンチ出身のシェフが手がける…

Pancake de Noel/ドゥアンジュ

Pancake de Noel/ドゥアンジュ

今年もたくさんのパンケーキを食べ歩きましたが、やはり表参道「Deux Anges(ドゥアンジュ)」のこの“しっとりふわふわ生地”のパンケーキがマイベストでした。まだまだブームの中心だと感じているパンケーキですが、今年の傾向として「イベントメニュー」が盛り上がったと感じています。

例えばこの写真。ドゥアンジュさんのクリスマス限定メニュー「Pancake de Noel」ですが、フレンチ出身のシェフが焼く極上のパンケーキ生地に、バラが香るクリームやクリスマスカラーのフルーツで華やかにデコレしたひと皿……これはもう、見た目からして高級レストランのデザートですよね。(笑)
こんな風にバレンタイン、ハロウィン、クリスマスといった国民的なイベントに合わせて表現したゴージャスでユニークなパンケーキが各店で賑わいを見せていた2015年でした。

【かき氷部門】和食の名店のかき氷が異次元!

恐らく来年もこの人気が衰えることはないであろう「かき氷」。ワタクシあまいけいきもこの一年で約200店舗・300種類のかき氷を食べ歩きました。

そんな中で、もっとも衝撃的だったのが湯島の「割烹くろぎ」が手がける和菓子専門店『廚菓子くろぎ』の「月替わりかき氷 いちご」(1,300円)です。というのも、プロの料理人が手がけると、それはもうかき氷にあらず、異次元の世界に到達します。しゃりっとした砂糖をコーティングした極上素材の苺、流行りのふわふわとは一線を画す柔らかい削りの氷、果肉ごろごろ~糖度の高い極上苺のシロップ、練乳ではなくあえて洋のパーツを合わせた口当たりの良いクリーム、中に忍ばせた和菓子店の特撰白餡……もう、これを食べる時には今までのかき氷の概念を取り払って食べてください!唯一無二の逸品です。

※かき氷は月替わりの1品のみです。

《あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」》の記事一覧

連載記事

コンビニスイーツ革命!セブンカフェのドーナツがかなり美味しくなっていた

いろんな意味で話題を呼んでいるセブンイレブンの「セブンカフェドーナツ」。今回は“ドーナツマニア”あまいけいきが7種のドーナツを食べ比べてレポートします。一体どう生まれ変わったのか、デザート王子を唸らせる出会い…

連載記事

コンビニスイーツ革命!新緑の季節、コンビニ「抹茶アイス」の進化が止まりません

コンビニが“グリーンジャック”される新緑の季節がやってきました。今回は年々クオリティが上がっている抹茶アイスにスポットを当てます!「深い味わい 抹茶あいす」「ロイズアイスデザート 抹茶」「濃厚抹茶バー」……あ…

連載記事

コンビニスイーツ革命!春らんまん「桜スイーツ」を食べ比べレポート!

まもなく開花宣言ですが、お花見の予定はありますか?桜前線に先がけて、コンビニ各社では「桜スイーツ」が目白押しです。さくら・サクラ・桜が満開!今回は和洋へだてず、4種類の「桜スイーツ」を食べ比べてレポートします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

溢れ出るおいしさ!「氾濫バーガー」の魅力に沖縄中がチムフガス(大満足)

沖縄・瀬長島西海岸のウミカジテラスにあるお店、チムフガスの「氾濫バーガー」を知っていますか?文字通り、バンズからはみ出さんばかりに具が豊富にサンドされた豪華なハンバーガーなんです。那覇に行ったときにはぜひ味わ…

衝撃!神奈川限定「珊瑚礁ガリポテ」は人と喋れなくなるほどのガーリック感

神奈川県だけで買える「ガリポテ」というスナック菓子、実は鎌倉のカレーの名店「珊瑚礁」のサイドメニューが商品化したものなんです。どのようなお菓子なのか、また珊瑚礁のお店の紹介やお店自慢のカレーが購入できるところ…

大根でごはんがとまらない!「麻婆大根」のとろける食感にやみつき!

秋は大根がおいしくなる季節。旬の大根を使った「麻婆大根」がインスタで話題になっています。麻婆に大根って、本当に合うの?と意外に思われるかもしれません。でも実は、ハマるひと続出の絶品料理なんですよ。さっそく、作…

ページTOPに戻る